チャイルドシートが盗まれた。 ひどい! ひどすぎる!!
umesyd family 激沈。
1月はシドニーフェスティバルの月で13日土曜日は恒例のドメイン野外Jaz
コンサートに行こうと夕食を食べた後3人で公園に行く準備をしました。 歩いてゆける距離なので車につんであるベビーカーをおろそうと車の側まで行った時ダーリンが「Shit!!!
何で俺らはこんな(治安の悪い)所に住んでんねん!!」と叫んだ。 何を言ってんの? そんなん前からわかっとったことやんと思いながらなんとなく車の中を見るとやけに後部席が広い。 「??? なんか足りひん様な気がする・・・ ・・・あぁ?! チャイルドシートがないぃ!!!!!」 がっちょぉ〜ん
一体どういう事? 皆落ち込んでもうコンサート所ではない。
くやしい! くやしい! くやしい! 犯人は分かってる。 絶対この近くの生活保護を受けているアボリジニの子供に違いない。 差別問題などあるので大きな声で言っていいのか分かんないけど、彼等は「差別を受けている」という事を盾にかなりひどい事をしているのではないかと時々疑いたくなる。
私の住んでいるすぐ近くには生活保護を受けてお家賃も無し、仕事が無くても政府から手当てが出るので生活してゆける、そういう人たちの住む政府から与えられた家が並んでるねん。 このあたりは治安が悪い事でも有名やねん。 お昼の真っ昼間でも窓をがちゃんと割って物を盗む車上荒らしが堪えない。 それらのほとんどはこのあたりに住むアボリジニの子供で人が見てようが何しようが全く平気。 私も現場を目撃した事あるけど 注意しても全く聞く耳持たず。 反対にどっかに連れて行こうとされて恐いので逃げてかえってきた。
家の車はもう、20年くらい走ってるボロ車で盗まれる物は何にも無いと思ってたけどこの1年で5回以上車上荒らしに会った。 始め車のソケットに付けれる携帯電話の充電コードを盗まれた。 車の中には何にも残していないのにそんなものまで取るのか。と呆れてたら その後もなんどか車の中が荒らされ、取る物が無いのでそのままほって行ったと言うような状態があった。 それからしばらくして おんぼろのカーステがごっそりと抜き取られた。 あんなものも盗ってゆくとは物好きな。 って思ってたらその時に車のキーホールが壊された。 車の扉をこじ開けようとドライバーなどを突っ込んだらしく、もう車のキーが入らない状態。 一度鍵を締めて外に出ると今度は車に乗れない状態なので車の鍵は開けっ放しにしておくことにしてん。 だってもう、それこそ何にも盗るもんないねんもん。 「チャイルドシートだけは盗られたら嫌やけど、こんなばかでっかいもんネジはずしてまでとって行く人もおらへんでしょう。」って思っててん。(車にはもちろんハンドルロックよ。)
それがついに・・・ あー 家の車、もう、今日にでも道の真ん中で止まってしまうかってくらいの老体やねん。 動かへんようになるまでは乗っといてその後は 新しい車買う余裕が出来るまでチャイルドシートだけ取っておこうって思ってたのにぃ。 4歳まで使える奴やったのにぃ。 日本から孫が生まれるの楽しみにして赤ちゃん用品の準備を手伝ってくれた 私のお父さん、お母さんが買ってくれた大事な大事な、だぁ〜いじなチャイルドシートやったのにぃ。
私は夜のWoolloomooloo界隈を車一台、一台、家のチャイルドシート入ってないか覗き込み、ひとの家の庭を覗き込んで怪しい行動を取っていました。 くやしくって泣きながら。 それにしても生活保護受けてる人たちの家は私の家の倍くらい大きい家やし 車も4WDとかのきれいな新車っぽいの乗って。
あーぁ。 まじめに働いている私達は本当にばかみたい。 私達って今、本当に貧乏でどうやってこれから生活してゆこうかって事で結構ストレス溜まってるんやけどそんな時にこんな事件があると本当にくやしくて くやしくて。
そう思うたびにお腹の中に黒ぉいものがグルグルと渦巻いていました。 追いつめられて犯罪に走る人の気持ちってこんなものなのかと「ハッ」と我に帰り、しぶしぶ家に帰った私です。 引越ししたいよぉ。
何はともあれ、今は堪える時なのかな。 頑張って前向きに生活していたらきっと良い事もあるさ。
そうそう、それこそEasy going! こういう時こそ OZを見習わないとね。