(July 5th'99 ) 今日の出来事(タクシーの運転手さんとギターの練習)
今日は、朝からTOEFUL(英語)のテストを受けに行った。一文で終わっちゃう出来事だけど、ほんといろんなトラブルがあって死にそうだった。>< テストは朝9時からスタート。でも余裕をもって8時半には会場に着いていなければいけなかった。時間を計算し、早めにでて会場には半前には着く予定だった。が、・・・タクシーで住所の辺りを見まわしてもそれらしき建物はでてこないし、時間は刻々と迫っていった。住所どおりに場所にはなんだか別の建物が。テスト会場には8時半までに行かなくちゃいけないのにすでに時間は40分を超えていた。どう探しても目的地が見えず、一度いったことのある場所だから説明しようとするんだけど、私のポルトガル語で説明してもなんだか運転手さんは分からない様子。;; TOEFULのテストの内容を説明したらわかってもらえるかな、と思ったんだけど、そんなテストを受けるはずもない運転手さんが会場を知っているはずもなく時間は過ぎていった。おどおどして何をどう説明していいか分からなくなる私。時間が迫っていくし代金はどんどん上がっていった。もうダメかと思ってぐるぐる辺りを回っていたそのとき!会場が見つかった。とってもやさしい運転手さんで、代金は一番始めに目的地だと思って到着したところまででいいよ。といってくれた。本当なら500円くらいはかるく超えていたのに。そんなおじさんのやさしいさに涙がでそうになった。;−; 全体的にブラジルのタクシーの運転手さんはやさしいと思う。620円だったりしたら、600円でいいよ。とか、ほんと欲がない。乗るたびに世間話なんかをしてきてとっても陽気で明るい人達がほとんどだ。降りるときにはもうなんだか友達気分。とってもFriendly *^-^*。
結局、なんとかテストも本部でトラブルがあったとかで遅れていたため間に合ったし、本当によかった。もう少しでキャンセル料$100を払わなくちゃいけないところだった。>< コンピューターを使ったのテストだったから長くて疲れたものの楽にできた。
午後5時、ギターのレッスンがあった。前回は他の用事でできなかったので今日はロビンソンを聞いてもらった。なかなか上達してるね。っていわれてとってもうれしかった。ロビンソンの曲は合格。:) 一曲弾けるようになって自信がついた。自分で弾き語りするのってとっても楽しい。相変わらず練習するのは指が痛いけど。;; レッスンを楽譜をみて、松たかこの明日、春が来たらを頑張ってみた。これもすぐ弾けるようになりそう。:)がんばろっと!!