アメリカのカニ料理


私は普段シーフードは食べないのですが、先日シカゴに行った時に、とても人気のあるシーフードのレストランがあると聞いたので、試しに行ってきました。そのお店は「Bob Chinn's Crabhouse」といい、紹介してくれた人の話では、全米で3番目の売り上げを誇っているお店だそうです。

レストランの外観はそれほど大きな感じはしなかったのですが、中に入ってみたらかなり入り組んだ造りで、大勢の客でごった返していました。

このレストランでは、案内されたテーブルに付くと、丸いガーリックパンを運んで来ます。このパンは無料で食べ放題です。





このお店の名物料理の一つにシーフード・ガンボ(3.50ドル)があります。普通、ガンボスープの具はお肉ですが、このお店のガンボスープはその名が示す通り魚を具に使っています。(何の魚か聞くのを忘れました。:O) 私はガンボスープが好きなので、このスープも美味しかったのですが、でもやっぱり具はお肉の方がいいと私は思います。





このレストランのもう一つの名物は「マイタイ」というお酒だそうです。周りの人達もみんなマイタイを注文していましたが、私は自分で車を運転する時はお酒を飲まないので、この時もアイスティーを注文しました。(マイタイがどんな味かちょっと気になりましたが)

さて、メインディッシュですが、ロブスターにするかカニにするか迷った末(本当は両方注文する事を考えていましたが、このレストランの料理は少し値段が高いので諦めました)、5種類のカニを食べれる「Excrabaganza」という料理を注文しました。(27.95ドル) 「Excrabaganza」は「Crab」と「Extravaganza」を組み合わせた造語だと思いますが、その迫力あるネーミングが気に入りました。:)





アメリカではカニと言えば溶かしバターで食べるのが普通ですが、このお店ではマヨネーズが付いてきました。

このカニ料理を食べながら、私は大変な事に気が付きました。実は私はカニを食べるのが嫌いなんです。:O 決してカニの味が嫌いなのではなくて、カニを食べる事が嫌いなのです。なんでカニってあんなに食べにくいんでしょう。食べてる時間よりも殻と格闘している時間の方が長くて、私の食欲に食べるスピードが全然追い付きません。:(

カニ料理を注文したのは失敗だったと後悔しながらも、結局ガーリックパン3個とガンボスープ、それからカニ料理を全部食べてしまいました。そうしたら、ウエイトレスが私の食べっぷりに驚いていました。

私が初めて行くレストランではみんな驚きますが。:P


前のページに戻る
ホームページに戻る