お姉ちゃんがアルゼンチンに戻ってしまう前に ということで、週末、家族と父の友人シダと一緒にFazendaに泊まりにいった。クリチバからドライブすること約2時間。田舎町の一角にあるFazenda Viraに着いた。目の前に広がる一面の高原、牛や馬、走り回っている鳥を見ていたらいっきにハイジの世界に入っていくようだった。(笑)
軽く朝食をとって、さっそく馬乗りに行った。一目惚れしてしまったBonecaと仲良くなって雄大な自然が広がるFazendaの周りを一時間くらい廻った。囲いを出てパラナ松を眺めながらのお散歩は、とっても気持ちがよかった。車と違って馬は生き物だから、話し掛けたりすると解かってもらえているような気がしてすごく不思議。やっぱり心と心が大切 ^−^ (笑) 一緒に誘導してくれたカーボーイハットのtioは馬を乗り慣らしていてすっごくかっこよかった。
お昼のティータイム。このお茶は「Mate」といって回し飲みするのがしきたり。味は日本茶と変わらないみたいだけど。慣れない手つきでミミズを取って魚釣りもした。注>結局最後まで私はミミズ、触れず・・・(笑)
夕方は、シダと一緒にFazendaの中をお散歩した。シダと一緒に映っている花もないその植物は、「人の嫉妬する心を取り除いてくれるのよ。」っと教えてくれた。香りも良くってシダのお気に入りの植物らしい。その花言葉を大切にするシダはすごく心の優しい人。上の赤い花はポルトガル語でお姫様のイヤリングと名づけられている。かわいい名前 ^−^
夜の星空はもう言葉もでないくらい綺麗だった。あんなに星がはっきり沢山見えたのは初めてだったかも。 Fazendaの犬、Prendaが芝生で寝てたのでちょっとお邪魔して一緒に寝転んだ。なんだかもう別世界にいるみたいで不思議な気分になった。何もかも忘れていいよって言われているような気がしてすっごく安心できた。いっぱい虫に刺されちゃったけど・・・(泣);;
しかも!!!!!!!!!!初めて流れ星を見た!!Tioによるとよく流れ星が見えるらしいけど、初めてだったから感動だった。願い事、願い事、ってあわてて祈ってのは「世界中のみんなが幸せになりますように・・・」本当はもっといっぱいお願い事あったし、叶えてほしいことがあったはずなのに、いざとなると出てこなかった。やっぱり欲を出しちゃいけないんだな。神様はちゃんと見ている。(笑)