寄生虫 なまで食べると危険です。

河合 医院 

牛肉   無鈎条虫 さなだむし

豚肉   有鈎条虫 非常に怖い 脳や心臓に入り込むと,虫が死んでも障害が残り治らない。

鶏     マンソン裂頭条虫 脳や心臓に入り込む。皮下に腫瘤を作る。目に癌のような塊を作り視力障害

どじょう 顎口虫症

かえる  マンソン裂頭条虫

へび   マンソン裂頭条虫

なまのきも(とりや牛) 回虫移行症 肝臓や心臓,脳や目まで回虫が動いていく。脳や肝では癌のようになり, 目では失明する。

牛のきも 肝蛭(ビチオノールが効く)

熊肉   旋毛虫症

ルイベ  旋毛虫症

さば くじら いるか アニサキス (激烈な痛みだが一過性)(─20℃で冷凍するか,加熱で死ぬ。

さけ ます  広節裂頭条虫 (ガストログラフィンが効く)

こい ふな  肝吸虫 (こいのあらいがあぶない)(ブラジカンテルが効く)

あゆ しらうお  横川吸虫

川のかに 輸入上海がに   肺吸虫(海の蟹は安全) (ビチオノールが効く)

いのしし    肺吸虫

ほたるいか  旋尾線虫


ナメクジ・かたつむり   髄膜炎 死亡率高い 手で触っただけで皮膚から入ることあり 広東住血線虫 ナメクジが動いただけのレタスのサラダで感染例あり よく洗うこと

ビルハルツ住血吸虫 アフリカの川や湖に入っただけで、皮膚から感染。

脳腫瘍に似て、脳手術で取り出すしかないもの。てんかんや痙攣・突然死をきたすことも。

 脳肺吸虫症(さわがに,いのしし)

 脳有鈎嚢虫(ぶた)世界的規模で増加中とWHO警戒(2003年)

 脳マンソン孤虫症(とり かえる)

 薬が効かないものも多い。海の物の刺身はほぼ大丈夫。よく火をとおす。特に海外では,肉や魚の素性ははっきりしないので,よく火をとおす。ナイフが汚染されているかもしれないので,カットフルーツ等にも注意する。