「(前走をみても分かるように)芝で走る馬。900万でも通用するでしょう。 」
とあります。 確かに東京1600mでの芝未勝利戦を1分33秒5というタイムで走ったことのある馬。 この時期にはもう準オープンまで、うまく行けばオープンクラスにいるはずの馬でしょう。 しかし、このレースの前々走はダートです。 さらにその前4走が全てダートです。 ということで、毎度毎度大敗を繰り返すこの馬が何故毎回毎回人気になるのかを考えてみたいと思います。
プリ園長「グラスワンダーが今年に入って勝てなくなった原因はどのへんに見てますか?」
栗田「99年の有馬記念を最後にベテランの厩務員から若い厩務員に替わったんですよ。 その厩務員の腕がどうこうって話じゃなくて、あれだけの馬を突然、受け持つわけだから、色々と体調維持とかで難しい面があったんじゃないかなあ。 ただでさえ、体調維持の難しい馬でしたし。」 田端「調教師にも問題あるんじゃないの?(笑)体重もコロコロ変わってたでしょ。 栗田「そんなこと言われても答えようないですよ。尾形先生には以前、別のことですごく怒られたことがあるし(笑)。 |
「能力トップも気性ムラありアテにできない」
とある。 多分何らかのトラブルでまともなコメントが取れなかったので仕方なくTMがコメントを書いたと思われる。