2005年6月24日
「はらぼー!」

昨再会シリーズ第3弾は10年前のバイトの先輩たち。高校を卒業して留学することを決意した1995年5月。新宿副都心にあるビジネスホテルのワシントンホテルに入っていたロイヤル系のレストラン、カフェロイヤルパークで渡米するまでの約1年間バイトしました。当時周りの人たちはみんな自分よりも年上で、入った当初はまだ18歳(!)だった私は一番年下でお兄さんお姉さんからよくかわいがってもらったものでした。日本で大学に行かなかった私にとって「パーク」での生活は大学のサークルを味わっているような感じで貴重な経験でした。そこでの私のあだ名は「はら坊」。かわいがられていた感がもろに出ているニックネームです。

私は皿洗いだったのですが、当時皿洗いだった先輩が3人そして同じ時間帯に働いていた配膳のメンバーで、皿洗いだった先輩のうちの一人が働いている鰻屋さんでご飯を食べました。お店は御徒町だったのですが飯を食った後そのまま居酒屋へ。懐かしい話に花が咲きました。6人いた中で半分が結婚。そのうち2人には子供もいて、携帯に映るわが子を見せる姿はまさに「パパ」でした。

いくつかバイトはやりましたが、そのレストランでのバイトが一番長かったこともあり、本当にたくさんのエピソードがありました。それを少しづつ引っ張ってきては大爆笑。本当に楽しかった。アメリカに留学する前にあのバイトに出会えて本当によかった。出なければ日本でいう人付き合いを本当にに知らない大人になっていたでしょうね。お兄さんお姉さんに感謝です 。