Kurfuersten

国王の選挙制度


ドイツでは、10世紀初めより世襲制にかわって、諸侯の中から選挙によって国王が選ばれることが行われるようになり、徐々に選挙制度の整備が進んだ。

大空位時代後の1356年には、カール4世がいわゆる金印勅書 (die Goldene Bulle) を発布し、その中で国王の選出はフランクフルトにおいて7人の選挙侯による多数決で決めることを公式に明文化した。 選出権を有するいわゆる「選挙侯」の構成は聖職者3名、世俗貴族4名で、ボヘミア国王が加わっている点 (カール4世はもともとボヘミア国王であった) を除けば、既に13世紀前半には定着していた顔振れをそのまま踏襲している。

選挙侯の起源は必ずしも明らかではないが、もともとは王国の最高官職に付随する特権として生まれたのではないかと言われている。 因みに神聖ローマ帝国においては、儀式における最高官職 (Erzaemtern) には以下のようなものがあり、名誉職として世襲されていた。

元のページに戻るには...

ブラウザーの「戻る」("Back")ボタンを使って下さい。

    Entrance
Kurfuersten

[ お知らせなど ]    [ コメントは お気軽にこちらまで ]
   Last modified: Sun Jan 31 23:33:05 CET 1999