2001年5月の記録




2001年 5月 20日


えーと、暇です。せっかくなので日記をつけてみます。
東京に来てから3年間、ほぼ休み無く働き続けてきたので、ここらでひと休みといったところです。もともとそんな働き者では無くて、むしろ東京にくる前には京都で1年近くこれまた無職でだらだらしていたダメなやつなのですが。 ひたすら働いているうちに、やりたいことであったり自分に不足している部分であったりがどんどん膨らんできて、収拾がつかなくなってきたので、このへんで一度落ち着こうといったところです。

が、いきなり金欠です。ちょうど6月で賃貸の契約更新だったので、更新料金を支払って保険を支払って少しお金を引き出したら、口座に3万円しか残っていません。公共料金やら携帯やらの引き落としが終わると、どうなってしまうんでしょう。

...始まるなりいきなりの赤貧日記ですが、どうなることやら。




2001年 5月 21日


いままではそれなりに収入もあったので、生活費については割と無頓着だったのですが、今日からはそういうわけにはいきません。まあ貧乏暮らしは昔取った杵柄(取るなよ)、腕がなります(ならすなよ)。

これまでの外食&コンビニ生活を改めるために、さっそく近所のスーパーへ買い出しに。無職の堕落として当然のごとく昼夜逆転した生活をおくっている訳ですが、そこはさすが東京都心部、24時間営業のお店があります。ありがとうセイフー。
というわけで、AM4:00、食料の買い出し終了です。袋ラーメン5コ1セット&冷凍ほうれんそう&塩&しょうゆ&新鮮たまごを入手。約780円也。
まずは初心者コースから。
なにせ、困ったことに調理器具が鍋とヤカンしかないので、こんなもんになってしまいます。フライパンが無いと焼き物ができずに不便します。冷蔵庫すら無いため、せっかくの100円均一冷凍食品にすら手が出せません。
と言いつつ、冷凍ほうれんそうと卵とサッポロ一番塩ラーメン(5袋セット)を買っちゃいました。これなら湯があればOKです。
冷凍ほうれんそうは、なんとか2食で食べ尽くしました。うーん、これで節約になってるのかな......




2001年5月22日

飲み物代を浮かすためにお茶を飲もう、と思い立って、大中できゅうすを買ってきました。アルミ製、ティーポット風味なかわいいもので、390円也。これなら500mlのペットボトル2本で元がとれます。
というわけで、今日はお茶を飲みながらまったり気分で更新。



2001年5月23日


袋ラーメン、意外とコストパフォーマンスが良く無いです。5袋入りで約300円、これに卵や冷凍ほうれんそうを合わせて、1日で食べ切ってしまうので、トータルで700円くらいになってしまいます。
大食いな自分も悪いのですが、冷蔵庫が無く保存が効かないため慌てて使ってしまうというのもあります。というわけで、お米と乾燥野菜を買ってきました。これなら保存の心配もいりません。
乾燥野菜は195円、水で戻すタイプで10食くらいは使えそうです。迷ったのはお米。セイフーには、政府指定の安物がありません。ササニシキやコシヒカリなんて別に欲しく無いのですが、他の選択肢は「無洗米」なんかの更に高価な物ばかり。じっくり見ていると、胚芽米と備蓄米が少し安いようです。胚芽米はキロあたり440円、備蓄米は400円。10kgで400円の差が付くのかーと思いつつ、備蓄米をむさぼり食うのは何か違う気がしたのと、胚芽米の袋に「ビタミン豊富」とあってこれはおかずを減らしても大丈夫かもという打算で、胚芽米を買ってきました。


[戻る]