NASCARに挑戦する女性レーサー


アメリカではカーレースに参加する女性レーサー達は大勢いますが、それでもアメリカのカーレースの最高峰NASCAR(ナスカー)のウィンストン・カップ・シリーズでは、12年前に女性レーサーが出場したのが最後でした。今週末にカリフォルニアで行われているレースでは、一人の女性レーサーが予選に挑戦したのが話題になっています。インターネット上のニュースには彼女の写真が掲載されいましたが、なんだかとてもカッコよくて、私はすぐにファンになりました。:D(私はカッコいい女性も好きなので)

彼女の名前はショーナ・ロビンソン(Shawna Robinson)といい、36歳の既婚者で2人の子供もいます。彼女のこれまでの経歴やプロフィールは、彼女のオフィシャル・ホームページで見ることができます。彼女の経歴を見ると、アメリカのモータースポーツの幅広さがよく判ります。(彼女が最初に新人賞を獲得したレースはトラックのレースだそうです。:O) そのアメリカのモータースポーツの中で生きてきた彼女が、その間に育児のための4年間のブランクも経験しながら、ついに最高峰のNASCARウィンストン・カップ・シリーズに挑戦しているというのは、やっぱり素晴らしいと思います。

残念ながら今回の予選では途中で車が故障し、メインレースへの進出は果たせませんでした。でも今年はあと6回予選に挑戦するということなので、12年振りに女性レーサーがNASCARのメインレースに登場するかも知れません。予選落ちしても、「もし私の思い通りに車が走ってくれてたら、予選は5位か6位だったわね」と言うくらい気は強いので、きっと今年中に予選を突破することがあると思います。:D


前のページに戻る
ホームページに戻る