エピローグ:アメリカへ到着するまで


クロアチアからはオーストリアのウィーン経由で戻りました。クロアチアに行く時はあっさりといったのですが、帰りは結構大変でした。

まず、ザグレブ空港では私のデジタルカメラが金属探知にひっかかり、デジタルカメラが何かの説明をしなければなりませんでした。

ザグレブ空港からは、行きと同様プロペラ飛行機に乗ってウィーンに向かいました。窓から見下ろす風景はとても美しく、オーストリアにもチャンスがあったら行ってみたいと思いました。

ウィーンの空港ではクルックで買ったオルゴールが金属探知機に引っかかりました。さらに、アトランタ行きの飛行機に乗るために搭乗ゲートに行ったら、パスポートのチェックだけでなく、クロアチアのどこで何をやって来たかの説明を求められました。私はホテルの領収書や乗り物のチケットを全部取っておいたので、それを日付順に並べて自分の行動を一通り説明しました。これだけ厳しいチェックを受けたのも、クロアチアの海岸で日焼けしすぎて、私がすっかり怪しい東洋人に見えたからかも知れません。

クロアチアでの滞在中は睡眠時間がとても少なかったので、アトランタ行きの飛行機に搭乗したら疲れがどっと襲ってきて、食事の時間以外はずっと眠っていました。


旅行記のメニューに戻る
クロアチアのメインページに戻る