激辛ソース


食べ物に振り掛けて辛さを加えるスパイス・ソースとしては「タバスコ」が有名ですが、アメリカではタバスコ以外にもたくさんの種類のスパイス・ソースが売られています。私にはタバスコの辛さがそれほど効かないので、もっと辛くて美味しいソースに巡り会うために、お店で「これは辛そうだな」と思えるソースを見掛ける度に買って来て試しています。

私が今までに試したソースの一つに「TOTAL INSANITY」というソースがあります。「TOTAL INSANITY」というのは直訳すると「完全な精神異常」という意味で、なかなか迫力のある名前です。さらにラベルには「一度に一滴だけお使い下さい。目やペットそれから子供には触れないようにして下さい。また、心臓や呼吸器に障害がある人は使用しないで下さい」と頼もしい(?)注意書きが書かれていました。

ふだんタバスコを使う場合は、ビンを逆さまにして、ビンの底を叩きながらジャバジャバと料理にかけるのですが、この「TOTAL INSANITY」がもし注意書きの通りの辛さだったら大変なので、少し用心して5滴だけをスパゲッティに振り掛けました。ソースを掛けた部分のスパゲッティを食べてみてビックリです。強烈な辛さで、「辛い」という言葉よりも先に涙が出てきました。慌てて水を飲みましたが、一気に1リットルぐらい水を飲んでも全然効き目がありませんでした。その後は口を開けたまま、辛さが収まるまでじゅうたんの上に転がっていました。(まるで犬ですが・・・)

それにしても何でこんな辛いものが造れるんだと不思議に思いました。普通のトウガラシをそのまま食べた方がまだ楽だと思います。結局このソースを使ったのはこの時だけで、その後は一度も試していません。でも、もっと修行を積んだら再挑戦するかも知れません。

コイツです。死ぬほど辛い思いをさせられたのは。

とうがらしがサングラスを掛けて日光浴しているというのは、なかなか気楽なデザインですが、そのデザインに反して中身は本当に気が狂ったような辛さです。こんなものを普通のお店で売るなんて違法じゃないかと思ったりします。


前のページに戻る
ホームページに戻る