日本帰国


日本帰国と言っても、アメリカから引き上げるのではなく、一週間ほど日本に遊びに行くだけです。アメリカに来て以来2年4ヶ月が過ぎましたが、今回が初の日本帰国です。もっと長い間(あるいは永遠に)日本に帰らない人達も大勢いると思いますが、2年4ヶ月というのも結構頑張った方ではないかと思います。実際は仕事が忙しかったので日本に帰るチャンスが無かっただけですが。(そのわりにはヨーロッパには旅行しましたが。^^;)

日本に戻ったら当然日本語を喋ることになりますが、アメリカではずっと英語だけの生活だったので、日本語がちゃんと話せるか多少不安です。・・・という心配は全然要らないと思いますが、逆に一週間の間に英語を忘れたらどうしようなんて考えています。^^;

日本とアメリカでは時差があるので、日本に帰っても平日の夜中はインターネットを利用して少し仕事をする予定です。(おおっ、燃えるジャパニーズ・ビジネスマン!^^)

本人の感覚としては今回の旅行は「日本に帰る」というよりは、「日本に行く」というのが正直なところです。最近は旅行や出張から帰って来てアトランタの空港に降り立つと、「家に帰ってきたな」と実感しているので。

日本に行って、アメリカの生活が恋しくなるのか、あるいはホッとするのか本人としても楽しみにしています。ただし、レストランで出される食事の量にガッカリするのは間違いないと思います。^^


前のページに戻る
ホームページに戻る