テレビ朝日「ニュースステーション」5月9日放送より

「このバスジャック事件に関連して、「ネオむぎ茶」というわけのわからない言葉がインターネットで取り上げられています。ネオむぎ茶。いったい何なんでしょうか。」

「ネオむぎ茶。」

「バスジャック事件に遭ったバスが発車する40分前に、インターネットのある掲示板に、次のような奇妙な書き込みがありました。」

「佐賀県佐賀市17歳。ヒヒヒヒヒ。」

「書き込み者の名前はネオむぎ茶。彼のメールアドレスは、佐賀市内のプロバイダのアドレスでした。この時点ではまだバスジャックは起こっていないので、この書き込みに対する別の人の反応はありませんでした。」

「しかし事件が発生し報道が始まった夕方、この奇妙な書き込みに対し多くの人が騒ぎ始めます。」

「とくに夜10時過ぎ「犯人は佐賀県佐賀市17歳」と警察が発表してからは大騒ぎになり、書き込みが殺到します。」

「五日間で既に一万件を超える書き込みがありました。」

「なかには、ネオむぎ茶が犯人だと示唆するさまざまな情報がありました。ネオむぎ茶という名前で過去に別の掲示板に書かれていた内容には、今回の少年と奇妙に符合する発言が多数あったというのです。」

「どうせ俺はごみかすな人間だ。早く死にたいと思っている。ただし、俺は一人では死なない。俺は幸せに生きている奴等が憎い。こいつらをみんなぶっ殺してやる。ちなみに僕は九州人だ。」

「犯人の少年はインターネットで購入した刃物を持ち、2月末、部屋に立てこもりました。母親は警察に相談し、その後、病院に入院させます。」

「そして、インターネットのネオむぎ茶も。」
「病院に隔離されてるって」

「この掲示板を主催し管理している西村さんは、この奇妙な出来事について調べています。」

「誰でも自分の好きな話題のコーナーを作って、それに対して世界中の人がコメントを寄せられるようになってる。 しかし、匿名で書き込みができるため、同じ名前で投稿していても、同一人物であるとは限りません。 匿名というのが前提にありますので、嘘もありますし、ひどいことも書かれます。そういうのを、嘘は嘘であると見抜ける人でないと、難しいものがあるでしょうね。」

「問題の12時18分の書き込みについては。」

「時間を書き換えるというのは不可能ですので、あの時間に書き込まれたもので、その記録というのもサーバーのほうに残ってます。」

「警察もこの奇妙な出来事について捜査中で、真相はまだ薮の中です。」

リンク

番組で採り上げられた2ちゃんねるの書き込み 佐賀県佐賀市17歳・・・。

フジテレビ「とくダネ!」5月8日放送より