MPEG-Layer3で音楽を楽しもう。!!


 MPEG-Layer3(以下MP3)とは、MPEG1及びMPEG2で規定された、 サウンドデータの圧縮方法です。JPEG同様、様々な圧縮レベルがあり、 8bit Mono 11.025KHz のクォリティからCDを超えるレベルまで自由に選択できます。

 とはいっても、通常手に入れられる最高のデジタルデータと言えば、 CDという事になります(最近は衛星デジタルデータというのもありますが、 生録以外、ソースはCDなので同じ事)。

 MP3 では、圧縮レベルあるいはクォリティレベルをビットレートで表します。 8Kbit/Sから256Kbit/Sまで適当に刻まれていて、 インターネットでの主流は128Kbit/Sのようです。このデータ量は、 約1/10圧縮という事になります。これで良い再生系さえあれば、 CDと殆ど遜色はないです。つまり1枚のCD-Rに10枚分のデータが収まる、 230MBのMOに4枚分以上のデータが収まるという事です。

 沢山のハイクォリティデータを、ハードディスクに溜められるので、 好きな音楽なり、曲順なりのテープやCDが作れます。 各種ミュージックを決まった時間に収めたりするのに便利です。 つまりは1ステージ分の音楽編集が、ハイクォリティのまま作れます。 たまにダビングのひどいのありますよね。ああいう事がなくなります。 是非かじってみましょう。

 手持ちのCDから吸い出すツール、変換するためのツール及び、 聞くためのツールは、おいおい紹介します。 興味がありましたらリクエストしてください。


 トップページへ戻る