hemi_top.gif (1797 バイト)
nav_home.gif (1613 バイト)nav_blank.gif (1180 バイト)nav_blank.gif (1180 バイト)nav_blank.gif (1180 バイト)nav_comment.gif (1682 バイト)

或る作業記録

プレゼンテーション用図面づくりのメモ


1. こちらがCAD図面です。
2枚のうち1枚目、1F及び中2F平面図。
共有部分のレンガ目地などは入れてあります。

残念ながらCAD(DynaCAD)から直接にうまく画像としての出力ができないので、Adobe Distillerを用いて一旦PDF変換し、それをPhotoshopに読み込みました(ラスタライズ)。

2. 最終的な作成大きさはA2サイズです。出力とファイルサイズの関係から、左半分・右半分の各A3サイズに分け、出力解像度は必要十分を検討して150dpiとしました。

恐らくDynaCADとDistillerの相性の問題で、文字がうまくPDF化されない(文字の配置がずれる)ので、文字のレイヤは除いています。

(平面図の影は、2次元CAD上で手作業で付けたものです(^^;。)

3. Photoshopにて、共有部分に色をつけました。色を塗るレイヤの属性を「乗算」にしておくとうまくいきます。
4. 木を配置します。この木はトレーシングペーバーに手描きで描いたものを150dpiでスキャンして使っています。色はやはりPhotoshop上でつけます。
5. フィルムスキャナでスキャンした模型写真も同様に150dpiにて同じファイル上に載せてしまいます。上の文字配置部分にはオシャレでブルーのグラデーションをつけてみました。

この時点でファイルサイズは7.8MB〜15.3MBになりました。

この状態でカラーレーザープリンターで出力します。

6. 出力した同じ紙に、文字のみCADから出力して重ねました。

(このページ上の画面では文字部分もPDF出力を使っていますので、実際のフォント・文字配置とは少し違っています。)


7. 左右の2枚を繋ぎ合わせて、目出度く出来上がりです。

(1枚目)

(2枚目)

hemi_btm.gif (1068 バイト)

[TOP] [HOME]

最終更新日04/09/10