まんが日本史

【関連スレ】
教材アニメ「まんが日本史」05/06/07〜
まんが日本史02/04/27〜(懐かしテレビ板)
【過去スレ】
TVアニメ「まんが日本史」視たよな!02/10/09〜03/08/02(日本史板)163スレ
まんが日本史 02/05/02〜02/09/15(83レス)
まんが日本史(日本テレビ) 02/02/04〜02/09/15(12レス)


【放送】
1983年4月3日〜1984年4月8日 全52回 NTV系列で放送。日テレ開局30年記念番組。
日曜日の10時30分からだったので「キン肉マン」から続けて見ていた人も多いでしょう。ナレーションの杉山佳寿子さんはハイジの声の人ですね。

【テーマソング】
エンディングは評判良いですね。シリーズの途中で歌詞が2番に変わるの知ってましたか?自分はビデオを見返すまで忘れてました。mp3のものはテレビのエンディングの1番と2番をつないで編集してみました。この曲はサーカスの「CIRCUS STRUTTIN'」(VPCC-84024)というアルバムに収録されています。

オープニング:クイックタイム映像(796Kb)
エンディング:風のメルヘン 歌:サーカス 作詩:山川啓介 作曲:佐藤健
mp3/(128kbps/2.5Mb)
クイックタイム映像:1番(1.9Mb) / 2番(2.7Mb)

 Dm      Gm
子供みたいな あなたを見てると
 Am  Dm Gm A7
私は小さな 海になる
 Dm     GmAmDm
遠い過去から 私達
Gm  Dm   GmAmDm
愛してたような 気がするの
Gm      Dm
胸に 火照った耳を当てれば
Gm    Am  Gm A A7       
切なくて 温かい 命の響き
Dm     Gm
都会の風は 気まぐれで
A        Dm  A A7
今にも 別れが 来そうだけど
Dm       Gm
花が散っては 咲くように
  Dm Gm    Dm Am    Dm
この次の(ああ)人生も(ああ)逢いましょう

めぐりあうのが 遅過ぎたけど

それだけ 綺麗ね この今が

結ばれなくて 構わない

しあわせだけが 残るもの

人が生まれて 愛をおぼえて

私達 何度目の恋人かしら

灯りがにじむ 窓ごとに

色んな顔した愛が揺れる

誰もが時の河をゆく

寂しくて(ああ) ひた向きな(ああ) 旅人

【名場面集】
本放送は上に書いてある通り、1983年でしたが、放送終了後2年くらいで再放送がありました。本放送では毎週5分ほど世界史の解説があったのですが、それをカットして2話分を45分の枠で放送していました。この映像はその時に録画していたものです。個人的に好きなエピソードを紹介します。
クイックタイムがみられない方はこちらのサイトで無料でダウンロードできます。

坂上田村麻呂
【解説】第10話「桓武天皇と平城京―坂上田村麿―」より
阿弖流為(アテルイ)は最近は長編アニメにもなって名前が知られるようになりましたね。坂上田村麻呂は東北の蝦夷征討を行うが、蝦夷の族長の阿弖流為と母礼(モレ)の抵抗に苦戦する。田村麻呂は阿弖流為たちに都に来て話し合うことを約束するが、朝廷は二人を殺してしまう。阿弖流為の声って、今はなき雨宮雅司(バカボンのパパ)? 8分22秒(12.6Mb)
壇ノ浦
【解説】第19話「源平の合戦―義経の奮戦と平氏滅亡―」より
壇ノ浦で敗戦が確実になった平家。二位尼は幼い安徳天皇を抱いて海中に身を投げる。滅びの美学に「風のメルヘン」の組み合わせは泣けます。1分12秒(2.1Mb)
足利尊氏
【解説】第24話「建武の新政 ―後醍醐天皇の理想―」より
いつも新田義貞に苦戦を強いられる足利尊氏は、その原因は向こうの背後に天皇がいるからだという。それならばと尊氏は一計を高じる。あの名セリフが聞ける! 38秒(780kb)
楠正成散る
【解説】第24話「建武の新政 ―後醍醐天皇の理想―」より
足利尊氏軍が京に迫ってきた。後醍醐天皇を守るため楠正成は天皇に一旦比叡山に隠れるよう進言する。しかし天皇自ら逃げるのは体裁が悪いとし、楠正成に京の郊外で迎え撃つように命じる。3分15秒(5.2Mb)
厳島の戦い
【解説】第31話「戦国時代の幕開け―北条早雲と毛利元就―」より
毛利元就は陶晴賢(すえはるかた)と対立する。強敵陶晴賢に対して元就の策略は・・・。戦国の幕開けの名シーン。4分12秒(Mb)
織田信長登場
【解説】第34話「桶狭間の戦い ―織田信長と木下藤吉郎―」より
尾張の織田信長は「うつけ」と言われたいそう評判が悪かった。その将来を憂いた目付役の平手政秀が諫死する。青野武の演技が冴える名シーン。「見たり聞いたり試したり思う存分生きてやる」はまさに名言。2分36秒(4.0Mb)
大坂夏の陣
【解説】第41話「家康江戸幕府を開く―大坂夏の陣と豊臣氏滅亡―」より
ついに家康は豊臣家を滅ぼす決意をした。しかし豊臣に恩のある武将はなんとかそれを阻止しようと獅子奮迅の働きをするが・・・。本当に淀君はこんなにDQNだったのだろうか。冷静に考えればこんなやついるわけないと思うが、事実漏れの会社にもこんな局いるYO。その場の感情だけで判断して会社めちゃくちゃにするやつ。6分59秒(9.8Mb)
A-CHI-CHI-CHI
【解説】第43話「キリシタンの弾圧―鎖国と島原の乱―」より
こんな残酷なシーンを子供向けに放送していいだろうか。たぶん今は無理だろう。6分59秒(9.8Mb)
西郷隆盛と坂本龍馬
【解説】第50話「攘夷から倒幕へ ―薩長連合と坂本龍馬―」より
二人の出会いが世界を変えた。3分53秒(5.3Mb)
隆盛の挑発
【解説】第50話「攘夷から倒幕へ ―薩長連合と坂本龍馬―」より
王政復古の大号令により幕府から実権を奪うことに成功した西郷隆盛は、さらに幕府に追い打ちをかけようとする。ここでもあの名セリフが聞けるよ〜。3分15秒(5.2Mb)
江戸城明け渡し
【解説】第51話「江戸幕府の崩壊 ―大政奉還と戊辰戦争―」より
江戸城総攻撃の前日、勝海舟は西郷隆盛と談判し、ここに江戸城無血開城が実現する。リクエストにお応えして・・・。4分39秒(7.2Mb)
白虎隊
【解説】第51話「江戸幕府の崩壊 ―大政奉還と戊辰戦争―」
会津藩・庄内藩は奥羽越列藩同盟を結成し、新政府軍の薩摩・長州を迎え撃った。会津藩では少年だけの部隊である白虎隊が結成された。しかし、彼らが城下から見たものは・・・。「お城が燃えてる〜〜。私のハートにも火をつけて〜〜〜ぇ!!」 1分58秒(3.2Mb)
歴史とは
【解説】第52話「明治維新 ―新政府の出発―」より
シリーズ締めくくりのお姉さんの熱弁。1分43秒(2.8Mb)
番組宣伝 【解説】放映当時の番組宣伝(1Mb)
1