-VERSUS-




【データ】
3rd Album
1993.09.01発売
¥2,913-
Total Time 41:27



曲順 タイトル 作詞 作曲
1 Another Mind 桜井和寿 桜井和寿
2 メインストリートに行こう 桜井和寿 桜井和寿小林武史
3 and I close to you 桜井和寿 桜井和寿小林武史
4 Replay 桜井和寿 桜井和寿
5 マーマレード・キッス 桜井和寿 桜井和寿 ・小林武史
6 蜃気楼 桜井和寿・小林武史 桜井和寿小林武史
7 逃亡者 小林武史 小林武史
8 Love 桜井和寿 桜井和寿
9 さよならは夢の中へ 桜井和寿 桜井和寿・小林武史
10 my life 桜井和寿 桜井和寿


ミスチルの3rdアルバム。
このアルバムかなりヤバイよ〜
かなりいい曲ぞろい!!
ミスチルのアルバムの中で俺はこれが一番好き。



1.Another Mind
まず、曲の始まり方からして好き。
サビとか、すごくカッコイイ曲だと思う。
『この心を消してくれ』の『くれ』のところがいい!
「微笑」と書いて「スマイル」と読むところもいいよね。
この曲は、このアルバムの中の他の曲と違って、恋愛の曲じゃない。


2.メインストリートに行こう
何かウキウキ気分な曲だよね。
デートで、彼女の家に車で迎えに来た時の気持ちをすごく楽しく歌ってます。
サビの『星降る街で君とランデブー 夢みた〜い』ってところがお気に入りです。
特に『ランデブー』って言葉が妙に印象に残るんだけど。


3.and I close to you
この曲は、4thシングル「CROSS ROAD」のカップリングでもあります。
はじめ聴いた時はあんまり良いと思わなかったんだけど、だんだんハマってきて、今ではすごく好き。
これもすごくカッコイイ曲だと思う。
『何故そんなに あいつじゃなきゃダメなの?』ってところが、桜井さんの複雑な想いが伝わってくる。


4.Replay
この曲は3rdシングルです。
歌詞もメロディーも最高!
『誰より愛しい君よ いつの日もその胸に 離れていても 変わらぬ想いを』
ここいいよ!
そして最後の『時は流れても Don't change your heart ,and keep loving you』もね。
ホント名曲です。


5.マーマレード・キッス
これもラブラブな曲です。
この歌詞で好きな部分は、『生まれてきた理由が やっと見つかったみたい 君と出会って』ってところ。
曲事体はそんなに良くはないので、俺はとばす時もある。


6.蜃気楼
この曲も恋愛の曲じゃないです。
そんなに好きじゃないから、これもとばす時があるかな。
歌詞も抽象的でよく意味わかんない。


7.逃亡者
この曲とばす率100%。
ってゆうか歌ってるの誰?
やっぱ桜井さんじゃないと聴く気がしないんだよな〜
桜井さんの曲じゃないし。


8.Love
はい来た〜!!
これ絶対名曲。
泣ける!!
俺の好きなミスチルの曲の中でもかなり上位に入るよ。
歌詞もすごくいいんだよな〜
『ちょっとだけキレイだよ』、『なにげなく なんとなく 他の誰かに君を染められるのが気にかかる』などなど。
『昔 野球で鍛えた君の彼氏に 殴られるのも何か違ってる』
の、『君の彼氏』ってゆうのが、ミスチルメンバーの田原さんのことらしいです。
とにかく泣ける。


9.さよならは夢の中へ
歌詞がすごくせつないです。
『今ならば きっと取り戻せる 二人出会った日の輝きを』
メロディーは、全体的に穏やかな感じなんだけど、サビの桜井さんの声は、すごく印象的です。
想いがすごく伝わってくるよ。


10.my life
この曲もいいんだよな〜
失恋の曲だけど、そんなに暗い曲ではないです。
『いい事ばっかあるわけないよ それでこそ my life』ってことですね。
前向きに考えてますね。
『62円の値打ちしかないの?僕のラブレター』って歌詞おもしろいね。
一番好きなところは『I miss you so』って部分。歌い方が。
たまに聴くとこの曲もジーンときて泣ける。