オリンピックの野球


野球はアメリカの国技と言われていますが、人気があるのはメジャーリーグだけで、オリンピックの野球は全然人気がありません。今回のオリンピックでも野球の試合は一度もTVで見ていません。唯一ラソーダ監督のインタビューをTVで観ただけです。私の周りにいる熱狂的な野球ファンも、関心があるのはメジャーリーグだけで、「昨日アメリカが野球で金メダルを取ったよ」と言ったら、「じゃ、日本は銀メダル?」と寝ぼけたことを言っていました。完全にソフトボールと野球を混同しています。まあ彼は地元のアトランタ・ブレーブスが勝てばそれでいいのですが・・・。

そういえば、先日仕事中に「サミー、日本が野球でアメリカに勝ったよ」と教えてくれた人がいましたが、実際にはソフトボールの試合結果でした。:O オリンピックに関していえば、アメリカでは野球よりもソフトボールの方が人気があります。

もしアメリカでオリンピックの野球の人気があれば、ドリームチームを派遣することになるのかも知れませんが、メジャーリーグの各チームは地元のファンを優先するので、わざわざレギュラーシーズンを中断してまで一流のプロ野球選手をオリンピックに派遣する必要はないと考えているようです。もともとメジャーリーグの王座決定戦は「ワールドシリーズ」と呼ばれているので、別にオリンピックに参加しなくても世界一を賭けて毎年戦っているとも言えます。オリンピックのように全然知らない外国の選手が沢山出てくる試合よりも、よく名前や顔を知っている選手達が出場するメジャーリーグの試合の方が断然面白いのは間違いありません。

一方、オリンピックのバスケットボールの試合には、アメリカはドリームチームを派遣していますが、TV中継されていた試合はとても地味で、やっぱりNBAのプレーオフの方が何倍も派手で面白いなと思いました。


前のページに戻る
ホームページに戻る