マレーシアは、イスラム教徒であるマレー人が半数以上を占める国。そして、イスラム教徒にとって、 犬は不浄の動物。
でも、だからといって犬が飼えないわけではありません。中国系やインド系の人たちは 犬好きが多く、飼っている人はたくさんいます。
傾向としては、中国系にはパグやシーズー、インド系にはロットワイラーやレトリーバー系の 大型犬が人気のようで、これらの犬種はよく見られます。
ここでは、これからマレーシアで犬を飼おうという人に 少しでも役に立てばと思い、わたしの経験から分かったことを書きたいと思います。
Contents
マレーシアで犬を入手する
犬のケア(工事中)
KL近郊の獣医リスト
ペットショップ/ペットホテル/トリマー(工事中)


なお、わたしはKLに住んでいるため、どうしても情報が首都圏中心になることはお許しください。 ジョホールバルにお住まいの方は、以下のサイトも参考になると思います。
tid-bits JB 犬と暮らす

日本からペットを連れて行きたい方へ
わたしは3匹の犬をすべてマレーシアで買ったので、連れてくることに関してはよく分かりません。 以下のサイトをぜひ参考にしてください。
Let's enjoy our life in Malaysia!「ペットと暮らそう」

Paasort For Dogs 〜犬と一緒に海外へ〜


さらなる情報は
犬関連のリンクのページも参考にして ください。

    
Home
プロフィール
うちのちわわんこたち
日記
Q塾爆笑問題集
マングリッシュの法則
わたしのお気に入り
小ネタエッセイ
キキモカきりんはテキーラが飲めない
ショップ&レストラン
お料理教室
マレーシアで犬を飼う
BBS
リンク
マレーシアで妊娠・出産