強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/4649/1108808409/

最終更新 2005/10/30
アクセス停止→移転 2005/11/1→ミラー 2006/01/30

このページは2ちゃんねるの<極悪鬼畜集団バッキーについて語るスレ>に
不定期掲載されていた裁判レポをまとめたものです。
バッキーの犯罪追及に役立てましょう。
(引用はOK、盗用は不可

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/4649/1108808409/



330 名前:名無番長[] 投稿日:2005/09/07(水) 22:49:55
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし

 前科持ちや執行猶予期間中だった中村監督はダメだが
 他の者は傷害について認めても執行猶予がつく、
 しかし強姦致傷はそうはいかないので全員が否認すると見られていた。
 ところが実際には予想外の認否となった。
 否認すると見られていた中村が大筋で認めた、
 まだこの後もさらに追起訴が続くのでもう諦めたか。
 中原、菊池も認めた。
 矢野監督は保留。




350 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2005/09/10(土) 17:39:19
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (2)

 罪状認否
 ○ 中村件臣  概ね認める
 ○ 中原紀恵  認める
 ○ 菊池政彦  認める
 − 矢野光太郎 認否保留
 ▲ 神谷聡一  傷害は認める、強姦は否認
 ▲ 舘野昌克  一部認める。強姦は否認
 × 坂場三紀夫 否認
 ? 若月秀雄  11月に びでお みて なんと”も         〓せん

 若月の認否が文字化けみたくなっているが「若ボンは日本語が苦手」
 と言えば2ちゃんねらーには意味が通じるそうだ。わかるやつ解説たのむ。



402 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/02(日) 01:45:55
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (3)

 「最初は死刑にして欲しいと思っていましたが、それだと反省する時間が
 ないので、今はできるだけ長く刑務所に入って、苦しんで、自分の罪を
 反省してほしいと思っています」
 (「子宮破壊14」被害者女優の供述調書より)



436 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/06(木) 07:57:50
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (4)

 「破壊14」裁判の被告8名のうち追起訴のない中原紀恵は分離公判となった。
 中原は起訴事実については争わず、経済的困窮から犯行に至った事情を訴えて
 情状酌量を求めた。
 9月26日の公判で検察は懲役8年を求刑して結審した。
 公判ではビデオ(虐待映像)が証拠採用されている。
 「金がないからこんなことをしてしまった」という中原の言い訳は通用しそうもないが
 裁判官はどういう判決を下すか。



465 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/13(木) 07:00:14
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (5)

 「女優には指1本触れてない」と無罪を主張している坂場三紀夫(カメラマン)は
 今後の追起訴予定はない。裁判長は公判の分離を勧めたが坂場の弁護人が拒絶した。
 裁判長が念押しすると以下のやりとりがあった。

 裁判長「分離しないと長引きますよ(他の被告人は今後も追起訴があるので)」
 弁護人「この裁判が長期化するのはもう覚悟してますから」

 そう答える弁護人の声は小さく、うんざりしたような口調だったそうだ。

 

 前科持ちの坂場カメラマンは書面を読み上げて無罪を主張したらしい。哀れ



494 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/20(木) 10:06:02
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (6)

 ■「コレクター」なる会社が現在もバッキーのビデオを販売していること
 ■バッキーは「コレクター」として今も存続していること

 第1回強姦致傷裁判の証拠調べ(分離された中原の審理)で検察は上記の指摘を行い
 登記簿等を証拠として挙げた。
 これはインターネットでバッキーを糾弾している人々の努力が実ったものらしい
 (先行する「水地獄」裁判で弁護人が「バッキーはすでに解散している」と
 虚偽の弁論を行ったが検察は虚偽を指摘せず、すでに一部の被告に判決が出ている。)

 第1回裁判には「阿曽山大噴火」というタレント(『創』誌と夕刊紙に裁判傍聴記を
 連載中)が傍聴に訪れた。中村件臣は傍聴席の阿曽山を見つめて笑いかけたり
 何度も目配せしたりしていたそうだ。中村と阿曽山は知り合いなのか?



636 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/28(金) 21:06:20
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (7)

 中原被告の判決公判で、中原は判決を前に反省文を読み上げた。
 前回の公判で懲役8年を求刑されたことに衝撃を受け、恐怖を感じ、
 あらためて罪の重さを自覚したこと、被害者らに対する謝罪の言葉を述べ、
 「一生忘れず、反省する」という言葉に続いて栗山会長にも一言触れた。

 「すべての根源であるバッキーを作った栗山会長も一生忘れずに、反省してほしい」

 判決は懲役5年。
 被告は捜査段階から反省しており二度と風俗の仕事はしないと誓っている、
 監督の指示が大きく従属的立場にあり犯行の一部にしか参加していない、
 などの点を最大限斟酌しても犯行はあまりに悪逆非道であり刑の猶予はできない、
 として実刑判決となった。



637 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/28(金) 21:09:24
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (8)

 中原の判決公判に続いて同じ法廷で矢野ら7人の公判が行なわれた。
 「子宮破壊14」の件の訴因変更(傷害に「全治不明」のPTSDを追加)手続き、
 認否確認に続いて、追起訴された「子宮破壊13」の件の審理に入った。

 罪名は強姦致傷、被告は矢野、中村、神谷、舘野、若月、菊池、の6人。
 罪状認否
 ○矢野 認める
 ○中村 認める
 ○若月 間違いありません
 ○菊池 認める
 ▲神谷 殴る蹴るしたのは認めるが、強姦ではない。AVの撮影だから。

   これに対し裁判長が「同意はあった? 無理矢理やったという事実はない?」と問うと
   神谷は「『強いて姦淫』ではない」と小声で答えた。

 ▲舘野 事実関係は認めるが強姦ではない。AVの撮影であって自分の性欲のためとか
    女優が憎いからということでやったわけではない。同意はあったと聞いている。
  (「聞いているとはどういう意味?」と問われて)撮影当時は同意があると認識していた。

 「子宮破壊14」と同じで神谷(サモハン)、舘野(秋葉)の2人のみが強姦容疑を否認。



638 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/28(金) 21:13:52
 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (9)

 検察が提出した「公序良俗に反する」マスターテープの再生は2時間を超えた。

 テープ再生の後、被害者のPTSDを認めるか否かに関するやりとりがあり、弁護人のひとりが
 「精神科医の鑑定といっても被害者から聞き取って診断しているわけだから、
 精神科医ではなく被害者本人の証言を聞きたい」と発言すると、裁判長いわく、

 「精神科医の意見をうかがうまでもない、とも思われますが」

 一瞬、法廷がシンとなった。

 あなたがた弁護人もたった今、犯行の様子を記録したテープを見たではないか。
 こんな酷い目にあわされて被害者の女性が心にどれほど深い傷を負ったか、
 専門家に聞かなくともわかる。まして被害者を法廷に呼んで証言させる必要などあるだろうか?

 すでに裁判長の心証は固まっている、とも受け取れる発言であった。

 7人の被告とその弁護人はこの時はまだ知らなかっただろうが、
 成川裁判長は中原に対する判決文で検察の主張(「子宮破壊14」被害者女性のPTSD被害
 も含む)をほぼそのまま認め、バッキーの撮影スタッフが「組織的かつ常習的に」犯行を
 繰り返していたと指摘し弾劾している。

 






レポがパクられた?

 762 名前:名無番長[] 投稿日:2005/12/16(金) 10:52:21
 754 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/16(金) 01:04:25 ID:6M2kFi9p
 アウトロ−板の裁判レポートが止まったのは猫がパクったから・・・?


 766 名前:名無番長[] 投稿日:2005/12/17(土) 01:37:11
 猫屋がこのスレに書き込まれた裁判レポート
 http://www.milmil.cc/user/bakky/img_wpa/kuso_bakky.html
 をパクったのは間違いないようだ
 議論板の774は猫屋↓
 
 >774 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2005/12/17(土) 00:17:28 ID:h2whRzaz
 >貧乏人は了見が狭いから「猫屋が2chからパクった」と沸騰してるようだなw
 >「猫屋を批判する奴は自分で書け!」との指摘に全く答えられず、
 >ここの住人は誰一人として媒体に力を発揮できなかったくせによwww
 
 >ていうか、出版・放送に関わらず、2chなんて格好の情報ソースだっての。
 >パクられたなんて騒ぐより、使って頂いたと感謝せいよ、使役階級どもは。
 >お前らは永遠に相手にされない投書メールでもやってろ。
 

 768 名前:名無番長[sage] 投稿日:2005/12/24(土) 01:44:16
 >>766
 原稿締め切りギリギリまで「ぱんぷきん」とか
 あほな事やってるから間に合わなくなって
 ありものをパクるしかなくなった。
 太平洋のようなライターになるなよと言ったのに、
 見事そのはるか下を行くライターに成長してくれた。






バキノートの盗作検証

2006-01-10

■[バキ] 盗用疑惑の件

昨年12月15日のエントリーで「(『創』の)その記事で猫屋は2ちゃんねるに投稿されたバッキー裁判の傍聴レポートをパクっているらしい。パクリ元は「強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし」」と書いたが、この件については近く詳しいことが書けるかも。


名無番長氏からの伝言:

「猫屋という男が自力でまっとうな取材をしており「bakky裁判のはなし」をパクっていないのなら、今月発売の『創』2月号で罪状認否における中村被告*1の長い演説について必ず書くはずだ。もし書かないようなら猫屋は公判を取材していない、1月号の記事は2chのレポートをパクって書いたということになるだろう。」


『創』2月号の猫屋の記事*2がはたして中村の演説について書いているかどうか、要チェックです。


  #追記:結局、『創』2月号に猫屋の記事は掲載されなかった。

  #  盗用疑惑についての当ブログの結論は2月4日のエントリー参照。

*1:中村件臣、通称「パンティー仮面」。バッキーの男優、監督。傷害と強姦致傷容疑で逮捕され裁判中。

*2:『創』では猫屋は芦屋樹という別名で記事を書いている。


2006-02-04

■[バキ]『創』盗用疑惑の件(2)

盗用疑惑の件の続き)

『創』1月号の猫屋陽平*1の記事が2ちゃんねるの裁判レポート(by 名無番長氏)を盗用している疑惑の件。

『創』の現物を確認できた。問題の記事は6月号から連載されていた「関係者手記」の続きではなく、巻頭近くの「news eye」という時事コラム(見開き2ページ)だった。

盗用についてだが、心証としては真っ黒。記事にはおかしな記述が何箇所かあるが、ここでは、猫屋が取材(裁判の傍聴)をしていないことが露呈している箇所を1点のみ指摘しておく。盗用疑惑の判定はこの1点だけで充分だろう。


まず、名無番長氏の裁判レポートを比較用に引用する(引用中の強調文字は引用者による)。

636 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/28(金) 21:06:20

強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (7)

中原被告の判決公判で、中原は判決を前に反省文を読み上げた。

前回の公判で懲役8年を求刑されたことに衝撃を受け、恐怖を感じ、

あらためて罪の重さを自覚したこと、被害者らに対する謝罪の言葉を述べ、

「一生忘れず、反省する」という言葉に続いて栗山会長にも一言触れた。


「すべての根源であるバッキーを作った栗山会長も一生忘れずに、反省してほしい」


判決は懲役5年。

「強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし」(現在 not found)


次に、猫屋の記事(『創』1月号)の当該箇所は下のようになっている。

「すべての根源、バッキーを作った栗山会長も一生忘れずに、反省してほしい」

 判決が出たあと、Nはそう述べた。さすがに、バッキー会長の栗山氏の忠実な部下であった彼女も、一言、そう言わずにはいられなかったのだろう。

「バッキー関係者に実刑判決 栗山会長への責任追及は?」芦屋樹、p.14、『創』2006・1月号


中原被告が反省文を読み上げたのは判決の前か後か?

前に決まっている。

刑を軽くしてもらうためのパフォーマンスなんだから判決前に読み上げなければ意味がない(笑)。それに、判決が言い渡されたら裁判は終わり、裁判長が訓示を述べて即閉廷である。被告人が法廷で発言する機会はない。

猫屋は見たかのように語っているが、実は公判を傍聴していないのがバレバレである。

では、中原の反省文も含めてこの裁判の描写はどこからひねり出したものなのか? 『創』の編集者が傍聴して取材メモを猫屋に提供したという可能性もあるが、編集者のアシストを受けていてこんな低次元な間違いをするとは考えづらい。普通に考えれば猫屋単独の執筆、当該箇所は……盗用だろうねえ。


毎年『マスコミ就職読本』を出している創出版の看板雑誌で記事の盗用はまずいなあ。マスコミではこの程度のパクリなんて当たり前なのかもしれないが。

*1:本名は岩崎悟。『創』ではさらに別の「芦屋樹」というペンネームを使用。



■TOPに戻る■