朴彦姬                        李順和                          孔玟晶

 

>>>私の日記<<<

2003年 10月 11日 土曜日、晴れ♡  1

今日は會社の年中行事で陽山海運自然農園へ行った.一泊二日の豫定だった.その行事の中に私を含め3人がlee-junghyunのsummer danceの歌で踊りをすることになっている...しかし,私は踊るのがすごく下手なので心配していた.そして練習するときも二人がわたしのせいで遲く家に歸ったりしてたくさんの苦勞をかけた.私は私なりに一生懸命に練習はしたがなかなか上手には出來なかった.でもやっと踊りの順番は覺えるようになった.いよいよ踊りの時間がやってきて私は頭の中に「もし順番とかを忘れたらどんな踊りでもいいから踊る,それと踊ることがへただから動作を大きくする」と考えていた.本當に大勢のひとの前で踊るのはとても恥ずかしかったが一生懸命に踊った.その結果,みんなさんは私達の踊りをみて笑ったり,すごくいい感じでみてくれて嬉しかった.でも思ったよりは恥ずかしかった.そしてまた機會があればもう一度やりたいなと思った.これで今日のプログラムが終わった.明日の準備も終わって部屋に歸ろうとしたとき,靑年部が久しぶりに集まっているので一緖に行こうとソンさんが話しかけてきた.わしもあまり眠たくなかったので一緖に行くことにした.行ってみると9人の人が丸の形をして座ってビル-を飮んでいた.その中には私を8年も好きにしてくれた人がいた. 今は彼女ができて彼女と同居をしている.前は彼が私のことを好きだっていうことを知らなかったが最近うわさで私も知るようになった.不思議なことに2年まえ私も彼のことがすきで友達に相談したことがあった.彼も私に言えないまま時間が過ぎたし,私も彼のことが好きだったのに言えなくて....時間が過ぎてしまった.今はお互いに彼女,彼氏がいて...今考えてみたら緣がなかったからたぶんふたりとも言えなかったと良い方に考えるようにした.一つ氣にかかることは前は彼がすごく純粹な人だと思っていた.彼女と同居をしているから純粹ではないとは言えないが私は同居についてあまり贊成ではないので....同居をしている人達をみるといいとは思えない.でも彼が今の彼女と幸せそうでよかったと思った.

 

2003年 10月 15日 水曜日、 晴れ♡  2

今日は本當にとんでもないことが起こった.今までやってきたレ-ポトをもう一度やらなければならなくなってしまった.そのレ-ポトというのは日本語で日記を15日間つけるこどだ.韓國で書くのも時間が結構かかるのに日本語でもう一度つけなければならないと思うと急に淚が出る.自分なりに上手ではない日本語で辭書を引きながら頑張ってつけてきたのに.....仕方なく先生にちょっと了解を頂き,日にちを延長してもらって新しく書くためメールを送った.今日は休みだったので普通より朝遲く起きた.10時頃起きるとお姉さんが洗濯をしていたので私がやることにした.なぜならばお姉さんはまだ赤ちゃんを生んで時間があまり経ったなかったので體を大切にしなければならないからだ.そしてその上の子は朝9時から幼稚園に行って2時半になると家に戾ってくる.その子は私のことがすごく好きで私がどこか行くとすると必ず近づいて來る.今日も家を出る時すごく汗を流した.知らないうちに出ようといろいろ工夫をしたからだ.それと今日は觀光通譯日本語の中間試驗があった.緊張しすぎてうまくはできなかったがマアマア良かったと思う.そして同じ組だった人と授業が終わってから一杯飮みに行った.試驗が終わったのはうれしいが明日のレ-ポトはどうすればいいか目のまえが暗くなってしまった.

 

2003年 10月 16日 木曜日、 晴れ♡  3

昨日の出來こと(日本語でつける日記を入力したディスケットが開けられなくなったこと)で良く眠れなかった.それで朝起きてすぐメ-ルの確認したが先生からの返事はなかった.出勤するときもずっと先生からどんな內容の返事が來るか,また返事が來るが來ないかいろいろ考えて行くうちに會社に着いた.そして1時間が過ぎてどきどきしながらメ-ルの確認をするとメ-ルが屆いていた.內容を確認したときはすごく感動したし、恥ずかしくなった.昨日先生にメールを送るときも私は先生がどんな意味でこのようなレ-ポトを出したかは一度も考えたことがなかった.ただ期間をちょっとでも伸ばしてくれるのではないかと思ってメ-ルを送った.それなのに先生のメ-ルを讀んで見てもう26才で何年間の社會經驗もあるのに見えることだけが全部のように思ってしまう自分がなさけないだなと感じた.そして決心した.今日からはどんなことがあっても延ばさないと.

 

2003年 10月 17日 金曜日、 晴れ♡  4

仕事をしているところにゴンさんが會社に来た.中間試驗の期間に自分の休暇と合って學校で会った以來10日ぶりだった.顔色は前より良くなったし,何か前より安定的に見えた.ゴンさんの會社のことやいろいろなことを話した後私が學校で起こったことを話してあげた.そういえばゴンさんは先週試験のために學校へ来た時財布をなくしてしまった.財布の中には円とかを含めて50萬ウォンくらいのお金や會社で使っていて写真が張っている證明書や住民登録証などが入ってあったそうでかわいそうだっだ.そしてヒャンお姉さんが賴んでた時計が買えないのでお金を返してくださいという話もあった.そのくらいで話は終わってゴンさんがまた會う約束があるといるこどで別れた.また今日は來週にある大學祭でうちのクラスの高さんが歌謠祭へ出場するため豫選戰に出るのを敎授の了解をうけて應援に行った.結果は個人に知らせるのでまだ分からないが本當に歌はうまくて今まで知らなかった点を今日知るようになった.そして敎授も一緖に應援したのできっといい結果が出られると思った.そして今日の授業が終わってうちのクラスの26才以上の人達の集まりがあった.實際に參加している人は六人だったが晝間から來た人も含めて9人になった.でもそれが父のごほうじやご主人の誕生日や會社のことなどで6人しか集められなかった.それで學校の下の金山銀行のそばにある燒き肉やに行った。久しぶりにお酒を飮みながらいろいろな話をした.この集まりは8月に始まって今回が3回目だった.そしてこの集まりが始まった理由は卒業しても会おうということで,この形で会えたのも緣があることだとおもうのでその緣をもっと深くいかせたかったからだ.そしてこの集まりが長く続けたらいいなと思った.

 

♡ 2003年 10月 19日 日曜日、 晴れ♡  5

朝姪が起こしたので會社もいかないのに普通より早く起きた.起きてから朝ごはんを食べて姉と姪と3人でお風呂場へ行った.姉はまだ時敬{(si kyoung)=今度生まれた二番目の姪の名前}を産んで一ヶ月なので一人で洗うのも大変なので私が洗ってあげようと思って風呂場に行った.それが私もやはり大変だった.實際に洗ってあげる前には15㎏しかならないから十分洗われると思ったけどそれがそれが思うようにはいかなかった.お風呂場に行くとお母さんの言葉も私の言葉も聞けないふりをして自分が好きなことばかりして周りのひとに迷惑ばかりかけて結局姉から何回か毆られてから姉の言葉通にした.そのときは本當に恥ずかしくて恥ずかしくて頭があがれなかった.あとで姉にそのときすごく恥ずかしかったと話すと自分も恥ずかしかったという答えが戾ってきた.それと私が結婚してみれば分かることだよと言ってくれた.それを聞きながら急に結婚するのが怖くなった.3人がお風呂場から戾って來ると3時がちょっと過ぎていた.3時半に母と姉と姪と母の姉妹が産んだ男の夫婦と海運大のbexcoへ展覽會を見に行くことにしたので早く用意をして待っていった.その夫婦がきたのが3時40分で展覽會は5時に終わるので出來るだけ早く行くようにした.展覽會では二番目のお兄さん(二番目の姉のご主人)の作った佛像が展示されていたので行こうと家族皆で時間を會わせたのだ.bexcoに着いたら4時20分で皆は急いで展示されている場所へ入った.入るとお兄さんが私達を迎えてくれた.そして私はびっくりした.その場所には様々な佛像が展示されていて何ひとつすばらしくないものはなかった.いろいろな作品をみながらお兄さんが作った佛像を見に行った.その佛像をみるとなんか不思議な力を感じた.私も佛敎と關係ある仕事をしているのに關心をもって佛像をみたことがなかたし,そしてその佛像はそれを作ったお兄さんに良く似ている點にびっくりした.私だけ感じたことかもしれないが藝術品にはそれを作った藝術家の魂が入っていると言われているがそれを實際に経験した.そしてその佛像を作ったお兄さんの手が他の人の手と違うようで今までみてきたお兄さんのイメ-ジが変わってきた.

 

2003年 10月 21日 火曜日、 晴れ♡  6

退勤してから學校に向かっていると急に昨日インミさんとの約束が思い出された.今日普通より10分ぐらい早く來て三階でほ-ムペ-ジをディスケットにコピ-してから講義室へ行こうと話したのだ.それでインミさんに電話してみたら自分はもう冷井の驛に着いているとのことだった.そこで会って一緖に學校へいくようにしたので私は急いで約束の場へ行った.5時40分頃にあって學校へ行くと50分頃だったがその講義室には授業がありそうでもう滿室になっていた.二人は殘念ながら今日は二時間で授業が終わるのでそのときもし講義室が開いていればそのときにすることにして五階へ上がった.なんかそのときから體から熱が出たり,唾を飮み込むと痛みが感じられたりするので歸るときに藥を買っていこうと思った.1,2校時が終わって家へ歸ろうと階段を降りたら3階の講義室が開いてあった.インミさんとスンハさんとよかったと思ってリスギル敎授の時間で出來なかったことをそこで少しでもやってから帰ることにした.でも私の體の調子がだんだん惡くなっていったけど...ホ-ムペ-ジをつくるのに夢中になってその時は氣が行けなかった.7時50分から2時間くらいかかって成功をした.それが終わって家へ歸ろうと椅子から立った瞬間すごい目眩をした.でも我慢して藥局へ行ったが遲くなって閉めてあった.仕方なく家へ電話をして家の近くにある藥局で買っておきなさいとお願いした.それからバ-スに乘っだか今まで淚が出るほど體の調子が惡くなったことはなかったが今度はすごかった.足や腕は誰かに叩かれたような痛みだったし,方はすごく重くて手を上げることさえ出來ないほどだった.やっと家へ着いて藥を飮もうとしたが家の近くにある藥局も占めてあったので藥を買えなかったと母が言いながら前母が飮んでた藥をくれた.その藥は母の體に合わせて作られたものだから私が飮まない方がいいと思ったが母がいいと,きっと大丈夫だから飮みなさいと言ったので結局母の言うとおりにした.藥を飮んでもすごい痛さで眠れなかったのでいつ寢たかは分からない.

 

2003年 10月 22日 水曜日、晴れ♡  7

今日は昨日より體の調子が良くなった.9時30分頃お腹がすいて目が覺めた.姉が大豆萌やしのビビンバを作ってくれたのでそれを食べて家の近くにある病院へ行った.病院の醫者に診療を受けてみたら風邪で鼻炎もあると言ってくれた.そしてこの病名は疲れがためたりストレスを受けたりするとなかなか治れないからこれからは氣をつける方がいいとのこどだった.家へ歸ってきて病院からもらった藥をのんでよこになった.目が覺めたのは12時半ごろで母が用事を濟まして歸ったところだった.何か分からないけど今までお腹がすいて目がさめたことは一度もなかったのに今日の今朝もそうだったし,晝に目を覺めるときも同じだった.母にお腹がすいていると言ったら粥を作ってくれた.やはり母がつくってくれる粥はすごく美味しかった.そして4時にインミさんと學校で會う約束をしたがこの調子ではムリだと思って電話をして5時に代わった.ちょっと橫になって休んだあと時間に會わせるため4時に家を出た.でもバ-スのなかで寢てしまい,降りる場所を過ぎてしまって約束の時間より30分も遲く着いた.インミさんに謝って二人でハンバ-ガ-を買って學校へ行った.今日は學園祭がある日でロビ-でハンバ-ガ-を食べて公演場へ入った.入ったら滿員で座る席がなかった.そしてインミさんと一番後ろで見た.思ったように晝間の學生たちはすごかった.演劇も歌も上手だった.公演は2時間くらいかかった.公演が終わってからイさんとスンハさんとインミさんと4人で學校の前にある「さら·さけ」の店へ行って一杯飲んだ.

 

2003年 10月 24日 金曜日、 晴れ♡  8

今日は月次だったのでずっと家にいることができた.學校の學園祭が今日で最後になるけど..家からは遠いから行きたいけど學校まで行くのに一時間ぐらいかかるし,姉と姪が土曜日か日曜日に歸るので一緖にいてあげることにした.姪はあさ9時に幼稚園へ行って2時半に歸ってくる.それで姉が久しぶりにホ-ムプロスへ行くことにした.姉はここに來て一ヶ月になるけどこの家を出たのが今度で2回目だ.前ヨンジ公園へ行ってきた以來はずっと家にいたので私から見てもかわいそうな感じがした. 私も今は未婚だから大丈夫だし自由があるけどいつか分からないけど.結婚して赤ちゃんが生まれたら姉と同じ立場になるのではないかと急に結婚をしなければならないかと思った.シキョン(生まれてきた赤ちゃんの名前)をははに扱ってもらって急いで出かけた.ホ-ムプロスへ行ってみると平日のせいかあまり人々はいなかった.そこで姉と私はズボンを一枚ずつ買った. すごくやすくて一枚で一萬四千八白ウォンだった.そしてかぼちゃや姪のお菓子などを買ってすぐ歸った.歸ったらシキョンは眠っていたすごく平穩な感じで誰より可愛くて本當に目に入れてもいたくないくらいだった.2時半になったら姪が歸ってきた. 私もまだ晝御飯を食べてなかったので,姪とラ-メンをつくって食べた.それから母も姉も姪二人とも私も晝寢をした.皆が起きたのが6時ごろで母と私は晩御飯の用意を姉を姪は遊んで7時頃に晩ご飯を食べた.

 

2003年 10月 26日 日曜日、晴れ♡  9

今日は友達の結婚式があり久しぶりに會う人もいるので出來るだけ綺麗に見えるため,いろいろ用意をしたから朝から忙しかった.先ず會社へ行って午前中に仕事の整理をしてから行った.結婚式場の前で友達と會って入ろうとしたが一人の友達から電話がかかってきて「わたしは少し遲くなるので先に入ってね」という話だった.それで友達と二人で入って行った.私が日本から歸って來たときに會った以來3年ぶりだったのに少しも変わっていなかった.先に新郞の方へ行って「おめでとう」と挨拶をした.今日結婚する友達とは6年前,初めての會社の同期で同じ部でその時はすごく親しい同僚だったので新郞とも何回あったことがある.二人はその時からずっと付き合ってきて恋愛も今年で8年になる.すごく幸せそうに見えた.そして私も結婚する年だなと感じた.(でもまだ結婚はしたくない)結婚式が終わって友達と3人で海鮮鍋を食べた.晝ご飯を一緖に食べた二人の友達とはその時から連絡をしている唯一な二人の友達だ.そして一人は船の乘務員なので午後から仕事をしなければならなかったので先に歸って殘った二人は映畵を見に行った.二人が見たかった映畵は時間が合わなくて見られなくて once upon a time in Mexicoという映畵を見た.映畵が終わってJudies Taehwaの新館の前で公演があったのでその公演を見ながら友達といろいろな話をした.1時間が過ぎると寒くなってきて家へ帰った。

 

2003年 10月 28日 火曜日、雨 あと 晴れ♡  10

今日は朝から雨が降っていた.私は雨がすごく好きでずっと晴れだったので久しぶりの雨が懷かしかった.でも一ついやなことは私の家からバス停までは10分くらい步かなければない.そこはまだきれいな步道ではないので雨が降る日は雨水が溜まっている.そこを車が通っていくと溜まっていた雨水が飛んでくるので朝から服が汚くなるのだ.今まで何回も經驗したので今日はタクシ-で行こうと思ったがタクシ-も來なくて困っていた.それで仕方なく步いていたがよかったことに服までは濡れなかった.そして今日學校へ行くときにショメンの地下鐵で實用日本語の敎授と會っていろいろを話しながら行った.急に敎授が「晝御飯食べて來ましたか」と聞いた. 私は「食べてないです」と言ったら「のり卷きでも買っていきましょう」と言って二人は食べないでくる他の學生のために8人前を買っていった.學校へ着いたのが6時10分だったが誰もいなかった.それで先に2人でもたべようとするとインミさんがきて3人で食べた.そして食べているとスンハさんがきて結局4人でのり卷きを食べてしまった.もともと學生の數が少ないのもあるが今日は授業にでたひとが7人しかいなかった.來週は映畵を見ようと言う敎授の話しもあったのでぜひ多いの學生が來てほしい.火曜日は實用日本語の授業しかないので家に早く歸った.家に着いたら9時20分だった.それで晩ごはんを簡單に食べてから金曜日にある會話の文章を作ろうとしたが,日本人の友達からメッセンジャ-で話をかけてきたので2時間くらい話して來週の火曜日にまた話すことにした