吉井投手の記者会見


昨日のブレーブス対メッツ戦には再び吉井投手が先発しましたが、その前日の夜には吉井投手の記者会見がTVで生中継されました。この記者会見は、翌日先発する吉井投手の抱負を聞こうというのが趣旨だったと思いますが、記者会見の雰囲気はなんとなく敗戦投手に話を聞いているような感じでした。

「日本から来たあなた(吉井選手)が、ニューヨークのファンの期待を背負って投げることをどう思いますか?」というメッツファンが一番聞きたがるような質問も出されましたが、吉井選手の回答は「チームの勝利のためにベストを尽くすだけです」といった内容でした。せっかくTV中継されているのですから、ジョークを2つ3つ飛ばすか、あるいはもっとファンを感激させるようなヒーローっぽいことを言って欲しかったなと私は思います。吉井選手の真面目な受け答えは、その人柄の良さによるものだと言ってしまえば確かにその通りなのですが、プロ野球の選手である以上、ファンやマスコミを楽しませるためにもっとリップサービスをして欲しかったと思います。しかもこの記者会見では、吉井投手は通訳を介して日本語で回答していたので、自分の喋りたいように喋れたはずなのですが。

それにしても吉井投手の通訳を担当した人の通訳は見事でした。やっぱりプロの通訳は凄いなと思わず感心してしまいました。自分の英語力の無さを反省するとともに、これからもっと勉強しなければと思いました。


前のページに戻る
ホームページに戻る