ウエブって何?

WWWは "World Wide Web"の略です。WWWプロジェクトは CERN (European Laboratory for Particle Physics)のティム・バーナーズリーによって提唱され、分散ハイパーメディアシステムを構築することを目標と しています。Tim Berners-Lee氏はMITにおいてこのパイオニアとしての仕事を W3 コンソーシアム の中で継続しております.

ハイパーテキストの有利な点は、文書の中で述べられているある項目についてもっと情報が欲し いと思った場合、通常その上で「クリックする」だけで、詳しい情報が得られるという事です。 ある文書は、全く別の著者による別の文書に「リンク」することができ、実際しばしばそうなっ ています。これは脚注に似ていますが、関連した文書をすぐに参照することができるのです。

webにアクセスするには、ブラウザのプログラムを実行します。ブラウザは文書を読んだり、ま た他のところから文書を持ってくることができます。情報提供者は、ブラウザが文書を得ること ができるようハイパーメディア・サーバ を準備します。

ブサウザはさらに、ファイルを FTPNNTP (the Internet news protocol), gopher, その他の 方法でアクセスすることもできます。これらの上で、もしサーバが検索機能を持っている場合、 ブラウザは文書やデータベースの検索も行なえるようになっているでしょう。

ブラウザの表示する文書はハイパーテキストです。ハイパーテキストとは、他のテキストへのポ インタを持つテキストです。ブラウザは、ポインタを透過的に扱うことができるようになってい て、ポインタを選択すれば指し示すテキストを見せてくれます。

ハイパーメディアはハイパーテキストの上位概念にあたるもので、他のメディアへのポインタを 持つ様々なメディアです。これは、ブラウザがテキストファイルを表示するだけでなく、画像・ 音声・動画なども表示・再生することを意味しています。


World Wide Web FAQ