友達の唄



【データ】
3rd Single
1999/09/29発売
¥1,200-
Total Time 13:43




曲順 タイトル 作詞 作曲
1 友達の唄 北川 悠仁 北川 悠仁
2 未練歌 北川 悠仁 北川 悠仁
3 待ちぼうけ 岩沢 厚治 岩沢 厚治



ジャケットに関しては、「デカッ!!」ってのが最初の印象。
レコードサイズだからね。アイディアがおもしろいよね〜
ところでなんでみんな外人なの?
一番前の列の右から2番目の子の「友達」って字、すごくうまいよね。
俺より絶対うまいよ。
そんなことよりさ、かなり置き場所困るんだけど・・・



1.友達の唄
この曲、ポッキーのCMで使われてたよね。
これをカラオケで2人で歌うと楽しいよ!
でも、サビの部分を完璧に覚えてないとダメダメになります。
例えば『泪が出るくらい』の後の『泪出るくらい』とか『忘れてはいけない』の後の『忘れちゃいけない』とか。
微妙に違ってるよね。そんな所が俺は好き。
あとAメロのハモリが好き。
でもやっぱり何かが・・・・
何かが足りない気が・・・・
もしくは何かが余計なのか・・・


2.未練歌
この曲を初めて聴いた時、これはずっと好きになれないだろうな〜って思った。
ちょっと長すぎるってのもあるかも。
こうゆうの基本的にダメ派。
『ヒトリアソビ』って一体・・・
当時、この曲が新しいアルバム(ゆずえん)に入るってわかった時は嫌だった。


3.待ちぼうけ
この曲すごい好き!!
曲が始まる前にまた何か言ってるけど、何て??
「みなさん織田裕二です」って聞こえるのは俺だけ?
・・・・だよな。
「元気ですか」の後は何て言ってるのかな〜?
俺には「いってみよう」 「ちゅ、中止!」 「あきらめて」 
って聞こえるんだけど、絶対違うと思う・・・
この曲は楽しいし、ハモリも好きだし、歌ってて気持ちいいし、最高!
途中で、『春の日差しの中』の後に、ユウジンが『ランランラン』って言ってるよね。
その次の『風を今』の後はユウジン何て言ってるんだろ。俺には『ママン!』って聞こえるけど・・・意味不明。