私は日本にいた時から団体旅行が好きでは無かったのですが、アメリカに来て団体旅行を経験するとは思いませんでした。しかも今回の旅行は全員会社のユニフォーム着用を義務づけられていたため、みんな同じ格好でぞろぞろ歩くという非常にユニークなものでした。ただし、アメリカの会社で行われるこの手の団体旅行は費用を全額会社が負担するので、今回のユニフォーム着用のルールもみな大人しく受け入れました。
日本人の団体旅行は見かけても、アメリカ人の団体旅行(しかもみな同じ格好をした)を見かけるのはめずらしいので、周りのアメリカ人達の中には思わず写真を撮っている連中もいました。(それがこちらの狙いでもあったのですが・・・)
一つ驚いたのは、同僚の中に今回初めて飛行機に乗った人がいたことです。アメリカは広い国なので、飛行機の利用頻度は高く、私もアメリカに来て15回くらい乗っています。アメリカ人の彼が今まで飛行機に乗ったことが無い事に他の連中も皆驚いていました。ただし、彼はスチュワーデスさんから記念のバッジを貰い、とても喜んでいました。その時すかさず、周りの連中が拍手喝采したので、アメリカってやはり陽気な国だと改めて実感しました。
肝心の宇宙センターの話は明日に続きます。