14/July

今日は特に何も買うものはない。早く帰ったので、PATに1万円入金する。
(本日の調理: トマト缶500g、バジル、インゲン250g) 
インゲンを茹でる。オリーブ油をフライパンで温めて、ニンニクと唐辛子1つを入れる。
茹でたインゲンをその中で炒める。少し焦げ目がついたら、トマト缶を入れる。

味はいまいち。トマト缶の個性が強すぎる。やはり完熟生トマトの方が数倍うまい。
まずくはないが。調理時間25分。
トマト缶の味の個性を消す方法はバジルの量を増やすことと肉を入れることかもしれない。
塩茹のインゲンでは味が弱すぎた。

他には、きゅうりの漬物を食べた。作り方は酢とナムプラーのたれにきゅうりの輪切りを
漬け込んだだけ。ぴりっとしてとてもおいしい。ビールのつまみにお勧め。

昼は自然有機栽培カレーを食べた(まずい)。

地下鉄ではいつも乗り継ぎの改札を通って切符をあまらせ、是非、再利用してほしいと
願うのですが、なかなか使ってくれない。今日はわざと切符売場においてみました。
あの切符を使えば目的地まで差額だけ、つまり10円、20円で行けるのに。。。
これは決して不正ではない、単なる有効利用であると考えます。
フランスを旅行したとき、かなりの人が自動改札を切符なしで強行突破しておりました。
これが良いと思うわけでもないんですが、いろんな人がもっといて欲しいと思うこの頃です。