English Site


私達の学校ローヤルインターナショナルカレッジ(RIC)は美しい町バンクーバーのダウンタウンの中心に位置しています。政府公認英語教育専門学校として知られ広い教室に10人以下という小人数制です。ESL教育の資格をもつ有能な教師達が揃い現地の大学や専門学校に入学できるよう準備も出来ます。RICで勉強を始めてみませんか。






入学資格

16歳以上
16歳以下は現地での保護者が必要

入学手続き

入学申し込み書記入の上授業料その他を添えて提出
(空港出迎えやホームステイ等が必要であれば記入)

学生ビザ

3ヶ月以上学校に在籍する人のみ学生ビザが必要です。ビザを収得するには日本にあるカナダ大使館または領事館にRICからの入学を許可する手紙を提出する事が必要です。この手紙は授業料支払い後学校より送付されます。手紙の他に海外医療保険、パスポート、滞在費所有を証明する書類(銀行の残高証明、トラベラーズチェック等)が必要です。

ホームステイ

カナダを知る一番良い方法はカナダ人の家庭にホームステイをする事でしょう。学校で習う英語を復習する最も適した環境です。ホームステイには一個部屋にベッド、机、椅子それに電気スタンドが付いています。3度の食事におやつ、また洗濯機などの使用もできます。学校のホームステイ係の者が気持ち良くホームステイ出来るようお手伝い致します。

支払方法

1.銀行小切手又は郵便為替を直接RICに郵送
2.RICの銀行に振り込む
Hong Kong Bank of Canada
885 West Georgia St.,
Vancouver, B.C.
Canada V6C 3G1
Account # 020-016972-001
3.VISAとMASTERCARDも使用出来ます。

授業を始める前に小テストを行いレベルを決めます。レベルは初級、中級、上級があります。

クラス

英語読み書き
文法とリスニング
単語
慣用語、イディオム
発音
会話
カナダについて
TOEFL(大学入学準備)
TOEIC
コンピューター

集中 プログラム

一週間に26時間 月曜日から金曜日まで

スタンダード プログラム

一週間に20時間 月曜日から金曜日まで

パートタイム プログラム

一週間に16時間 月曜日から金曜日まで

テスト

一ヶ月に一度テストをし上達度を測ります。

ガリアノ島でのカヌー旅行、ウイスラーでのスキー、ハオサウンド海峡でのヨット等は週末に出かけます。午後の課外授業では乗馬、スタンレーパークでの自転車、キツラノビーチでのバレーボール、または玉突きなども楽しみます。学校は学ぶ場所ですが新しい友達や先生方と楽しく遊ぶ場所でもあります。





ダウンタウンの中心に位置しスカイトレイン(地下鉄)、シーバス(水上バス)、バスの発着駅にも近く郊外からのアクセスも短時間で容易です。






良く頂く質問

.学校に在籍している生徒の人数は?
.通常150人ほどですが夏の2ヶ月は200人から250人程に膨れあが
ります。

.国籍は?
.アジヤ系(韓国、日本、台湾)50%、中南米系(メキシコ、コロンビア
ブラジル)30%、ヨーロッパ系(ドイツ、イタリヤ、フランス)20%

.年齢層は?
.20代、30代が多いですが50代、60代の方もいらっしゃいます。

.授業料は教材費込み?
.教科書は貸し出しています。購入することも出来ます。基本的には教材
費は授業料に入っています。

.その他の必要経費はどれくらい?
.野外活動として、RAFTINGやSKIに有志で行く時があります。そ
ういう時は自己負担です。

.アルバイトとかの斡旋はしてくれるの?
.観光ビザの場合3ヶ月までは学校に通えますが働けません。
学生ビザの場合でもアルバイトはできません。
ワ―キングホリデイビザの場合は3ヶ月まで学校に通えます。
それ以上は旅行をするか働くかですが職の斡旋はしません。

.ホームステイしない場合は?
.アパートを捜して住んでいる学生もたくさんいます。家賃は大体$600.00
からですが、気に入った者同士でシェアしている学生もいます。

.バンクーバーの治安は?
.治安の良い事で有名です。

.King's English ですか?
.アメリカの英語と英国の英語のちょうど中間くらいです。日本人には聞
き取りやすい英語だと思います。

.現地の大学に入学ってどういう大学があるの?
.TOEFL テストの点数が良くて、日本の高校を卒業していればどの大
学にも入るのは可能です。総合大学としてUniversity of British
Columbia, Simon Fraser University、またカレッジとして、Capilano
College, Douglas Collegeなどがあります。その他、専門学校も多数あ
ります。

医療保険

留学期間中、日本で保険に加入される事をお勧めします。バンクーバーで加入する場合はRICがお手伝いします。

出席

学生ビザは毎日出席すると見なして発行されます。長期欠席の場合退学になることもあります。遅刻した場合は次のクラスまで入れません。

規則

校内では英語でしか話してはいけないという規則があります。これは話す事でより早く上達する為です。