カントリー・ミュージック


アメリカで一番レコードが売れた歌手は、マイケル・ジャクソンやマドンナではなくて、カントリー・シンガーのガース・ブルックスです。またアメリカで一番人気のある女性歌手は、恐らく今でもシャナイア・トウェインだと思います。アメリカにも色んなジャンルの音楽がありますが、その中でもカントリー・ミュージックは幅広い人気があります。

私は日本にいた時からカントリー・ミュージックのファンで、輸入レコード店でCDを買ったりしていました。アメリカに来た時に、TVでシャナイア・トウェインのミュージック・ビデオを初めて観ることが出来た時にはとても感動しました。今勤めている会社の中には、カントリー・ミュージック専門のFM局の放送を一日中流しているチームがありますが、ジャッズの名曲「Why Not Me」が流れる時は私も一緒に唄ってしまいます。そんな私を見て、周りのアメリカ人達はやっぱりカントリー・ミュージックは日本でも人気があるんだと勘違いしています。:D

カントリー・ミュージックは、日本で言えば演歌に相当するのかも知れません。でも、例えば女性の演歌歌手の多くが着物を着て、女のサガをじっとりと唄うのに対して、カントリーの女性歌手はジーンズ姿が基本で、男まさりな面を強調する事が多いので、とても活発な印象を受けます。

カントリー・ミュージックのCDの場合、そのジャケットには歌手の顔写真が印刷されている事が多く、どうしてもルックスのいい人が人気歌手になる傾向にあります。シャナイア・トウェインやフェイス・ヒルがとても美人なのは、実は別に驚くことではなくて、あのルックスがあったから人気スターになったのだと言えます。

カントリー・ミュージックと言えば、テネシー州のナッシュビルが本拠地で、私が住んでいるところから車で4時間くらいの所ですが、実はまだ行ったことがありません。今年は一回行ってみようかなと思っています。


前のページに戻る
ホームページに戻る