国際結婚の統計


厚生省のHPには日本人の国際結婚に関する統計データが掲載されています。それを見ると驚いたことに、日本人の女性よりも日本人の男性の方が約3倍も国際結婚をしています。(このデータは日本で結婚したカップルだけを集計しているような気もしますが)

この統計によれば、平成9年に結婚した日本人男性のうち2.72%、日本人女性のうち0.97%が国際結婚だそうです。

結婚した相手の国のベスト3を上げると、日本人男性の場合は、

中国     31.7%
フィリピン  28.9%
韓国/朝鮮  21.5%

の順ですが、日本女性の場合は、

韓国/朝鮮  36.4%
アメリカ   18.7%
中国     11.3%

となっています。男女共に中国人と結婚した人が結構いることは私には意外でした。

また、国際結婚した人の中で、韓国・朝鮮・中国・フィリピン・タイ・アメリカ・イギリス・ブラジル・ペルー以外の国の人と結婚した割合は、日本人男性の場合は5.4%なのに対して、日本人女性の場合は24.7%と結婚相手は日本人女性の方が広範な国に渡っているようです。

さて、気になる(!)日本人とアメリカ人との結婚ですが、国際結婚した日本人男性のうちアメリカ人女性と結婚した人は0.9%、日本人女性のうちアメリカ人男性と結婚した人は上記の通り18.7%と、やはり日本人とアメリカ人が結婚する場合、後者のケースが圧倒的に多いことがこの統計にも現れています。

むむっ、前途危うし。^^;


前のページに戻る
ホームページに戻る