衝撃!首無しタシロック

2000年10月26日に放映された「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系列)は、とにかく奇妙であった。なぜかカメラが左にほとんど振られずに、右側にばかり振られていたのである。それはなぜか?結論は簡単、この放映の時には出演者に田代メンバーがいて、しかも一度目の盗撮事件を起こした直後だったために、その部分を映すことができなかったからである。

しかし、「まる見え」を毎週見ている視聴者の方ならご存知だろうが、あの番組は初めにスタジオを「引き」で撮って、徐々に司会者席にクローズアップしていく、という手法を取っている。そのために、番組本編では田代メンバーのアップした映像を全て削除することができた(その際には、田代メンバーが映っている映像をデジタル的に無理やり拡大して、田代メンバーをフレームから外す、という涙ぐましい手法までとっている)。しかし、オープニングはどうしても田代メンバーが映ってしまう。そこで、「まる見え」スタッフは衝撃的な手法を取った。本来出演しているはずの田代メンバーの首を、なんと映像処理で消してしまったのである。

これがその衝撃映像である。(出演者は左から田中義剛、田代メンバー、東山紀之、胡桃沢ひろこ、ラサール石井)


これではよく分からないので、もっとアップしてみよう。


なんと、田代メンバーの首が消えているではないか!(横の田中義剛と比較するとハッキリする)

ここでは静止画なので分かりづらいかも知れないが、動画で見ると首無し人間になった田代メンバーが拍手をしているという非常に異様な映像だったのである。

また、田代メンバーは出演者リストからも抹消されていた。次の3ショットをご覧いただきたい。




そう、田代メンバーのクレジットが完全に消されていたのである。

そして、エンディングも実に奇妙であった。通常の「まる見え」では。オープニングとは逆に、スタジオを「引き」で撮って終了する。


(2001年12月17日放映分より)


しかし、この回はなぜか次のショットのように、地球のイラストが出て終わり、であった。


このような回は後にも先にもこの回のみ。つまり、田代メンバーは「まる見え」の歴史を変えた人物でもあったのである。さすが神の領域に達した人物と言わざるを得ないが、今回の盗撮時に、首を引っ込めていなかったことが非常に悔やまれてならない。

Back