村上龍さんは見掛けはあまりパッとしないのに、書いた物はとてもクールなので、私が好きな作家の一人です。昔、「テニスボーイ・アラウンド・ザ・ワールド」が愛読書で、何度も読みました。マルチナ・ナブラチロワが亡命後初めてチェコで試合を行った場面の記述は毎回涙無しには読めません。私には目薬代わりにもなる本でした。:'D 村上龍さんの優れている所は、常にその時代の一番「旬」の話題について取材を行い、それを非常にシャープでしかもドラマティックな文章で表現出来る点だと思います。村上龍さんの本を読む度に、こんな文章を書けたらいいなといつも思います。
さて、そんな村上龍さんが最近取り組んでいるホームページを見つけました。もちろん現在の話題は「日本」です。
もう一つのホームページは伊藤淳子さんという「A-girl」の社長のホームページで、この方が寺沢武一さんのプロデューサーをやっているという事もこのホームページで初めて知りました。私は寺沢武一さんの大ファンでアメリカにも本を何冊か持って来ていますが、手元にある寺沢武一さんの本を開くと、確かに彼女の名前がプロデューサーとして載っていました。素晴らしい仕事をされています。
その伊藤淳子さんのホームページに掲載されているコラムは秀逸です。(以前、田口ランディさんのコラムを見つけた時も感激しましたが) こういう地に足が着いている頭のいい女性を尊敬しますし、彼女が書いた率直な意見を読める事はとても素晴らしいと思います。
やっぱりインターネットって情報の宝箱です。:)