読者のインプレッション

このページは皆様が当HPのゲストブックに書き込まれた「新世紀レガシィ」に対してのインプレッションをまとめたものです。今回は○と×にズバッと分け、ちゃんと「まとめ」てみました(前回は転記しただけでしたね・・)。情報が増えた時は、また更新します。「そうじゃない!」「もっと言わせて!」なども併せてお待ちしております。

Naox-t さん − GT−VDC AT
・エンジンはわずかにアクセルを踏むだけでなめらかに吹け上がり、
  高速でもキックダウンしないで加速していく。
・アイドリング時も高速時も静かな室内。
・高速の段差越えをしたときの安定感やカーブ時のロールがおさえられた足回り。
・明るいHIDヘッドライト。
×
BF5-GTより×
・ステアリングが大きくなり、かつクイックさがなくなった。
・パワーシートが前後と上下の調節だけになってしまった。
  また、上下の調節がシート全体ではなく、座面だけになった。
・ドアポケットが小さい。地図1冊さえちゃんと入らない。(ナビつけろってこと?)   
・グローブボックスが小さい。(ゴルフより少しはましだが・・・)
・時計がメーター内にあり、同乗者から見にくい。(ゴルフと同じ)
・オドメーターとトリップメーターが切り替え式でいっぺんに見ることができない。
  (どういうわけかこれもゴルフと同じ。まねしたのか?)
・リヤ熱線とドアミラー熱線の独立作動ができなくなった。
  (ボタンをおすと両方作動。15分タイマーが付いたが)
・パワーウインドウにキーオフ時のタイマーがついていない。

ゴルフワゴンより×
・足回りの安定感がまだまだ。(特に高速時)
・バックドアの開閉が重すぎる。(女性にはキツイ)
・ボンネットが長すぎる。(しょうがない?)

両方より×
・助手席の足元が狭い。(これはBGも同じ?)
・荷室の位置が高い。(マルチリンクになったから?)

かづを さん − GT−B AT
・とにかく足まわりはサイコー。
×
・純正フォグは暗い。BFもそうだが、あれじゃフォグとしての機能はない。
・ルーフバイザーも実用的じゃない。雨の日に喫煙換気しようとすると右腕が濡れる。
・1500位の低回転で走っている時に時々かなり大きなショックがある。

うーやん さん − GT−B 5MT
・BGと比べてボディ・足回りの圧倒的な剛性の高さには感心した。
  突き上げ感は45タイヤということもあり多少強く感じるが、
  引き締められた足回りらしくて好意的に受け取ることができる。
・エンジン
  3500rpm位までの低速トルクが太くて
  BGよりも数段車重が軽いような錯覚さえ覚えるほど。
  BGに比べてアイドルからのフケ上がりがよい。
  高回転側では文句の付けようのないパンチ力とレスポンス。
・ハンドリング
  高速でRの緩いコーナーではBGに比べて安定感タップリ!!
  多少のことでは破綻しないという感触が伝わってくる。
・ステアリングフィールはBGに比べてインフォメーションはよく伝わってくる。
  軽さについては私は丁度いい。
・シフトの感触やブレーキのタッチは良好。
・ピラー位置の変更により運転視界も良好。
・HID光量は十分。
×
・外観はいまだにフロントは見慣れないというか違和感あり。
  斜めから見ると良いが、真正面から見るとちょっと間の抜けた感がある。
  サイドとリヤは申し分ない。
・シーケンシャルターボの弱点は残っている。
  4000rpm付近で加速が一瞬途切れるようなトルクの谷がはっきりと確認できる。
  その回転数付近でアクセルを深く踏み込んだときにストールしたようになることもある。
・ステアリングを45度くらいきったところではゴムを捩るような反力がある。
・タイトコーナーではリヤサスの踏ん張りがよい分相対的にフロント側が負け気味になる。
  トルクを大きく掛けていくとフロントが早めに滑り出す。
・アクセルペダルの位置がハンドルに近く低いポジションに座る私(身長165cm)には少し近い。
  アクセルペダルが足の指の付け根ではなく、土踏まずあたりにきて、そのせいで右足が疲れる。
  重さも少し軽く、発進時にはBGよりもクラッチミート時に多少気をつかう。
・HIDの照射範囲が左右方向に若干狭い。
・後方視界はBGに比べて悪い。

TAKEI さん − GT−B 5MT
・ワゴンとして考えるなら峠でも、市街地でも余裕のある走りが十分に出来て、
  レジャーに関しても幅広い分野で活躍出来る車だと実感した。
・広さ、トータルバランスについてはよろしい。
・音が静か。
・HIDの明るさは、驚くほどに明るくて大変満足している。
×
・速さはWRXとは目的が違うが、やはり重さには勝てない。
  トルク、パワーともにハイ・レベルだが、レシオからするといまいち物足りない。
・足回りは、WRXと比べてロール横滑りが少々目立ち物足りない。
  少し運転の楽しさがおとなしくなった。
・ツイン・ターボの特性でラグが3000から3500の間に発生する。
・夜間走行でのフロント・ガラスのネオン反射が目障り。

mako さん − GT−B 5MT
・エンジンは低回転のトルクがアップして出足は快調。
・燃費は10Km弱/L
・電波式リモコンは、取説には車の周囲1m以内だが、実際は数m離れた所から届く。
×
・ハンドリング(以前乗っていたBC5B@RSとの比較)
  ギア比が大きいので慣れるまでは思ったラインから外れる事がある。
  パワステは軽すぎ。レガシィのこだわりが1つ減った。万人向け。
・社外品のスピーカーはBG系と取付け穴の位置が違うので、
  対応ブラケットが出るまでは、取付け加工が必要。
・キセノンランプのロービームに対してハイビームが暗い。
  ハイビームとコーナーリングランプを持ち込みで交換してもらったが工賃七千円も取られた。
  フォグランプもアンダーカバーを外さないと交換出来ない。

Mario さん − GT−B 5MT
・エンジン
  低速はトルク感はないですが、ストレスを感じるほどでもなく悪くない。
   2,500rpmを越えるとまるで別物になり、前の車に慣れていた私にはかなり恐怖。
・ハンドリング
  これは文句無し! 生駒山(大阪のヒトです)の上り下りどちらでも
  思ったラインをきれいにトレースし、少しも破綻の気配が感じられない。
・燃費
  481km/55L = 8.75km/L !!(満タン法)
  走行条件=高速30%、一般道60%、ワインディング10%ぐらい
            エアコンは時々使うぐらいで夜間走行がほとんど
・オーディオ
  マッキントッシュはいい。絶対おすすめの品。音に鈍い私でもはっきり解る。
  車内の静寂性が上がったせいもあり、低音から高音まではっきり聞き取れる。
×
・少しハンドルが軽いのでノーズが入りすぎる気がする。
・マッキントッシュヘッドユニットがシンプルすぎて操作しにくい気がする。

KT100SD さん − TS−R 5MT
・ハンドリング
  曲がる、止まるがキチンとしている車は、
  ドライバーにこんなに安定感を与えてくれるのかと正直驚いた。
・燃費
  燃費は、簡易の満タン法で10km/L前後。
  (夜、雨の中で渋滞中にエアコン掛けっぱなし)
×
・アイドリングが不安定。
  エアコンoff中のアイドリング時、回転が500rpmを切る時が有り、
  妙な振動と共に、エンジンが止まりそうになる。

Fujii さん
・写真等でみるとフロント周りがぱっとしないが、間近でみるといい。
・世界速度記録達成!270,532km/h。
・内装はスバルらしく?不器用ですが、作り込みのよさを感じる。
・オプションのエアロパーツをつけるといい感じになりそう。
・スバルらしいちょっと不器用なデザインですが、旧型同様しばらくすると味がでる感じ。
×
・オプションのエアロパーツ、グリル等はいまいち。
・GT-Bも見た目は他のモデルとかわらないので、もう少し差別化がほしい。

とし さん
・サブトランクのふた。
・BF時代にあった運転席右下のトレイの復活
・BF時代にあったパワーウインドスイッチの復活。
×
・フロント一人用カップホルダー。
・リアサスペンションはやっぱりストラットにしてほしかった。
  マルチリンクもいいけどスバル得意の「熟成」はどこへ行った?

まー さん
・内装はかなりよくなっています。
・BGで不評だったカップフォルダーも改善。
・メーターも非常に見やすかったし、時計もついている。
・マッキントッシュのオーディオがすごい!音質はすばらしいの一言。
  透き通るような高音、しっかりと聞こえる低音といい社外品はいらない。
・低速トルクはかなり増えている。
・ツインターボの段付きもほとんどない。
×
・全体的にスポーツ路線からラグジュアリー路線になったのかなと言う気がする。
  でも、正常進化で出来のいい車なのは間違いない。

め さん
・ドアの閉じる音がよくなった。
×
・サン・ルーフとサイド・エアバッグが排他選択なのが凄く残念。

Shimさん
・アクセルに対するレスポンスUP
・低速トルクUP
・ゲート式AT 3→2、2→3、のチェンジ動作がMTっぽくてGood
・ブレーキ BG系よりもタッチがしっかりしていてちゃんと効く。
・カーナビがいい。バードビュー、2分割表示(バード&平面図)有り。
・エアコンの動作表示がカーナビのDISPLAYに表示されてかっこいい。
・シート もものサポートが大きくなってお尻の治まりがよくなった。
・ランカスターの実用トルクは今回も十分。
  ゆったり乗るにはランカスターがいい。
・スポットランプのところにグラサン入れがある。(フォレスタと一緒)
・エアクリーナーボックス、BG系といっしょ(ImprezaもD型から一緒になった)。
・フロントの足回り、BG系といっしょ。
×
・高回転の伸びが鈍い。(RED 7000rpmにもどった)
・カーナビとMcintoshとは併用不可




トップページ新世紀 展示室 | 読者インプレ | 作者インプレ価格表お見積りシステム
リンク集ゲストブックメーリングリスト



This page hosted by Get your own Free Home Page