(ド金欠)メタル守盤奴日記


私も、今年から守盤奴日記をつけてみようと思います。 上から新しい順です。


1998年9月20日(日)

なかなか都会に出るチャンスがない。というわけで、地元周辺の“ミカジメ”(笑)を行なった結果報告。

Dreamer / EUROPE
日本でのセカンドシングル。 これはちょっとウレシイかも。
し、しかし、肝心かなめの『七戸の宿』を持っていないのだぁ! (T_T) ♪肴はあぶったイカでいい〜 (まったく意味不明) (-_-;;;
\600。

Lovery Lady / CITY
なんか知らんが、同じくスウェーデンのバンドの国内盤 7"。 81年のリリースで、本国ではすでに大ヒットし、ABBAに次ぐ存在がどーのこーのと書いてある。 一応バンド編成だったので買ってみるが、本当にタダのポップス。(笑)
しかし、\50では文句は言えない。 どなたかに進呈いたします。 (^^;;

A Live Encounter / FULL MOON
あ〜、温泉でも入ってパーっとやりてーなぁ。(またまた意味不明)
最近、Rodney Mathewsのジャケット(CD)で、ジャケ買い野郎の気をひいているUKのバンド。 90年のイングランドツアーライブ限定盤と書かれていますが、全然客の声が入って入ってねーなーと思ったら、特に加工したわけではなくて、本当に客が2〜3人しかいなかったらしい。 (-_-;;; 曲のほうは、モロNWOBHMのドB級バンドといったところ。 いまどき(と言っても10年も前なのねー ^^;)こんなバンドがいるとはねぇ。 Surrey州つぅたらロンドンの下のほうかな。 \300。

Tokyo Tapes / SCORPIONS
日本盤帯付き2LP。 重いし送料高そうだなぁ。(← 用途バレバレ ^^;) し、しかし、『日本盤帯付きLP海外流出防止連盟』会員が、こんなことでいいのか?(笑) \1000。

というわけで、パルコの特設会場(どこのだよ!)は、もう閉鎖だそうです。 そらそーだよなぁ、ごくふつーーーのモノをあれだけ常備しておいたって、タダの場所塞ぎだし。 (-_-;;;


1998年9月12日(土)

またまた変なCDを発見。 なんなんでしょコレ? DREAM THEATER, SKID ROW, OUTRAGE, MOTLEY CRUE, AC/DC, SCORPIONSなど17曲を収録。 すべて既発曲ですが、AC/DCはビデオ音源。 ワタシは、”幸せ者”なのでしょうか? (^^;; ひょっとしてイベントでの配布物? まったくもってどーでもいいわけですが、Vol1.もあるということを知ってしまった以上、 欲しいような欲しくないような..... (馬鹿)(^^;;;


1998年9月8日(火)

最近ブツブツ交換でゲットしたお宝。
(その1)KINGDOM名義の"Lost In The City"の、ピクチャディスク仕様CD。 最近なぜか人気のEPITAPHがらみですね。 (^^; これは、後に、DOMAIN名義で、OUR KINGDOMと改題されて出し直されもしました。 しかし、CDフォーマットでオリジナルを確認するのは初めて。 本当はこのアルバムはLPがいいけどねぇ。 もうジャケット持ってるだけで大満足だし。(笑)

(その2)SAINTの1stのCD。 LPは持っていましたが、CDも2枚ともゲット。 ブイブイ! (^^;;; にしても、あいつらCDの取り扱いが粗雑。 (-_-;; しかし、このJohn Kramerなるボーカル、JUDAS PRIESTのオーディションは受けなかったのだろうか? 受けたら、結構いい線までいっただろうになぁ。 ん? クリスチャンメタルの主旨(?)に反するから無理だって?(笑) このバンドの場合、『神様エライ、あんたが大将!』(-_-;; 路線の歌詞はあまり無いような気もしますが。 (^^;;; Pure Metal RecordsのCDは、メリケンでも探すのが大変だそうです。

スペイン語のウルトラ初歩を学習中.....歌詞が読めるようになるのはいつになることやら..... (^^;;;


1998年9月2日(水)

ちょっとだけ追記。
ULTIMA THULEは、英語・スウェーデン語(と思われる ^^;)の半々です。 ひょっとすると、津軽弁のような北方方言が混入している可能性もありますが、確認のしようがありません。(笑)

閑話休題:DIRTY DEEDS (ex.CHARIOT)って、アルバムジャケットで損しているような気がするなぁ。 これじゃわけわからんぞぉ! CHARIOT時代を思い出しなさい! (^^; せっかく、"兄きぃ" がバックについてるのに。 MARSHALL LAWと一緒にがんばってちょ! なんか頼りねぇなぁ.... (^^;;;;;


1998年8月31日(月)

モノ好きな読者のかた(^^;)から、『ヴァイキングロックの ULTIMA THULEって、どんなバンドだか教えて下さい。』とメールがありました。 ジャケットは、買ったのはコレと、コレです。 どーです? 買わずにはいられないでしょ?(笑)ちなみに集合写真は、コレです。 腕相撲にかけては、たとえMANOWARにも決してひけをとりそうもありません(笑)が、人は良さそうです。 (^^;; 肝心の曲のほうは、うーん....

(『演歌の花道』風に)
嗚呼、やはりあなたは行ってしまうのね。私の中にかすかに残るぬくもりを残して。 あなたは大空を飛ぶ鳥。いつも自由でいたいのね。 私待ちます。 あなたが、ふとその翼を休めたくなったときのために。 あなたの瞳の中に宿るやさしさを忘れないわ。

という後ろ髪引かれる思いを残しながら、さだめに突き動かされるかのように、極寒の北の海に進路を向ける漢(おとこ)の挽歌を歌っているかのようなサウンドです。 (あー前置きがウルトラ長い。 -_-;;) どうやら、お里はパンクのようですが、演奏力もあり、ギターソロもあります。 (^^;; 例えていえば、『WiLDHEARTS meets FAITHFUL BREATH』といったところか。 全然違うな。 (^^;
驚くべきことは、大物達に混じって、スウェーデンチャートに同時にアルバム数枚を送り込んでいたらしいこと。 まぁ、ALIENだって、ナンバー1になったことがあるらしいし、どのくらいエライのかわかりません。 (^^;;;

壁紙をイロイロ変更中ですが、やはり、敬意を表してコレしかないかな? :-)

今日の1曲: 相撲の唄 (^^; / 人間椅子


1998年7月23日(木)

というわけで、WYVERNばっかり聴いている今日このごろ。この強烈なやぼったさはクセになりそう。 (^^;
もう1つ気になっているバンドは、例によってクリーブランド出身の、 NIGHTCRAWLERなるバンド。 名前からしてイカニモでしょ(笑) 日本語にすると、”夜這い人”ですが。(-_-;; しかしながら、話題性としては、な、なんと! ex.BREAKERのヴォーカルが参加していること!! CDはすでに輸入されているとの情報もあるのであたってみよう。
しかしなんだなぁ、Internetのおかげで、”偏狭メタル”も奥が深そうだなぁと再認識しました。 ズブズブ......? (^^; チリ、キプロス、ベネズエラ、バルト3国あたりはそれなりシーンがありそうですが、コンゴメタルとか、モンゴリアンメタルとか(なんかの歌謡祭にバンドが来日してたような気も?)、パキスタンメタルとかも、はたして存在するのだろうか?

閑話休題:FIFTH ANGELが、つ、ついに再発される!!! (T_T)(T_T)(T_T)(T_T) (号泣)さっさとホームページ完成させなくちゃだわ。 (^^;;;

今日の1曲: Bringer / WYVERN


1998年6月21日(日)

すっげー久しぶりに日記を書かんとす。 昔のMETAL FORCE誌を引っ張り出したら、たまたま、EXCALIBURがアルバムを出したときの号で、 95点も貰っていた。 日本の某誌とはえらい違いだ。(^^; 最近の80年代マイナーバンド復活攻勢のどさくさに紛れて復活せんかなぁ。無理か。 (^^;
閑話休題。 ギリシャのトレーダーが、MANOWARの日本オンリー『ムキムキジャケット』がどーしても欲しい! と言い張りよる。 お礼にギリシャの変なメタル(^^; を何でもいいから送ってやるぞぉ と言うので、ちょっとソノ気になりつつある響子のごろ寝。 (^^; というわけで、 MANOWARのハズカシイ写真をおまけにつけときます。(笑)

今日の1曲: Metal Man / IRON RAINBOW (-_-;;


1998年4月25日(土)

今日は、宴会の掛け持ち。
第1部。 Metal-ML主催の合宿。 合宿とは言っても、飲んで騒いでメタル聴くだけ。 最年少18才から最年長.....ヒミツ。 (^^;; 合宿所には、大概のアルバムが揃っているので、まともなものを持っていってもしょうがないので、変なのばっかり持参。ムーチョメタルに悶絶する面々。 (^^;;;; メンバーの1人から、待望のOLIVER MAGNUMのデモテープらしきものを頂く。 L.A.で入手したとのこと。 (この友人は、なんと! L.A.在住時代に、FIFTH ANGELのライブも見ているらしい! うまヤラシ過ぎ。 (T_T)) テープは、'92のもの。従って、James Randelは脱退後。(他のメンバは不変) ジャケットの趣味は良くないが(裏面)1stアルバム路線の曲もあり、ファン必聴。 Monte Humphleyのプレイも健在で、コンピレーション参加の曲より圧倒的に出来が良い。 テープ面にもしっかりと印刷が施されており、音質も悪くないので、ミニアルバムという扱いかもしれない。 にしても、"OM1"というカタログ番号が泣かせる。 (^^;; バンドが現存することを望む。 手紙出してみようかな。

第2部。 先週のドイツディーラー関連のFarewell partyに参加させて頂く。 にしても、プロがらみのパーティなので、メンツ・話しの内容が圧倒的に濃い。 (^^;; 布パッチの嵐にガンベルトといういでたちを見たのは、久しぶりのような気がする。 (^^;;;; どうやら、レコードハンティングのほうは一段落ついたようで、おみやげの話になる。 『子供2人に、セーラームーンの人形を頼まれたんだが、キディランドには売ってない。 どこかにないか?』 うーーん、困ったなぁ、トイザラスに行けば、バッタ値段で売ってるけど都心にゃ店舗が無いし。 ドイツでも人気あるんですね。 オーストラリア出張時にホテルで見ましたが、セーラー戦士の面々の声が圧倒的にヤンキー声になってたのでなんとなく興ざめ。 (^^; 必殺技のお披露目(笑)は、一応元と同じタイトルになってたような気もします。 きっと意味不明だろうなぁ。 付き合いでさんざん見させられたので、一通り覚えてますけど。 スパークリング・ワイド・プレッシャー! やっぱりわからん。(笑)

今日の1曲: Lies(demo?) / OLIVER MAGNUM


1998年4月19日(日)

(敢えて、店名等は省略してあります。)
ひょんなことから、ドイツ人レコードディーラー2人(+日本人同行者1名)の御供をして、都内を練り歩くことに。 集合場所で待ってても来る気配がないので、連絡を取ってもらうことに。 と、今起きたばっかりだと。 『ドイツ人は日本人と同様に気真面目である』という幻想がいきなり吹き飛ぶ。 (-_-; しばらく待った後、さっそく行動開始。

1軒目。 買う買う。 (-_-;; ブートLPを中心にいきなり袋2杯。 さすがプロだ。 トーシローのように、たかが1000円のブツでどーしよーかなぁ、やっぱやめとこーかなぁなんて迷うことなく、長くても約30秒程度の考慮時間でサクサクと山を築いていく。 プロたるもの、1回の遠征で、最低でも1000枚は仕入れるのだそうな。 う〜ん、壮観。

2軒目。 買う買う。 (^^; ここでは、いわゆるガイジンさんに特需のある『日本盤帯付き』が中心。 QUEEN、DEEP PURPLE、KISSあたりを中心にあっという間に、棚をカラにしていく。 一部、手伝う。 (^^;; 上記バンドあたりなら、まぁ、ツブシがきくし、売りっぱぐれもないのかもしれないが、不思議だったのが、BCR(知ってますかぁ?)のアルバムも買っていたこと。 おそらくピンポイント受注ではないかと思われます。 『¥300ならまぁいっか』と思ったのかもしれません。 (^^;; なんせ大量に買い込むので、レジ前には長蛇の列。 しかしまったく動じない2人。 (^^; さらにその上を行くのが、どー見ても、日本語がしゃべれそうにもないガイジンさんに向かって、あわてる風でもなく、ごく事務的に『検盤なさいますか?』とか、『全部で、???円でございます』と話し掛ける店員さん。 実は大物なのかも。(笑) 他に、QUITE RIOTやCINDERELLAのLPなんかも仕入れていたのが、ちょっとフシギだった。 なんかのバンドのジグソーパズルなんかももらっていたが、あれも売るんだろうか? (^^;

2軒回ったところで休憩。 有名な和風内装のサ店に入る。 と、メニューを見ると、コーヒーから何からすべて1000円以上!! うそだろ。 (-_-# 『ここは特殊であって、いくらなんでもこれが日本の標準価格じゃないんだからね』と説明して、日本の名誉のために努力する。 (^^; と、1人が紙にタバコの葉を巻き出す。『んげ!? まさかヤバイもんでも持ち込んでんじゃないだろうな!?』と肝を冷やしたが、取り越し苦労に終わった。 (^^;

駅を移動しようということになったが、すでに大きい紙袋4杯以上で、両手にずしっ! ということで、コインロッカーに一時保管。
で、移動後の3軒目。 買う買う。もういい。 (^^; ここでは、帯付きや、ツアーパンフ、ブートCDなど。 と、目ざとく、棚の上に2個飾ってある、おそらくこの店御謹製の発泡スチロール製ディスプレイのような物を見つける。 『これは売り物か?』と聞かれるが、違うと答える。 『ドカ買いしたんだから、後で交渉してみたら』と答える。 ここでも買い物袋2杯ほど。 で、例のディスプレイはどうなったかというと、結局店員さんをくどき落としたらしい。 (-_-;; しっかりとお宝を小脇にかかえる2人なのであった。

3軒目。 ここでは、1枚¥500程度のメタル系サンプル盤を激大量に仕入れている。 こんなもん売れんのか? (^^; きっと、『Japanese DJ promo copy, rare white label, with OBI!』とか言って売るんだろうなぁ。 やっとココで、私物のどーでもいい3"CDを2枚ばかり仕入れる。 (^^;

4軒目。 なんせ1軒あたりの所要時間が長いし、日曜ということもあり、どこもすでに閉店間近。 この店でラスト。 と、同行者が、『こんなん出ましたけど』とみょ〜なものを手渡す。ををっ! ななんと! 秋元ともみの7インチシングルでわないかっ!! (^^;;;;;;;;; \3000ぐらいでは見たことがあったが、¥1000とちょうど投資限界だったので、買う。 (^^;; 今日1番の収穫!!!! もちろん、ディーラー両氏には、説明すんのがややこしいので内緒にする。 (^^;;;;;;;; し、しかし、こんなもん恐くて聴けない。 (-_-;;;;

今日の行脚はこれで終わり。 電車に乗って滞在ホテルに戻り、荷物を置いてから宴会。 ホタルイカをおそるおそる食っていたが、メニューに納豆系がなかったのが残念。(笑)

(感想)

  • やはりプロは一味違う。(あたりまえだ)
  • レアだろうが何だろうが、それがペイしなければ見向きもしない。(生活かかってるもんねぇ)
  • 日本ツアーのパンフは、結構人気有り。 わけわからんムズカシイ文字でなんか書いてあるだけでなんとなくウレシイのだろう。 (^^;
  • 意外にも、BON JOVI関連は、結構”買い”に入っていた。 根強い人気?
  • 今こそ、世界に誇る日本特有の文化遺産である『帯付きLP』を、これ以上世界に流出しないように保護しなければならない。:-)
  • いやぁ、貴重な経験ではありました。 おわり。

    今日の1曲: Desengancha / MURO


    1998年3月26日(木)

    Geocitiesのディスク上限がいつのまにか6Mbyteになっとる。ちょっとならMP3でも置けるかな。

    伝説のガラパンをスキャンしました。 ちょっと見にくいですが、ジーンズの上は明らかにガラパンです。 何と!CDのレーベル面にも同じ写真を使っています。 (^^; ひょっとしたら、松田聖子のファンだったのかも。(ないない) バンドの最新ショットもスキャンしてみました。 おり良く、全員のインタビューも届きました。(右側から順に)

    『バンドのルックス担当(笑)です。 よろしくアラム〜チョ』
    『イアンペイスです、カラム〜チョぉ!』
    『去年から新宿に住んでいます。 リ、リストラが.... か、家族のこと? 言いたくありません』
    『そこのきれいな奥さん、今日はカニが安いよぉ、ドミンゴ!』
    『始めまして、バルセロナの駅前で、焼き栗売ってます。 お立ち寄りの際はぜひ』

    どのメンバも逞しく生きているようです。 (^^; 祈!来日!!
    この思い、届け遥かなるアンダルシアの地まで..........

    今日の1曲: Jonny B. Good (live) / LOS SUAVES


    1998年3月22日(日)

    最近聴いた物。

    SAN FRANCISCO EXPRESS / LOS SUAVES
    スペインの至宝 (^^; LOS SAUVESの97年度発表の最新アルバム。1曲目から、このバンドらしいパワーが全開。しかし、このバンド、一度リフを決めたらとことんやるなぁ。 そのくどさがたまらんというか.... (^^; ダイナミックでクドくコクがある各曲とも絶品。特に、"Anti Social"での、スペイン語なまりの掛け声にはスゴイものがある。 まさに97年を代表する名盤が誕生した。

    ?(のひっくり返ったやつ ^^;)Hay alguin ahi? / LOS SUAVES
    LOS SAUVESのなんと!2枚組ライブアルバム。 それでなくても世界最強のクドさを誇るバンドの2枚組ライブともなれば、そのゲップ度は、MANOWARの比ではない。(笑) 名曲 "Malas Noticias"で本国で大ブレイクしただけあって、同曲ではなかなかの盛り上がりをみせているが、完奏でないのがちょっと残念。 にしても、朴訥ヴォーカル担当のYosh氏、いくらライブとは言っても、ジーンズの下からガラパンがごっそり覗いている(スキャン予定。 え?見たくない? ごもっとも。(-_-;;) のだけはなんとかしたほうが良いのではないでしょうか? (^^;;;;

    VALLEY OF DREAMS / DORMANTH
    国籍買い。 スペインのバンドらしい。 ここまでスペインばっか。 (^^; トゲトゲでもドロドロでもないフォントのバンドロゴと、それなりのジャケットで買ってみたが、中を開けてみたらデス声だった。 ノーマルフォントでこういうことするのは反則である。路線としては、あまりツヨツヨではないデス声の裏で、始終クサいギターが鳴っているというSENTENCEDタイプ。よせばいいのに、最近流行のソプラノヴォーカルも導入。 英語で吠えているので全然スペインっぽくないのが残念。 どうせなら、スペイン語のデス声を聴いてみたかった。 (^^; 出来は悪くない。

    Self Titled / BALSTIK KICK
    いつどこで見ても\300で売っている(^^;)ので買ってみました。 METAL CHURCHタイプとのタタキが付いていたが、たしかにボーカルを中心にそれっぽい。 \300なら元は取れそう。

    Self Titled / POWERCRUE
    ジャケットがいかにも安っぽいので、これはアヤシイと思って買ってみたら、ギリシャのバンドでした。 (^^; JUDAS PRIEST, RUNNNING WILDあたりがThanx List。 イカニモの路線。 Vocalはサブちゃん系でかなり暑苦しいです。

    今日の1曲: めばえ / 楽天使 (-_-;;;;


    1998年3月6日(金)

    えらく久々の日記執筆。 リクエストがあったので書いてみました。 日記ってリクエストされて書くもんか?(笑) 昨日は、METAL-MLのAfter Ozzy宴会に参加。 しかーーし、こんな雪の日に宴会やってるバカいねーぞ!(笑) よっぽどブッチしようと思ったが、南の烏王と、北の鶏食王(笑)に渡すものがあるので、シブシブでかける。 会場では、アヤシイ品々が次々と交換される。 一般的にはゴミ以外の何物でもないビラの束やら、いまや誰も気にもとめない内外市販カセットテープやら、プロモCDやら、いたずら書きのあるLP(笑)をためつすがめつしながらニヤニヤする軍団は、隣にいたイカニモ学生風情の初々しい団体には、どれだけ驚異に映ったことであろうか?(笑)

    今日の1曲: Messenger / SORTILEGE


    1998年1月17日(土)

    今年初の日記更新。 みなさま、本年もよろしくお願いいたします。 って、日記にそんなこと書くヤツいねーぞ。(笑) 年も改まったので、玄関の模様替えをしてみました。 ちょっとはまともになったかなぁ? え? いままでのとてもメタルなサイトとは思えないデザイン(笑)のほうが良かったって? すいません。 (^^;

    今日の1曲: Away From You / PROPHET


    1997年12月20日(土)

    もうすぐクリスマスですね。 やっと『作者近影』が時期外れじゃなくなりました。 でも、どうせ、一年中このままでしょう(笑)。 ......閑話休題。 NetNewsにトレードの広告(というほどのもんでもない ^^;)を出したところ、 思いのほか多いリアクションに驚いています。 イギリス・ブラジルはもちろん、韓国やギリシャのトレーダーからもメールが来ました。 やはり、日本の市場(特にCDの豊富さやボーナストラック)というのは、海外でも一目おかれていることを再確認した次第。 なんか日本に無いお宝はないものか? と日夜送られてきたリストを眺めたりしていますがなかなかお宝には巡りあいません。 (^^; にしても、FIFTH ANGELのCD(Roadrunner盤)は世界的に無いんだなぁ。(T_T) FIFTH ANGELといえば、『炎』の最新号の『アメリカンメタル再考』 (題名不確か)の名盤リストにセカンドアルバムが載っていました。 そうです、ファーストともども再発するべき1枚です! :-)

    今日の1曲: Highway Star (live) / BLITZKRIEG


    1997年12月8日(月)

    久々の日記更新。イギリス訪問記はしばしお待ちを。(_ _) え?待ってない? (^^; 拙宅のページの物好きな(をいをい ^^;)愛読者の君島さん、お体大丈夫ですか? 間違ってとんでもない方面にタガ外れちゃってませんよね?(笑) ちゃんと食事してくださいね。 (^^; にしても、ここのところの『フランスワールドカップ便乗フレンチメタルで一儲け大会』(-_-;; には驚かされます。 どこまで本気なんでしょうか? 果たしてブレイクするのか!!?? (^^;;;;


    1997年11月12日(水)帰国記念更新 (^^;

    みなさまおひさしぶりです。無事に帰国しました。 スイスとイギリスの田舎町(^^; を回って来ましたので、 近日中に守盤レポートをアップロードしようと思います。 御期待ください。(してねーよ ^^;) と、帰国してみると、テーブルの上に一通の海外小包が...... 開けて見ると、な、ななんと、あの! SAINTのセカンドの*CD*が...... あ”そうか、Christian Metalコレクターなる人と、 STRYPERのオリジナル天使ジャケットCDとトレードしたんだっけ。 すっかり忘れてた。 (^^; で、このSAINT、拙誌『B級メタルへの誘い (-_-;』でも紹介しておりますが、 好き好きPRIEST路線の最高峰を行くバンドであります。本作のセカンドでは、いっそう磨きがかかり、 すばらしい出来になっております。 "Jugulator"より100倍いいぞ。 (^^; CDは超発見困難ですが、 LPなら比較的ありそうなので、見かけたらぜひどうぞ。 『JUDAS PRIESTの正統的後継者は、MARSHALL LAWではなくSAINTだ!』って、 これ、88年のアルバムなんですけど。 (-_-;;;;;


    1997年9月28日(日)秋の大運動会! (^^;

    小学校の運動会なんか何十年ぶりだろう。 し、しかし何だ!この様変わりした光景は!? 色とりどりのパラソルが咲き、 携帯テーブルはあたりまえ。 中には、テントみたいの張ってるやつもいるぞ。 (-_-;; さすがに昼食どきにバーベキューを始めるヤツはいなかったけど。 (^^; おまけに、ビデオパパの群れ(持参しなかったとは言わない ^^;) 一番のりは朝5時前だそうな。 うへぇ。 開会式5分前に着いたらどこも空いてない。あたりまえか。 (^^; 特に凄いのはやはり徒競走。 徒競走といえば、我が輩は、小学校時代はずっと裸足で通し、一度も2着以下を取ったことが無かったぞ。(本当) (ただの目立ちたがり屋だったのかも。 ^^;) 昨今のアウトドアブームで思うのは、週末になると、10年前までは人もまばらだった近くの河原に大挙して押し寄せて来て、ゴミを撒き散らし放題にして帰って行く、 (ごく一部のと思いたい)心無い人達。 ぜひアウトドアの意味をもう一度考え直していただきたい。 ついでにもう一つ。 やっと最近になってメーカーも動き出したが(遅すぎ)、RV車のメタル製のフロントガード(つ〜の)、 あれは出っ歯竹やり(^^;)よりも強力な完全な凶器である。 多くのユーザがそういうものが必要な場所に行くとも思えないので :-) 心有るユーザは、一刻も早く取り外しちゃいましょう。 サファリでスーパーに来るなよ! とまでは言わないので。
    初めて、まともなことを書いたような気がする..... (^^;;;;

    今日の1曲: Hair Trigger / BLITZKRIEG


    1997年9月27日(土)

    伊勢丹@相模大野店に寄ったついでに、久々にUNION@淵野辺店を表敬訪問。 (^^;
    車内でブツクサ言いながら待つ母子。 (-_-;;; とふと、BISCAYAのナニなアレを発見! いつぞやのセールでさすがに売れなかったんだな。 (^^; 値段を見ると、\15000。 う〜ん、安いような高いような。 ジャケットがちょっとコケてそうだったし。 まぁそれくらいの持ち合わせはあったのだが買い切れず。モチアワセがあったとは言っても、それはもう1つのサイフ。 車内折衝を迫る勇気が無かったと言うべきか? (-_-;;;;;;

    今日の1曲: Coming Through / HOLOCAUST


    1997年9月09日(水)

    久々の日記更新。 トレード用お宝を公開しました。 まぁブツは海外のほうがありそうかな? と英語にしました。 Roadracer盤も、廉価盤シリーズのような企画で出ていたことだけは確認しました。 何とかしちくりぃ! おっかちゃんのた〜めならえ〜んやこらとSHYも放出。 (実は予備用 -_-;;) ん? "Fire Down Under"?? いまさらいらんて? すいません。 (^^;;;
    祝CHARIOT復活! というか、DIRTY DEEDSデビュー! なんとなくバンド名に、一抹の不安も感じますが..... (^^;

    今日の1曲: The old fashioned love song / 三犬夜


    1997年8月14日(木)

    夏休み中なので、更新をサボってましたが、海外仕入れその他のレビューなんぞを少々。

    GUARDIAN / LOUD CROWD
    予想はほぼアタリ。 弾きたがり2人衆(^^;)にちょっと頼りなげな若造ボーカルがのるモノ。 所々にネオクラシカル風味も。 年格好もろもろで、"スェーデンのEXCALIBUR" といえないこともないかも。 曲調は、日本人好みだし、これは掘り出しモノだった。

    HJALTER SKELTER / THE KRIXHJALTERS
    EVILUTION / THE KRIXHJALTERS
    凝った展開を駆使するパワーメタルといった感じ。 スラッシュ風味も。 例の本にも載っていた。
    複雑なぶん、ちょっとフックに欠けるのが難点。

    LOOK OUT FOR THE NIGHT / AXTION
    何も感想なし。 (-_-;;

    GONNA RAISE HELL / SINFUL
    ジャケットに写っているおねぇさん、メンバーじゃなかったのね? (^^;;;;
    安っぽいキーボードなんかも登場するが、それ以外は、やはり国籍を感じさせる音ではある。
    万が一何枚アルバムを出したとしても、アルバム1枚につき、平均2曲以外は捨て曲になったであろうことも容易に推察できる。 (-_-;;

    ROCK'N ROLL POWER / RED BARON
    普通のハードロックというか..... どうでもいいですが、RISING FORCEに在籍したとかいう人 全然知らないんですけど。 (^^;;;

    HEAVY METAL FEVER / MAGNESIUM & GORGON (split EP)
    いまだに(というより今だからこそなのかも)こういうことやっている人達がいるんですねぇ。 (^^; モロNWOBHMサウンド丸出しの日本のバンド2組のようです。 この臭さはたまりません。 謎のレーベルですが、イギリスでプレスしたところなんかも何かのコダワリでしょうか? スリーブデザインやら、Thanks Listがコテコテに名古屋人脈しているところも実にアヤシイです。 (^^;;

    COLD HEARTED WOMAN / GORGON
    上のバンドの単独 7"シングルのようです。 同レーベルからのリリース。 ジャケットやら、バンド名やら、ANGEL WITCHスキスキ心モロ出しです。 (^^; A面は、上のsplit EPとダブっていますが、B面は、ANGEL WITCHではなく、なぜか BITCHES SINのカバー曲でした。

    CITY BENEATH THE SURFACE / AVATAR
    これは、完全に守盤奴グッズ。 SAVATAGEの前身バンドとは言うまでもないでしょう。 なお、このシングルを出しているPAR RECORDSからは、PRETTY MAIDSのオリジナルデビュー盤 も出ていましたね。 (BULLET盤もありますが。)

    今日の1曲: 夏のせいかしら / 藤崎仁美 (-_-;;;


    1997年8月4日(月)

    というわけで、稚拙ながらストックホルム守盤レポートを書いてみました。 いかがでしたでしょうか? かの地は、自然と歴史が調和した美しい街でした。 ホテルの一室までゴミの分別収集が行き届いているところあたりは、環境への 意識の高さを感じさせました。 今度はぜひ、仕事抜きでゆっくりと滞在したいと思います。

    今日の1曲: TELL ME / MAGNESIUM (^^;


    1997年7月6日(日)

    スウェディッシュメタル百科辞典を良く見たら、HEAVY SOUNDSの広告も載っていた! しめしめこれはぜひ寄ってみよう。 でも、ヨーロッパの都市って、 土日は休みの店がほとんどなんだよなぁ。 ったく商売っ気ないのかいな? (そういう問題では.... ^^;) スーツケースを取りに行きながら、ちょいとDISK UNION厚木店を覗く。 めぼしいモノは何も無し。 TRAUMAのLPが\5000以上してたけど、これはさすがに価格決定ミスだろう。 そういえば、金曜日、NELSONの3"シングルを買った。 (-_-;;;;

    今日の1曲: PARALLEL MINDS (rough mix) / CONCEPTION


    1997年6月22日(日)

    ワケあってStockholmのレコード店情報を捜索中.... 例のスウェディッシュメタル百科辞典にも宣伝広告を載せていた RECORDHEAVENなんつ〜のを見つけたが、マルメ(つ〜のか?)かぁ、遠いなぁ.... (^^; めげずに行くか? (-_-;;;;;; メタルギアにも載ってたような....てんで捜索開始。 90年1月号に発見。 あ〜疲れた。 (^^; Stockholmの中心に、HEAVY SOUNDSなる店があるらしい。 果たして今でもあるのか? (^^;;;;;;;
    他にも何か情報を御持ちの方があればぜひメールでお知らせください。 (_ _)

    今日の1曲: コープでメタル (-_-;; / H-BOMB


    1997年6月15日(日)父の日

    そう、今日は父の日なのである。 わっははっはっ。 と喜んでいる間もなく叩き おこされる。 (-_-;; 昨日、動物園へ行ってくたびれているのにぃ。 (^^; 父の日といってもどうということはない。 これではイカンということで、直接折衝 で勝ち取った栄光は、『公園で遊んでいるから、その間にDISK UNION厚木店に一人 で行って来てよい権』うをををを! (-_-;;;;; 喜び勇んで行ったはいいが、お宝何もなし。 (^^;

    今日の1曲: HEAVY METAL FEVER (-_-;;; / EVENSTORM


    1997年6月8日(日)

    急に思い立って、入り口のBannerを変えてみた。 ちょっとはカラフルにしようと 思ったのはいいが、出来上がりをシゲシゲと眺めると......こりゃぁ、まんま サンリオピューロ ランドでんがな。 (-_-;;;; (って、リンク貼ってど〜する?! ^^;) 2回行きましたが、閉空間で、なんとかパレードの音をずっと聞かされているとほと んど洗脳されます。パレード見学は一回にしましょう。 (^^; 最初に行ったときは、知らずに入ったゴジラみたいな怪獣の見世物(結構良くでき てるので子供は怖がるかも)で、ひざの上に乗せていた長女におしっこチビられて 一騒動。 (-_-;;; ボーナスまで、もう一歩。 辛抱辛抱。 とは言っても、実入りがあるわけではない。 (T_T) なんとなくアセスメントが若干ゆるめになるだけ。 (^^;;;;;


    1997年6月1日(日)

    ZERO NINEのビデオを見た感想。
    しばしばDEEP PURPLEを引き合いに出されるバンドではあるが、BON JOVIの成功 にもかなり触発されたような雰囲気が感じられる。 VocalのKepaあたり、かなり 雰囲気的に近い格好をしている(ところが切ない ^^;)。 おしゃべりは、当然すべてFinnishであり、さっぱり意味不明。 (^^;; Guitarは、いまどき(といっても大昔)珍しく、リード / リズムの完全分業性。 リード担当の.....名前忘れた(^^;)は、見てくれはMAMA'S BOYSだし、アルバムに 比較的忠実だが、なかなかの腕前。 タッピングだってできま〜す。(笑) 一応ツアーバスのようなモノを持っていたようだが、これが凄い! 日本で走ってた ら、まっすぐ不法投棄に向かうと思われて、即逮捕されそうなボロさ。(-_-;;; これは趣味の問題か? それとも本当に金が無かったのか? (^^;; "Intrigue"時代には、なんと!プロモビデオも作られていた! 復活後は、AC/DCのヨーロッパツアーのサポートをしていたようだが、メンバの雰囲気 もだいぶ変わっていた。 まったく変わってないのは、元々ツルッパゲ(-_-;)のKey. 担当のIroのみ。 (^^; しかし、さ、寒い。 外も酷く寒そうだが、会場にも10人くらいしか客がいないぞ! (-_-;;;;;;

    今日の1曲: REVELATION(LIVE) / SACRED RITE


    1997年5月25日(日)

    金曜日に久々に新宿へ。 着いたのが19:35だったので収穫なし。 (^^; 委託品三昧のWAREHOUSEまで行ったので、RECORD COLLECTOR誌だけ買って帰途。 \1000はちょっと高いなぁ。 ;-) DISK HEAVENの5Fのパンク屋さんに間借り(?)していたLOST HORIZON分が 無くなっていたが、どうしたんだろう? 撤退したのだろうか? (^^;;

    今日の1曲: MONSTER IN PARADISE / HARD STUFF


    1997年5月17日(土)

    最近のお買い物情報。

    1. CAN'T HAPPEN HERE (12") / RAINBOW
    2. ARTISTIC LICENCE / IAN PARRY

    こんなけ。 (^^;;;
    1.はUK盤で裏面はライブ2曲。 なにより使用前の(-_-;)Joe Lynn Turnerのステージ 風景と2人でひざをついてからむ師匠の姿がみょ〜に若く感じられるのがうれしい。 (^^; 2.は最近ELEGYに加入した人らしいけど、ちょっと軽すぎ。 歌はうまいけどねぇ。
    そういえば(その1)本城未紗子のアルバム、なかなかカッコイイの(も)あるよ。
    ただしヴォーカルを除いて。 (-_-;;;;; バックは全員
    LOUDNESSだしねぇ。
    そういえば(その2)
    MASSACREのブート(だと思う)CDで、それ自体はどうでもいい
    のだけど、CDナンバーが、MORITAKA 1(??) とかいうのを発見。 なんだこりゃ? ちょっと気になったのだが、さすがに買わなかった。どししっ。 (^^;;;;;

    今日の1曲: FANTASY GIRLS / CHARLIE


    1997年5月12日(月)

    ををっ! なんと、とうとう、まさに、いわんやおやおやの(-_-;)『動くZERO NINE』 が届いてしまった。(ZERO NINEのオフィシャルホームページはこちら) 予想通りPALフォーマットだったので(当然だ)要変換サービスである。 これからあたって見よう。 とりあえずビデオにぶっこんで見たら、絵はぐちゃぐちゃ、音はウニョウニョ(すんなっっ〜の! -_-;;) 似たような状況で、某ブートビデオ店にサービスを頼んだら、即日、店頭で売りに出され ていた(-_-;;)なんて話しをきいたのでまともな店に出そうと思う。 しかし、精々30分程度かと思っていたら、数プログラム分、全部で3時間!も動くらしい! これは期待大である。 (^^;

    にしても、
    祝1000ヒット達成!!
    涙である。(T_T) 御愛読者のみなさまには深く感謝いたします。(T_T) 実は、巡回してきたら、998だったので、2回リフレッシュして、自分で1000をゲット してしまった。 おおばか。 (-_-;;;;;; 記念品贈呈コーナーでも作ろうかしらん。 (^^;

    今日の1曲: BREAKIN THE LAW (JUDAS PRIEST) / FAIR WARNING(UK)
    produced by Andy Bowlton(TOKYO BLADE)


    1997年5月2日(土)

    連休なのに貧乏ヒマ無しでなかなか更新できなかった。 すまん。(って日記でし ょうが? あやまってど〜する? ^^;) DISK UNION厚木店でイロイロと仕入れてきたので報告がてら...... 個人か店側が放出したのかは判別できないが、和モノが沢山ありました。 すべてアナログです。

    1. 1st(当然ソノシート付き) / TERRA ROSA (誰か要らんかな?) (^^;
    2. BURNING / RAN(松川敏也)
    3. MESSIAH'S BLESSING / 本城未紗子 (^^;
    4. 13TH / same
    5. TRIGGER / same
    6. FORESIGHT / same

    げ、3. を聴いてたら、いきなり Warrior / RIOTが出てきた! げげ! こんどはWhite Room???? ちょっと無理があるなぁやっぱり..... (^^;; そういえば、上記 5.では、LONEWOLF(Paul Di'annoのバンド)がバックを つとめております。 ひょっとしてこのバンドの唯一のオフィシャル音源だった り して.....? 貴重なんやら情けないやら.... (-_-;;;

    しかし、これだけ買って、\1000ちょっとというのもジャパニーズメタルの底力 というか、このコーナーにうってつけというか..... (^^;;;;

    今日の1曲: PLAY THE GAME (Live) / FAITHFUL BREATH


    1997年4月23日(水)

    ちまたで評判の(?)THE 3RD AND THE MORTALの"Tears laid in earth" を試しに購入。 実は、『アナログ2枚組をジャケット買いした』と言ったほうが 正確かも。 (^^; たしかに”歌姫”だけど、曲がちょっと冗長だなぁ。 え?ゴシックにそんな文句つけちゃいけないって? すいません。 (^^;
    ホームページを開設して、もうすぐ3ヶ月。 おかげさまで固定客もついてもらえ たようだし(飲み屋かい!)800アクセスはまぁまぁの成果ではなかろうか。 と、思う反面、固定客しかいないのかも?というギモンも.... (笑)

    連休にはちょっと集中して更新できるかも? 請うご期待! (^^;


    1997年4月11日(金)

    SIGHの川嶋さんのML のオフに出席。 と、盤天国の店を出ると、Micael Amottがいるとかいないとかの情報が..... 某メタルファッション店(といったらすぐわかるが ^^;)の前でたむろす恐そう な人々....に、サインを貰うMLの人々... (^^;; ARCH ENEMYなんか聞いたことがないので、話す こともないGURURI (^^;; オフミでは、当然ながら全員が初顔会わせ。 ティモトルキのそっくりさんやら どう見てもメタル系に見えない小室系の人やら..... だが何と言っても一番ビックリなのが、当の川嶋さん。 会うまえははっきり言って『恐そう』と腰が引けて思っていたが...... (^^; 『世を忍ぶ仮の姿』とは? これ以上書くとイメージダウンになるかもしれないのでこのへんで。 :-)


    1997年4月6日(日)

    続、雨である。 嗚呼、雨である。 しかし、休みになると雨降りやがんなぁ、まったく! 『桜満開、雨止マンカイ』とは良く言ったもんだ。 あ〜こりゃこりゃ (-_-;; 金曜日に、盤天国に、NWOBHMのドイツ語の本 (GLORY DAYS?)まだある?って電話したらもう売り切れだって。 (T_T) 1ヶ月くらいで再入荷する らしいけど。 ドイツ語かぁ、まぁdiscographyだけわかりゃいいかぁ..... (^^; って、一応単位もらっただろがぁ! >己 (-_-;;;;
    ZERO NINEの動くビデオ(^^;)が入手できるかも。 ちょっと楽しみ。 なんとかしてPALから変換しなきゃならんけど.... (-_-;;;


    1997年3月23日(日)

    雨である。 嗚呼、雨である。 ORIGINAL SINが気になるので、 Philip WangさんのNWOBHM listで調べてみたらやはり載っていた。 ひと安心。 (^^; しかし、イロイロなところのホームページを見て、つくづく自分のセンスの無さを 痛感する響子のごろ寝。 (-_-;; って、背景に絵を貼ればいいってもんじゃね〜だろがぁ! >己 (笑) へんだ、ゴテゴテ絵を張ったって、重いだけで中身がなきゃしょーがないだろ。 と自分を納得させるのであった。 んじゃ中身があるとでも.....? (-_-;;;;


    1997年3月21日(金)

    わけあって連休中。 所用で実家に行き、2人を孫ボケじいさんばあさん(^^;) に預けて守盤活動開始! (-_-; 以下、DISK UNION厚木店での収穫物。
    1.RED BARON: "Evil woman"や"Gypsy" (URIAH HEEP)のカバーをやってるバンド。
    ふ、古くせ〜。 (^^; 中古CDで \800。
    2.CULPRIT: ジャケボロだったので買い直した。 \300
    3.METAL NASSACRE 1: CDが出たのでLPは\500だった。 RATTとSTEELERは入って無いので後のプレスだろう。 そして今回の目玉!!!
    4.ORIGINAL SIN: NWOBHMの12インチ(だと思う。 何も書いて無いので詳細不明)で結構オイシイんではないだろうか。 ちなみに\400だった。 (^^;; B面のほうが良いという点も基本に忠実であった。(笑)


    1997年3月15日(土)

    近所の中古CD屋へ。 ふと見ると、高橋由美子のたしかディスクマップで見た ことがあるベストアルバム(?)かなんか置いてある。 ん〜たしかこれ貴重盤 とか書いてあってプレミア付いていたような..... \980だったので買う。(^^;;; こんな○ツの青そうなね〜ちゃん(_ _)なんかまったく趣味ではないのだが、 今度売っぱらって、軍資金の足しにでもしよう。 (-_-;; 素通りじゃあまりにもかわいそうなので、一応中身を開けてみる。 ほほぉ、EXTRAGRAFFITTIなみに奇麗なPicture Diskだなぁ。 へ〜写真集ねぇ。 思わず売るのが惜しくなる。 (-_-;; どこが、『メタル守盤奴日記』なんだか...... (-_-;;;;;;;


    1997年3月13日(木)

    やはりアクセスカウンターを稼ぐには、英語化しなければいけないのだろうか? 別にショーバイじゃないんだから稼ぐ必要もないわけか。(笑) それにしても金欠である。 RIOTの2枚を売って 軍資金をひねり出すか? え? もったいないって? だってどうせなら再発前のほうが..... え? LPで持ってろって? だって、予備があるんだもの。 (-_-;;;;;;;;; どうせなら、Rhett Forester時代のライブ(6曲入り)も日の目をみさせて やりたい。 "Show down", "Restless breed"とか渋くていいよ。 しか〜し、誰もイバって来ないなぁ...... (^^;;;;;;


    1997年3月9日(日)

    なかなか守盤時間が取れない。くぅ〜.... とDISK UNIONの広告を見ると、淵野辺店で、BISCAYA のミニアルバムが売り出されるらしい。 ほぉ、いくらするんだろ? ちょっと気になる。 (^^; 曲自体はまぁ...... (-_-;;;;
    し、しかし、STORMWITCHってそんなに人気あるのか?(笑) たしかに、この作品と、EYE OF THE STORM(なんと!アメリカ盤も 出ている!)はなかなかジャケットがそそるものがあるけど..... (^^;


    1997年3月2日(日)

    家庭内ひなまつりのため、守盤行動なし。 (^^; おととい、SOLSTICEなるバンドのシングルを \100で買った。(-_-;; (メリケンのThrashバンドとは違うとはわかってはい たが)ジャケット・面構え・フォントを総合判断して(笑)PowerMetal系と 読んだらデスメタル(あるいはブラックメタル)だった。 というのも、いまだ33か45回転かわからず。 33だとデス声だし、45だとちょうどソレ風の金きり声。 どっちでも聴けるというすぐれもの? (^^;;;;
    あとは、Mike Vecerra時代のLOUDNESSの3インチシングルを発見。 い、いかん、別にそっちを探求しようってんじゃないぞ。(何がだ? ^^;)


    1997年2月19日(水)

    某店に予約(なのかなぁ? ^^)を入れていた、 FIFTH ANGEL(他)の入ったプロモ盤を取 りに出かける。と、店長とほぼ同年齢だと判明し、ヨタ話しに花が咲いてしまう。 (^^; なんだかんだで、MYTHRAのシングルを買う。 さぁ明日からは、毎日カレーだ!! (-_-;;; 全国1000万のFIFTH ANGELファン(いね〜よ -_-;)のために早くHPを 仕上げなければと思うものの、遅々として筆進まず。 アルバム2枚でどうやって間を持たすかが課題..... (^^;;;;


    1997年2月16日(日)

    久々に雨が降っている日曜日。 次女の40ピースの3匹の子ぶた(^^;)の ジグソーを手伝ってやっている間に雨だれのBGMで寝てしまう。 (-_-;;; 2人をさっさと寝かしつけて、ターンテーブルに乗せたのは、この前の出張 で買ってきて(^^;;) ロクに聴いていなかった Westwood one in concert by JUDAS PRIEST。 いわゆるラヂオ音源の2枚組LP である。 番組そのまんまなので、Budweiser, Trident(ガム)などのCMも そのまま収録。 別にブートではないので音質も最高。 (^^;;
    同シリーズで、IRON MAIDENもあるらしい。 いつかゲットしたいものである。 2枚組で、その分け方が、DISK1:part1+part3, DISK2:part2+part4 となって いるのが、プロ仕様(プレイヤーのスタンバイのため?)らしくていいなぁ。 にしても、$9.98は破格の値段だったなぁ。


    1997年2月11日(火)建国記念日

    学習机(^^;;)を見に行く途中で、守盤活動.... (-_-;;; EXCALIBUR, HOLOCAUST, SACRIFICE, その他を買う。 とりあえず、EXCALIBURは良かった。 British Metalの名盤と言えるぞ。
    "Me Her"のCDVを見つけて御満悦。 (^^;;;;


    1997年2月7日(金)

    よせばいいのにホームページを公開した。 折り良く、 LOS SUAVESのホーム ページ(オフィシャルではないらしい)のキーパーからメールが届いた。 英語で良かった。 (^^;;;;; 何としてでもアルバムを全部揃えようと心に誓う。 あと3枚かな。


    1997年1月15日(水)成人の日

    今日はお休み。 当然街を行き交うキモノのおねぇさんのほうに目が......(^^; しかし、なんだなぁ、みんな歩き方へったくそだなぁ、まぁしょうがないか.... というわけで、守盤奴収穫なし。 そういえば、町田のDISK UNIONは、とうとう METALのLPのコーナーがなくなってしまった。ううっ。 (T_T)


    1997年1月14日(火)

    超久々に秋葉原に寄ってみる。 とは言っても、DiskMapは階段がキツい(^^)ので あまり好きじゃないのだ。 リバティをちょっと覗く。 なぜかSEDUCE(C級LAメタル? バンド)のCDを買う。 だって\200なんだもん。 (^^; 他には何も無いので、ウーハー に穴が開いて(-_-;)買い替えようと思っているスピーカを覗く。 高い。買えない。(^^;
    石丸巨大ソフトビルに寄ってみる。 と、TNTの廃盤になった(?)初来日ビデオがある ではないか!? 思わず買う。 とふと見ると、”ロマンチック”(by 森高千里)も 置いてある。 思わず買う。2枚目。 (-_-; おそらく未開封のまま眠るのであろう。
    秋月で次女のカシオトーン(^^;;)用の修理部品を買って帰途に着く。


    戻る