日本海も韓国のもの?

朝鮮日報 2004/11/05 07:04

「西洋の古地図、『韓国海表記』が圧倒的」

 韓国と日本が東海の名称をめぐり紛争中である中、18世紀の西欧で製作された海の名称表記地図の66%以上が韓国と日本の間の海を「韓国海」と表記していると調査された。

 フランスリオン3大学のイ・ジンミョン教授は4日、フランスパリの国際学生寄宿舎村で東海研究会主催で開かれた第10回海の名称に関する国際学術会議で、主題発表を通じてこのように公開した。

 イ教授は18世紀のフランス学者らが韓国海の名称を使いはじめたが、これら学者の影響を受け英国、ドイツなど西欧で製作された海の名称が表記された地図250点の3分の2以上が、韓国海という名称を使っていると発表した。

朝鮮日報 2004/04/20 10:30

西洋古地図の70%「東海」表記

 東海と日本海の論議が続いている中、西洋の古地図10点中7点は東海など韓国関連の名称を使っていることが分かった。

 国政広報処・海外広報院が在外公館を通じて2001年4月から昨年12月まで、海外主要図書館が所蔵している古地図594点を調査した結果、全体の71%に達する420点が東海などで明記されていた。

 これらの古地図では東海(East Sea)、韓国海(Sea of Korea)、東方海(Oriental Sea)、韓国湾(Gulf of Korea)などの名称が使われていた。日本海関連の名称は70点(12%)に過ぎなかった。

 国政広報処は「17、18世紀の著名な地図製作者は自分らの地図に東海、韓国海など韓国関連の名称を使用した」とし、「これはこれら地図製作者たちがその水域を明確に認識していたという証拠」とした。

 「東海」が受け入れられなかったら、今度は「韓国海」を主張。
いったい、「東海」と「韓国海」、どちらが正しいのか?

とういうか、どちらも韓国人の民族主義的愛国心による捏造に過ぎない。
外務省日本海呼称問題に関するヨーロッパの古地図の調査で、韓国人が嘘をついてることが証明されている。
  大英図書館及びケンブリッジ大学所蔵の地図に関する調査
  仏国立図書館所蔵地図に関する調査