カレー

(注意、ガラムマサラパウダーがあることが前提です。また、マサラだけでは 香り(独特の臭み)が出ない為、完全にはレストランと同じ質にはなりません。 ただし、香りのスパイスを特別に準備することで同じレベルまで持っていくことは 容易です。香りのスパイスは主に生の物を使うのは効果的ですが、以下のものが あります。 香りつけスパイス: 月桂樹(ベイリーフ) 黒胡椒(ブラックペパー) カルダモン サフラン シナモン クミンシード とうがらし などを、野菜肉などを油で炒める前に先に油に香りを移すことで利用する。

ベジタブル編

豆腐大豆カレー下準備が面倒、豆の缶詰を使えば30分。 トマトカレー簡単、30分でOK。

ノンベジタブル編

チキントマトカレーほとんどインド料理屋と同じクオリティが40分。 ココナッツチキンカレーキャベツとココナッツミルクを使用。 豆腐大豆カレー 下準備 豆腐を皿に載せ、上からも皿を乗っけてその上に重りを載せて ゆっくりと水を抜く。 大豆は水を含ませた後に茹でておく。 1. 玉ねぎ中2個、生姜1かけ、にんにく1かけ、完熟トマト中3つ を刻んでミキサーでペーストにする。 2. フライパンに油でミックススパイス(ガラムマサラ)大さじ1を炒める。 3. 匂いがしてきたら、豆腐と大豆を入れて混ぜながら炒める。 4. 適当に油が染みたら1で作ったペーストを入れる。 5. スパイス、砂糖、塩で適当に味付けしながら20分中火で煮込む。 注) 煮込むと甘くなるので、最初に砂糖を入れすぎないこと。 砂糖の変わりにケチャップを入れるのも良い。
トマトカレー 材料:なす2個、しめじ1パック、トマト生4、5個 玉ねぎ中1個、生姜1かけ、ニンニク1かけ。 1. 適当に切ったナス、しめじにガラムマサラ大さじ1をあえる。 2. 油をフライパンにひいて、ガラムマサラを少々炒めて、 においがしてきたら1をほうり込む。 3. トマト、玉ねぎ、ニンニク、生姜を適当に切って、ミキサーで ペーストにする。 4. 2のナスに火がとおったら、一度フライパンからおろす。 5. 2と同じフライパンに油を少し足して、3のペーストを炒める。 炒めながら、ガラムマサラ、塩、胡椒で適当に味をつける。 (約15分、中火) 6. 5が終わったら、ナスとしめじの炒めたのを合わせ、続けて炒める。 適当に味を調整して出来あがり。 トマトの分量が大目なので、さわやかな一品です。 食後もカレーとは思えない涼しい気持ちになります。
ココナッツチキンカレー 材料: 玉ねぎ1個、ニンニク1カケ、生姜1カケ、なす3個、きゃべつ1/4 しめじ1パック、にんじん1本、鳥肉200g(骨付き)、ココナッツミルク(缶) 味付: 塩、ガラムマサラ、胡椒 1 玉ねぎ大1個、ニンニク1カケ、生姜1カケをミキサーでペーストにする。 2 なす3個は塩水につける(あくを取る) 3 きゃべつ1/4、しめじ1パック、にんじん1本を適当に刻む。 4 鳥肉200gにガラムマサラを適当になじませる 5 フライパンに油をひいて、123をそれぞれ炒める。 (1はマサラで味を調節しながら炒める。(これを日本ではルーという)) 6 1、2、3、水(適量)、ココナツミルク1缶(400g)を一緒に煮込む。 適当に味を調える。(塩、胡椒、マサラ)