6月23日(水) パリ − リヨン(Lion)
実は昨日、ルーブルは休館日でした。 そこでガイドのリサの提案。まず朝のうちにルーブル美術館。
それからリヨンへと移動。 でも超長い列・・ 2時間くれたけどチケット買うまでに45分もかかった。
見れたのは正味1時間。 もっとゆっくり見たかったなぁー。 今度いつ来れるだろう?!
お城の宮殿とかたくさんの有名な絵などなど。 宗教画がお多かった。
Italyはもっと多いだろうな。
サモトラケのNIKEは感動!(ナイキの翼のシンボルの元になった奴です。
ギリシャ神話の勝利の女神らしい。) 探してやっと見つけた時には何か言葉に出来ないほど感動しました。
思ったより大きかったのと土台が船のようだった。
もっと白いかと思ったけど結構汚れてた。 それでもなんか涙が出そうで胸がドキドキした。
「いざ!」って感じ。 ものすごい勇姿。 なんかそこでじーと何十分も見つめていたいような。
オーラみたいなものがあったなあ。
それに比べて モナリザにはニケのような精とか気みたいのはなかった。
なんでだろう? 思ったより小さかったのとガラスの箱に入っていて皆がよってたかってたのとでオーラが発せられなかったのか?
残念。 最後にミロのウ”ィーナスを探してたんやけど時間無くてあきらめました。
残念。 やっぱりもう一回パリに行かなくちゃ。
今からリヨンに向かいます。 だんだん暑くなってきたゾー!
うれしいー!
戻る 次へ