2006年03月25日
「初Squad Meeting + Joe Pa」(from Mixi)

いよいよスプリングフットボールが明日から始まります。オレンジボウル以来フットボールらしい仕事が無かったので、忙しくはなるけど、来シーズンを占う上で面白いことになりそう。

ところでうちのチームには(というかどこのチームにもあると思うけど)全体ミーティングがあってそのことを「Squad Meeting」といいます。

2004年以来フットボールについていますが、これまでこのミーティングには行ったことがありませんでした。

しかし、今日からこのSquad Meetingに参加することになりました。

Squad Meetingではもちろんうちのヘッドコーチ、Coach Joe Paternoが選手にお話をするわけです。

オレンジボウル以来彼の姿を目にするのは数えるしかありませんでした。ミーティングの内容はともかく、ベテランコーチだからこそ出せる渋い演説を繰り出していました。

今までよりもさらにチームの一員といった感じがした瞬間でちょっと嬉しかったかな。


そしてその後にインドア施設でWalk-Throughが行われました。普段のコンディショニングには顔を出さないCoach Paternoでしたが、今日は珍しく終わり間際に登場。

そして施設を出る際、「Hey Chief!」と呼ばれ振り返るとCoach Paternoでした。

多分自分が日本人だからなのでしょうが、他の若いスタッフには一切話しかけないジョーパはよく私に声をかけてくれます。以下が今日の会話。

JP「最近日本に帰ってるのか?」

「いや、帰ってないですね。次帰れるのは冬以降ですね。」

JP「君は結婚してるの?」

「してないです。」

JP「この辺に友達は居るの?」

「あまり多くないですね。家族も日本なので寂しいといえば寂しいです。」

JP「実はワイフと夏に日本に旅行に行こうかなんて話してたんだよ。昔行ったことがあるからね(WW2のとき)。でもワイフが飛行時間が長すぎるって行って乗り気じゃないんだよ。だから今度あったら君から日本に行くように説得してくれる?」

「あ、わかりました。今度あったときに話してみますね」

そしてジョーパはそのまま歩いて家に帰っていきました。


きっといつか彼と会話したことがとんでもない思い出になるんだろうな・・・。などと思いつつ、明日からの練習に備えるのでした。