HTMLファイルをローカルでオフラインで見る方法は?

もし、マイクロソフトのウインドウズを使っていなければ、答えは、常に「問題ない!」です。ただ、「Open Location」や、「Open URL」の代わりに「Open File」機能を使うか、ウエブ・ブラウザの中の、同等のオプションを使うだけです。

Note: 多くの部分は,Windows 95とWindows NTのユーザーには、問題はありません。この章は、主に、Windows 3.1ユーザーにあてはまります。

もし、あなたが、マイクロソフトのウインドウズを使っているならば、そして、主に、Netscapeを使っているならば、ネットワークに接続されていない時に、ローカルファイルを見ることは困難です。ある種のウエブ・ブラウザは、もし、システム上に、インターネット・ソフトウエアの機能がなければ、稼働しません。ネットスケープ社では、この問題を解決する方法を、バージョン1.1では、 リリース・ノート で示しています。基本的には、空のインターネット・インターフェース(winsock.dll)を導入することにより、Netscapeは、稼働します。

これを、インターネット接続のユーザーに対して、簡単に実現するには、ダイヤルせずに、インターネット・ソフトウエアを常駐させることです。よく調べて、インターネット・ソフトウエアを別のものに変える必要があるかもしれません。Netscapeの netscape.iniファイルの[Main]セクションで、Autoload Home Page=yes から Autoload Home Page=no へ変えると便利です。


World Wide Web FAQ