竹島は韓国領だ

朝鮮日報 2004/05/06 10:08

日本外務省「独島は日本領土」主張 波紋拡大

 日本極右団体の会員らが6日午前10時にも独(トク)島上陸を強行しようとしている中、日本外務省がホームページ(www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html)で独島は日本領土だと主張していると、CBS放送が6日報じた。

 同放送によれば、日本外務省は今年3月に再編したホームページで、「日本が竹島(独島)を日本領土と主張するのは、この島を日本が武力を動員、侵略して得た領土ではなく、合法的な方法を通じて獲得したため」と主張した。また、「韓国が竹島を不法占領している」と主張した。

 一方、5日、島根県から隱岐島へと移動し、一泊した日本極右団体会員4人は4日午前10時、独島行きを強行する予定だ。韓国政府は東海海警と独島警備隊の非常警戒の中、これら会員らが韓国領海を侵犯する場合、拿捕と乗船者逮捕など断固として対応する方針だ

 1952年の竹島侵略の結果、多数の日本人に犠牲者が出ています。
1952年から日韓基本条約が結ばれる1965年までの被害はWikipediaによれば
  抑留者数:3929人
  拿捕された船の数:328隻
  死傷者数:44人
です。
 現在、北朝鮮が拉致被害者を人質にして外交カードに使っていますが、かつては韓国も、抑留した日本人を人質にして、日韓基本条約交渉の切り札として使いました。
 国家体制が違っても、人質外交は朝鮮の得意技です。

 2004年の現在でも、竹島に近づいた日本漁船は銃撃され、犠牲者は出続けています。