English / Mobile


最新情報活動報告、入会案内、今後の活動予定
ボランティア募集情報
最新情報満載の掲示板
写真集
お問い合わせ・ご質問はこちらへ
リンク集
アジア大会ボランティア応援サイトへGO!



 
     


第1回通常総会報告
Red Line

  • 日時:2001年6月2日(土)
  • 場所:ハートピア男鹿(男鹿市)
  • 参加者:18名
 今回、新しく加わったメンバーの交流と今後のTeaCups2001の活動方法を話し合う為に、男鹿市のハートピアを会場に研修会(総会)が開催されました。メンバー15名とAOCの大石さん、男鹿市のALTのマシュー先生、そしてHakubaTeam’98の宇田川さんの参加があり、非常に内容のある話し合いが行われました。今回の報告は、総会で決定した班体制についてや今後の活動方法についての報告が中心となっています。

 

協議内容
Red Line

  • 主な議題
    (1)活動を運営していくに当たっての班編成導入の可否
    (2)班の構成及び活動内容について
    (3)班分けと活動方針・活動計画について
     総会の写真その1
  • 自己紹介
    まずは、初めての参加という方もいましたので、自己紹介を最初に行いました。
    名前や住んでいる市町村、WGでの配置会場などを各自に発表してもらいました。今回は、初めて顔を会わせるメンバーもいて、一生懸命メモをとるメンバーも見受けられました。
     
  • グループ協議
    参加人数が多いことから、まずは3つのグループに分かれて協議内容について意見を出しあいました。その後、各グループで話し合った結果を全体で話合いました。
     班編成については概ね賛成であり、各班のメンバー構成・活動内容についての話し合いとなりました。とりあえずは下記4つの班を編成することになりました。 班名及び内容は案であり、今後、各班で具体的にどのような活動をするのか協議して進めていくこととなります。以下が今回の総会で決まった班編制です。
     

[地域情報アキタ班 (CIA)]
 宿泊、飲食、お店、病院、その他ボランティアのニーズにこたえる地域の情報集める。班長、Keno。班員、1名。まだ、ちょっとメンバーが不足しています。メンバー募集中!

[MIT班 (Master of Internet technology]
  主にウェブページ作成・管理と大会期間中のボランティア間の情報交換等に関する検討を行います。また、サイト管理にとどまらずインターネット及びコンピュータ関連技術についてもメンバーの面倒を見ていく活動も行います。班長、Bob。班員、2名。
 班長の意向により少数精鋭を目指しています。現在の技術が少し低くても班長指導のもと技術向上を図っていきます。

[研修会企画運営班]
WGに向けての研修会の計画・実施にあたります。主にカリキュラムの作成や会場の選定と調整を行うこととなります。班長、Izumi。班員、5名。希望者数では現在、トップ。izumiさんのリーダーシップに期待。今後、班名の変更もあるかも…

[活動報告班]
自主研修会・交流会開催後の報告を会員に向けて発信します。今回の報告もARTが担当して作成しています。また、WG終了後の活動記録集の編集にもあたる予定です。班長、クマ。班員、3名。この班の班長は編集長となって、会報誌などの編集にあたります。現在は4名で活動をしています。今回の報告が初仕事です。

  • 総会の写真その2最後に
    今回の研修会を企画してみて、総体と重なって宿泊施設がすべてダメ、各自の 地理的条件を考慮したりといったことでなかなか会場を選定できず、参加者の皆さんには本当にご迷惑をおかけしました。今後は研修企画運営班がこういった準備にあたることと思いますが、よろしくお願いします。
    また、今回参加出来なかったメンバーの皆さんから「この班に入りたい」「こん
    な班はないの」といった声をお待ちしています。今後もこのような形で情報の発信を行っていきたいと思いますので、なにか要望がありましたらお寄せ下さい。

 

     
   
All contents are copyrighted by TeaCups 2001.