今年観た映画!



11月5日(日)      ケイゾク       【レンタル】

人気ドラマ「ケイゾク」の映画化。
この作品は、ドラマを全部見ていて、かつ完璧に理解している人以外は観ない方がいいでしょう。
俺は、ドラマは全部見てたんだけど、ストーリーを忘れかけてた&よく理解してなかったから、かなりわけわからんトコがあった。
前半は、事件解決の普通の話なんだけど、後半になるとあのケイゾク風の抽象的なストーリーと映像にガラリと変わっちゃう。
ドラマも見てない人なんかが観たら、絶対「????????????」って感じだと思うよ。
俺は「???」くらいだったけど。
それにしても中谷美紀と渡部篤郎ってお似合いだよなぁ〜〜
またドラマを最初っから全部見たくなってきたなぁ。




11月11日(土)    海の上のピアニスト     【レンタル】

99年、アメリカ&イタリア  
主演は、ティム・ロス他
これ映画館で観れなかったのが悔しいぃ〜!
ストーリー:船の中に置き去りにされた一人の赤ん坊。その子は船員によって育てられる。名前は生まれた年にちなんで“1900年”。ある日、少年は迷い込んでしまったホールでピアノを初めて演奏する。ここから彼の“海の上のピアニスト”としての人生が始まる。やがて青年になった“1900年”はトランペット奏者のマックスと知り合う。彼は『船の外にも大きな世界があるのに、なぜ地上へ出ない?妻を持ち、家庭を持ち・・君はチャンスを自ら逃している』とアドバイスを受ける。しかし青年は船上の生活から離れようとしなかった。しかしある日、何年も前に知りあった乗客の娘に一目惚れする。そしてついに地上の生活を考えるが・・・。
ティム・ロスの演技はさすが!って感じ。
ピアノを弾くシーンはマジですごいよ!感動する!!
そして、究極なのはラスト!!かな〜り衝撃的!!
観終わった後、数分間はずっと泣いてた・・・。



11月12日(日)          誘拐           【TV】

97年、東宝作品
主演:渡 哲也、永瀬正敏、酒井美紀、他
意外と楽しめた!
こうゆうサスペンス映画ってハズレが多いんだけどなー。この作品は面白かったよ。しかも邦画なのにさ。
まさかあの人が犯人だったとは・・・。かなりびっくり。
酒井美紀はやっぱカワイイ〜。



11月16日(木)        シャフト         【映画館】

映画館で観て来ました!
主演はサミュエル・L・ジャクソンン
「黒いジャガー」ってゆう映画のリメークらしい。
とにかくめちゃカッコイイ!!そしてクール!!
ストーリーもわかりやすくてGood!!悪を決して許さない刑事シャフトが、ニューヨークで起きた人種差別殺人の犯人を捕まえるぜ〜!って話。観ててスカっとします!
ラストは結構衝撃的!!拍手を贈りたくなる感じ!!
音楽もすごくハマってていぃ〜!!サントラも買っちゃお〜っと。



11月25日(土)      ポリスストーリー3       【TV】

ジャッキー・チェンの人気シリーズの第3作。
前に1回観たことあったけど、このシリーズはホント何回みても面白い!!
ジャッキーのアクションは最高!!
えっと、これはは92年の作品だね。
98年や99年のジャッキー作品の、「WHO AM I ?」や「ゴージャス 」などは、この時期の作品に比べてアクションシーンが少なすぎてちょっと不満なんだけど、ちょっと前の作品になると、どれを観ても当たり!!
次は「シャンハイ・ヌーン」を観なきゃな。いつビデオで出るんだろ?



11月28日(火)      ストレイト・ストーリー       【レンタル】

おじいちゃぁ〜〜〜〜ん!!
って観てる間、何回も叫びたくなるような作品です(笑)
もうおじいちゃんの、おじいちゃんによる、おじいちゃんのための映画って感じやね。
おじいちゃん頑張れ〜ぃ。この映画は全国のおじいちゃんに勇気を与えることでしょう!
ストーリーめっちゃ単純!!おじいちゃんが、10年間も仲違いのままの兄に会うため、時速8キロの小型トラクターで、500キロ以上もの旅をするって話。めっちゃシンプル!!
なんと主演のリチャード・ファーンズワースは、79才らしいよ。さすがおじいちゃん。おじいちゃん万歳。
おじいちゃんは、旅をしていく間に出会う人々にも大きな影響を与えます。そこらへんが見所ですかね。ラストはまさにおじいちゃんです。
そんな作品なのです。全てはおじいちゃんなのです。それでいいのです。



12月7日(木)        どんな時も         【TV】

95年、米。
監督:パトリック・リード・ジョンソン。
主演:チャーリー・タルバート、アリアナ・リチャーズ他
・・・つっても誰も知らんっつーのこんなマイナーな映画。
深夜TVポチっと付けたらちょうど始まるとこだったから見てたってわけ。
ストーリーは・・・自分が太ってることにコンプレクスを持つ少年アンガスが、メリッサとゆう学園一の美少女に恋をした・・・
ってな話。
アンガスのおじいちゃんがいい感じなんだな。そのおじいちゃんは確か72才なんだけど、なんと30才年下の人と結婚することになったのさ。んで、結婚式の当日にそのおじいちゃんは、アンガスと話してる時に死んじゃうんだな・・(ネタバレだけどいいでしょ?誰も見ないよね?)
結構泣きそうになったよ。
死ぬ前におじいちゃんが言ったアドバイスをきっかけに、アンガスは自分に自信が持てるようになって、結局ラストはメリッサといい感じになっちゃうってわけ。
ハッピーエンドだし、ちょっと感動したよ。
こんな深夜に何一人で感動してるんだ・・・って悲しかったよ(笑)