ウィンストン・チャーチル


諦めてはいけない(静かな声)
諦めてはいけない(大きな声)
諦めてはいけない(絶叫)

チャーチルの有名な三行演説です。今朝、夢の中で思い出したので、名言に取り上げておきます。言葉ではわかっていても、実際に自分のこととして、この言葉を生きている人は少ないと思います。あなたはやりたいと思ったことを諦めたことがないですか?やりたかったことを忘れていないですか?遠い昔に大切な夢を置き去りにしてきてないですか?あなたの夢が何であったとしても、それを諦めないでください。あなたが夢を諦めたとき、あなたの夢は命を失います。あなたの夢は必ず実現します、あなたが夢を諦めない限りは。そのとき、あなたはあなた自身が実現していることを発見するでしょう。より偉大なあなた自身を体験するでしょう。2001/09/23

「決して、決して、決してあなたの人生が終わったなどと考えてはいけない。そうではなくて、すべての日、すべての時間、すべての瞬間は、あなた自身をを再び創造するための、新たな始り、新たな機会、新たなチャンスであることをいつも知りなさい。
 たとえ、あなたが最後の可能な瞬間、死の間際にこのことをしようとも、あなたはあなたのすべての経験を正当化し、神の前で栄光とすることができる。
 たとえ、あなたが残忍な犯罪者であっても、殺人をした死刑囚であっても、処刑台に向かって歩いていようとも、このことは真実である。
 あなたはこのことを知らなければならない。あなたはこのことを信じなければならない。もし、このことが真実でなかったら、わたしはこのことをあなたに告げないであろう。」 (Friendship with God p354より ゆたか訳)


名言の部屋へ戻る

ホームページへ戻る