できるよ 投稿者:ちかよ  投稿日:09月30日(水)01時28分51秒

更新はできるとおもいます。でもルールは州によってちがうとおもいますが。
サスカチュワンの場合、5年を超えるとLearner's Lisenceとなって
またRoad Testを受けなくてはならなくなると思います。
あ、年数は確かそうだったとおもうだけで、調べていないので適当です。
パンフレットはもってるんだけどね。
読む時間がなくて。では、今から数学のテストです。
Good Luck!

カナダの自動車免許の  投稿者:ksato  投稿日:09月28日(月)20時07分56秒

有効期限がきれた後、再交付って受けられます?(日本では可能)どなたか知りませんか?

宿泊先探してます 投稿者:Masaki  投稿日:09月28日(月)14時47分40秒

来年の1月からバンクーバーを拠点にカナダ旅行へ行きます。
バンクーバーでやすい宿泊先を探しています。B&B、フラットなどで、簡単な
キッチンが使用できると有りがたいです。何かご存知の方ご連絡を下さい。

また質問です。 投稿者:Junko  投稿日:09月27日(日)20時18分48秒

こんにちは.またまたItanakaさんに質問させてください。毎回でなんだか
もうしわけない。Independent Visaの件です。自己採点してみたのですが、
あれって点数が高ければ高いほどいいのでしょうか、それとも最低をクリアしてればいいのかしら?
まあ今の仕事をしていけば、75点くらい、とでました。わたしのばあい。ちょっとひくすぎるかしら。 
Feeも安くはないので、可能性をしりたいなあとおもうのですが、Itanakaさん、
どうおもわれますか?ご存知の範囲でどう思われるか教えてください。いつもありがとう。

救急車とパトカーに乗った 投稿者:itanaka  投稿日:09月27日(日)15時53分59秒

また、トラブルに遭ってしまいました。前回は消防車で町を優雅に周って楽しかったのに。
今回は、なんと・・・。裁判に支障が出るのでここまでにしておきます。
パトカーの後部座席のドアーは内側から開けられません。それにとても狭い。
あー、頭痛い。せっかく、交通事故の障害が完治しかけていたのに、またリハビリかな?
北米では当然ながら救急車は無料ではありません。保険でもカバーされていません
(extended insuranceならOK。大学の学生保険でカバーできそう)。$45でした。

輸入車を買って、トロントへ持って行こうかな 投稿者:山本  投稿日:09月24日(木)14時19分42秒

神戸にある業者に確認したところ、神戸港からトロントまで普通車を運ぶと、20〜30万をかかります。
ちかよさんの話によると:”中古でさえ日本の新車よりもはるかに高い値がついています”
やっはり、日本で輸入車(左ハンドルのため)を買って、トロントへ持って行こうかなと思います。
但し、左ハンドル、寒冷地仕様(冬にもエンジンが起動できることかな)などを考えると、トロントへ持っ
ていくと、使えない車でしたら、困るね。どうしょうかな?

$11000で新車といえば 投稿者:itanaka  投稿日:09月24日(木)11時35分13秒

思い付かないです。ネオンとか?トーラスワゴンの中古も良いと思った事があります。
せっかく、北米にいるのですから6リッターカーとか、8リッタートラックなんてのもあります。
新車はエアコン税とか取られるし、なんとも言えません。
仕事をしていれば、リースもよいかも・・・。

メールで質問がきたので、お答えします。
1.コンピューター関係がご専門のようですが、以前にコンピューター関係の技術
者は移住しやすいと聞いたことがあります。やはりそうなのでしょうか。
  そうです。
2.他にも移住に役立つ分野はあるのでしょうか。また、仕事の経験以外にdegree
や master degreeが必要ですか。
  医者とか、弁護士(2国サポートできる人)。どの職業が有利か、カナダ大使館に問い合わせて
  移民申込書を取り寄せたらもっと詳しくわかります。その中に採点表が入ってます。
  それを利用して自己採点してみたらよいと思います。
  degreeはなくても応募できます。ですが、学位があれば有利です。
3.英語圏の大学で勉強した方が有利ですか。
  移民の採点には関係ないです。ですが、面接の時に英語力・フランス語力はチェックされます。
4.なぜケベック州から入られたのですか?
  トロントはケベック州ではありません。私が申請のときに、トロントはケベックだと思い込んで
  いただけです。ケベック州は、フランス語圏です。歴史もオンタリオより深いと思います。
  ケベックに移民するには、移民の申請とは別にケベックに住むための申請が必要です。
5.年齢制限はあるのでしょうか。
  18歳以上、60歳以上では難しいでしょう。

新車かぁ。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月24日(木)10時58分23秒

うらやましいです。どんな車を買いますか。きっと日本車はあほらしくて、買ってられないかとおもいます。
中古でさえ日本の新車よりもはるかに高い値がついています。

中古車 投稿者:山本  投稿日:09月24日(木)09時00分34秒

itanakaさん:
中古車は、$11,000で買ったといいましたが、ほぼ同じ金額で新車も買えるんでしょうね。
やっはり、新車の方が安心です。私は、新車を買うつもりです。

自動車の中古は 投稿者:itanaka  投稿日:09月23日(水)11時57分57秒

安いのですが、修理費が結構かかります。日本と修理費を比べれば安いのですが、頻繁に修理を
しているといやになってきます。6年落ちの中古車を買ったのですが、発電機・タイヤ2本・
クラッチなど交換して、$2000位の修理費になりました。結局、交通事故で$0の価値に
なってしまいましたが・・・。買ったときには、$11,000だったのに(Infinity G20 '92)。

冬のトロントは、そんなに寒くはありません。北海道程度の寒さだと思っていれば良いと思います。
ですが、ちょっと都会から外れると北海道の山の中のように激寒になります。
風がある日は、特に寒いです。ですが、1月なのに短パン・Tシャッツで町を歩いている人を
目撃した事があります。

車の登録完了! 投稿者:ちかよ  投稿日:09月22日(火)12時33分33秒

やっとプレートをゲットしました。
さっそく運転していたら、エマージェンシーブレーキのリリースができなくなってしまい、修理やへ直行。
ケーブルが切れているといわれました。で、いくらかかるかわからないので、直さない事に決めました。
その後、ガソリンを補給、快調に走っていたら、ラディエータのライトがつきました。
またまた修理やへ行き、液を補給。買った早々高くつく車やなと思ってたら、こちらもタダでやってもらえました。
カナダ人って親切ですね。でも、このさき思いやられそう。ハイビームもライトが一つしかつかないし。
エンジン系統が丈夫そうなのだけが、頼りです。

11月トロントへ 投稿者:山本  投稿日:09月22日(火)08時58分05秒

11月に、トロントへ行くつもりですが、寒いですね? 服に関しては、何を用意すれば、よいでしょうか?

でも、そのビザをとりあげられそうになった。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月21日(月)21時49分46秒

関係ない時はいいんだけど、ビザを返さなければいけないなんて言われて、
あの時返してたら、申請料とすぐに迫った飛行機のチケット代と学校に遅れていたかもしれない。
そういう事は、”たぶん”ではなく、はっきりとマニュアル通りに動いてもらわなきゃ困りますね。
個人には大きな違いがでてくるんですから。
日本大使館のひとは私たちにはすごく親切でした。外人に不親切だったなんて知りませんでした。

大使館が不親切 投稿者:山本  投稿日:09月21日(月)09時17分56秒

どこの大使館もそのもんですから。外国にある日本の大使館も同じよ(外国人に対して)。
自分のために取り敢えず我慢しょう。親切か不親切かあまり気にする必要がない。
目的は、ビザを取る!

車、明日契約です。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月20日(日)13時56分39秒

昨日のクラシファイドに乗ってたのに、けっこうみんな早く売れるんですねぇ。
最初はマニュアル車でもいいかなっておもって、運転してみたんですが、
やっぱり限定免許の私には運転だけでせいいっぱい。周りを見る余裕なんてまったくなし。
で、これじゃあ、免許の試験にさえ受からないというわけで、オートマに的をしぼって探しました。
車の名前がわかっても知識がないために、行って見せられてあまりの大きさに度肝をぬいたりもしました。
でも、ようやくきましました。車が好きそうなおじさんが大事に乗っていたらしく、中もとてもきれいでした。
エンジンとか触ってもよごれないし、オイルとか全くつかない。
外見はコキズとかはありますが、ヘッドライトもわれてますが、そんなのはどうでもいいや。
とにかく高級感がたまらないって感じ。明日受け取りです。

英語の出来ない日本人の条件 投稿者:itanaka  投稿日:09月20日(日)09時21分38秒

「カナダにいるのに英語が話せない」という広告をよく見ます。
居るだけでは英語は話せません!努力しないとね。中学校レベルの英単語のわからない連中もいます。
英語のできない日本人は外見でわかります。
1.床屋に一人では行けない。床屋で話す英語力がないために、髪の毛ぼーぼー(特に男)。
  自分の身の回りの世話ができないのです。
2.電話にでれない。ホームステイなどで、だれも居ないときに電話番ができない。
3.電話がかけられない。一件電話するのに3日くらいかかる。
4.無責任。英語ができないので、面倒な事は他人任せにする。
5.タクシーに乗れない。
6.日本人同士でいつも行動している。
7.スポーツをしない。ストレスが溜まっているのに気づいていない。
8.etc.

大使館もあてになりませんなぁ〜 投稿者:itanaka  投稿日:09月20日(日)09時12分41秒

大使館員も結局、客商売ですから、余計な事は言えないのだと思います。
実務経験がなくとも、働けます。カナダで働けると言う事はスポンサーがあるということになります。
移住前に、慌ててカナダに来る必要はないと思います。日本でしっかり、実績を積んで、情報を
集めて、お金を貯める。カナダにいる日本人も永住権を取ろうという人は大勢いますが、
取れなかったら、日本に帰るしかないのです。
私の場合は、アメリカのグリーンカードの申請も同時にしてました。そしたら、カナダのが早かった。

移住のこと。 投稿者:Junko  投稿日:09月19日(土)10時15分10秒

JUNKOです。
またまた回答をどうもありがとう。 
働いていないと、というのは、実務経験がないと、といういみでしょうか?

確かに。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月19日(土)03時45分04秒

確かに大使館は不親切すぎるよね。私も学生ビザをとるときに申請したところと、違う大学にいくことになったんです。
それで、その事について大使館に手紙をだしたら、変更しないんだったら、ビザを返還しなさいっていわれました。
せっかく申請して取ったビザ返したくないよ。っておもって、嘘をついてカナダに入国しました。
で、次の日にこちらの政府にビザの変更をしてもらいにいったら、
どこの大学になってても変わりはないってことで、大学にさえ行けばいいから変更の必要はないって言われました。
カナダ大使館もあてにならないですねぇ。結局まちがった回答をくれたことになるんですよね。

車、FORDのFESTIVAで92年ものが3000$でありました。明日とりあえず見に行きます。
何か新しいのに安いから、あんまり期待はしてないけど、どう思います?

カナダ大使館は不親切すぎる!! 投稿者:たけ  投稿日:09月18日(金)17時19分10秒

月曜日にカナダ大使館に質問書を郵送したら,本日,返信がありま
した.しかし,質問に対する回答はなく,ただ,就労ビザの申請書
が同封されているだけでした.
結局,分からない部分は分からないまま....

自動車2 投稿者:itanaka  投稿日:09月18日(金)08時32分26秒

日本車も、ヨーロッパ車も同じように高価です。
日本車を買う感覚でいれば、ヨーロッパ車は高価ではないです。
オペルはあまり見かけません。アウディ、BMW、ワーゲンは人気者です。
BMWは日本車の高級車くらいの価格。アウディは信頼性がよくないという噂。
最近、ワーゲンビートルの売り上げが凄いですね。
日本と北米での日本車の違いはほとんどありません。特に信頼性に関連する部分は同じです。
北米では細かな部分(電動格納ドアーミラーなど)が、コスト削減の為についてません。
日本車の中古では、価格相場で年間$2000程度の下落があります。特にアコードのような
人気車では価格変動は安定して下落してます。北米車では$4000以上の下落もあります。
日本車とヨーロッパ車の人気は、ほぼ同じでしょう。

アジア系の移民の制限の噂はあります。特に、香港返還後。ですが、あくまで点数制度なので
そんなに気にする必要はないでしょう。カナダの中国系政治家が反対してますよ。
大学在学中に永住権を取得する人もいます。ですが、働いていないと無理だと思います。

バッテリーを暖めるプラグですが、自分でも取りつけられるはずです。
たしか、オンタリオ州内で運転のできる自動車の事を書いてあるHPがあったとおもいます。
Department of Transpotation (HPがあります)に聞いてみるのもよいと思います。

私も車がほしい。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月17日(木)01時43分03秒

ここ、サスカチュワンでは国際免許での運転は3ヵ月いないと決まっているために免許を
とりにいこうと勉強中です。
明日くらい筆記試験をうけようかなとおもってます。
で、車なんですがここの冬はプラグなしではエンジンがかからないそうなので、日本からの輸入車では走らないかも。
私も20万円ですむなら日本の車をもってきたいんですが、冬をこせそうにないので買うつもりです。
ちなみにオタワにいたときは、プラグなしでエンジンがかかっていました。でもポンコツ車にはプラグが必要かも。
私も右ハンドルの車は見た事がありませんが、筆記試験の虎のまきのようなものに、輸入車についての
説明がすこしだけありました。
登録審査がありますが、どういう車がだめなのかとかまでは書いてなかったのでよくわかりません。

ありがとう1&新たなる質問 投稿者:Junko  投稿日:09月17日(木)00時22分41秒

Itanaka san

以前、移住の件で、質問させていただきました、JUNKOです。
お返事どうもありがとうございました。怪我をしていらしたとはまったく知らなかった
(このまえはじめてHPを見たので当然ですが)おだいじに。
昨日ふらふらと町を歩いていたら、突然、とあるビルの6階に
カナダの領事館をみつけました。目に付くときは目に付くものなのですね。でも
移住より前に、私は実務経験をつむために、
日本でとりあえず働かなきゃならないみたいです。
しかし、しばらく前に、カナダでは、Asia系の移民がふえすぎて、
Asia からの 移民が難しくなっていると聞いたのですが、
どうなのでしょう・・・? 
また、カナダの大学院進学も考えていますが、在学中でも、
移住の申請はできるのでしょうか?もしご存知だったら教えてください。
ありがとう!

RE:自動車(再) 投稿者:山本  投稿日:09月16日(水)15時04分49秒

ちなみに、カナダでは、ドイツ製のオペル、アウディ、BMWなどは、日本車と比べて、
高いですか?人気があるか?

RE:自動車 投稿者:山本  投稿日:09月16日(水)14時53分05秒

ご回答有り難うございます。
アメリカ製のHondaの左ハンドルAccord或は、Nissanの???車は、日本車と同じ信頼性を
持っていますか?
それらもアメリカ会社の車と同じ位安いですか?

自動車 投稿者:itanaka  投稿日:09月16日(水)10時43分56秒

カナダでは、日本車は高いです。ですが、信頼性の高いワーゲン、日本車は良く売れているようです。
右ハンドルの自動車は見た事ありません。ジャガー、RR、ロータスも左ハンドルです。
寒冷地仕様?というのはクーラーがないという事か?特に寒冷地仕様というわけでは無いと思います。
北米ではチェーンを巻いてはいけないのですか、塩を大量に巻き雪を溶かしますのでスノータイヤか、
普通のタイヤで済みます。
寒い所の人たちは、バッテリーを暖めるためのコンセントを付けてます。
アメリカでは右ハンドルでも運転できるのですが、カナダでは不明です。メンテナンスや部品の
問題もあると思います。
たしか、自動車輸出入代行業者のHPがあったと思います。そこで確かめてみてはどうでしょう?
ですが、北米にいればアメリカ車は安いですよ。そのかわり、中古の値下がりも激しい。

交通事故に合うと、ぶつけた所の筋肉が瞬間的に伸ばされて、時間が経つにつれて縮みあがり
それが痛みや曲がらなくなる原因になるそうです。酢を飲んで筋を伸ばせば早く治るかも。

大学が始まっています。学生間での挨拶は
     How many classes are you dropping?
です。

車について 投稿者:山本  投稿日:09月16日(水)09時05分53秒

itanakaさん
大変でしたね、早く回復されるよう祈っています。カナダの車事情についてですが、
教えて頂きたいことがあります。そちらの車の値段は
高いそうです。 (移住のため)日本から車を持ち出しようと考えています(運送料金は20万位)。
カナダで使う車は、必ず左ハンドルで、寒冷地仕様でしょうか?
日本の車をそのまま使用することは許可されませんか? 
外国から輸入される車についてsafety regulationによりチェックするそうです。
このへんについて、教えて下さい。 

itanakaさんへ。 投稿者:チャッピー  投稿日:09月14日(月)10時45分50秒

私が待っているのは、ワーホリのVISAです。
審査が柔軟って事は、よっぽどのことでもない限り、
いけるんでしょうね。きっと。
心配性なもんだから、VISAが送られてこないと安心できないんです。
お答えを頂きまして、ありがとうございました。
それにしても、お怪我のほう、大変ですね。お大事になさってください。

こんにちは 投稿者:itanaka  投稿日:09月14日(月)09時01分08秒

毎日平日はリハビリに行ってます。リハビリの費用は保険から払われていて、税金ではカバー
されません。首と背中が痛く、首が曲がりません。頭痛は一度も治りません。
頭痛は障害保険が毎月でるようです。まだ、医者からは頭の中の事は何も聞かされていないの
不安です。とりあえず、命があり、障害もひどくないので神に感謝します。
操縦不能の原因は、道路の状態が悪く、道路標識がいい加減であったためです。
3桁の高速道路は、制限速度は80km/hですが、実際には40〜60km/hでないと危険です。
現地の人は100km/h程度のスピードを出します。
道路標識もあてになりませんので、危ないと感ずるのであれば他の車より遅く走る事です。
特にモントリオール---トロント間の高速道路は平均120km/hで自動車が移動してます。
速い自動車では140km/h以上のスピードを出します。北米でもオンタリオ州は自動車事故が
多く、それに比例して保険も高額です。

今週は大学の始まるお祭りがあり、いろいろ参加してきました。農場への旅行も行った。
こちらはオープンでした。混浴サウナはみんな素っ裸でした。その上、そのまま真夜中なのに
池で泳ぐし、朝の3時までビール樽が空になるまで飲むし、いろいろ大変でした。
旅行から帰った直後に、消防車のはしごの上に乗って町をパレードもしました。
昨日はボートクルーズでダンスパーティをして騒いでました。その後、ディスコに行って
朝の3時まで躍っていました。彼らにとっては「We are promoting headache」だそうです。
今日も頭が痛い(100%二日酔いです)。明日から授業がはじまる。

チャッピーさんへ
何のビザの事ですか?1ヶ月前というのは永住ビザの事です。ワーホリはもっと柔軟です。

Junkoさんへ
カナダの永住ビザは基本的にスポンサーは不要です。アメリカの大学を卒業しているとビザ取得には
かなり有利です。仕事ですが、永住ビザの案内書にどの職種が永住しやすいか記述されています。
仕事の経験が少ない場合はスポンサーを見つけた方が良いでしょう。

いろいろ大変でしたね。 投稿者:ちかよ  投稿日:09月12日(土)23時05分07秒

やっと戻れたーー。
9・1にオタワへ行ったはいいものの、2日からのストライキをまんまとクラッテ、足止めを食いました。
おかげで、予定変更。といても電車もいっぱいで、3日後出発、トロントで一泊なんて言われたので、
バスでサスカチュワンまで戻りました。むちゃくちゃ辛い旅でした。
Itanakaさんもいろいろあったようで、ただ何とかサッカーもできるまで回復されたそうでなによりです。

どうなんでしょうねえ。 投稿者:チャッピー  投稿日:09月11日(金)02時05分07秒

こんにちは。はじめまして。
今日、カナダ大使館からはがきが来て、申請書類を受け取ったという
ことが書いてありました。おたずねしたい事があります。
出発予定日が、四月なのですが、VISAは、本当に一ヶ月前くらいにしか
送ってはくれないのですか?
もし、三月の終わりの頃、準備万端のときに、「あんたはダメ」なんて、
手紙が来たら、発狂しそうです。
友人は、今回の書類選考のエッセイは通っているんだから、大丈夫だと
言ってくれていますが、やっぱり心配です。
ワーホリ経験者の先輩方、教えていただけないでしょうか。
関係ないけれど、カナダ大使館の人って、本当に人間が出来ている人と、
そうでない人の差が激しいですよね。
どういう基準で採用しているんだろう。

質問があります! 投稿者:Junko  投稿日:09月10日(木)23時23分13秒

最近カナダ移住について関心があるので、このホームページはとても興味深くよませて
いただきました。私はつい最近、アメリカの大学のUndergradを卒業し、今は日本で求職中です。
カナダのImmigrant Visaは、カナダに スポンサーがいなくても、とつぜん
申請できるものなのですか?しかも日本から。2年以上の職歴がひつよう、とかいてありましたが、
それはDegreeとかんけいなくてはいけませんか?私は心理学専攻なので、将来は、CanadaかU.S.A
のGradに進もうと考えております。日本での仕事は・英会話学校の教師
(単にGradのために、お金をためるのが目的です)になりそうですが、
これは職歴とみなされますか?たくさんの個人的質問、申し訳ないのですが、
お答えくださると、とても助かります。Thanks a lot!

RE:交通事故にあった 投稿者:YU  投稿日:09月07日(月)20時23分53秒

大変ですね。身体が大丈夫でしょうか。
操縦不能って、車の故障のわけですか。
どこか、なんの故障でしょうか。車メーカーにはなにも言ってませんか。
実は、この間私も事故にありました。怪我がなかったけど、愛車がぶつけられました。
今は、保険屋さんを入れてやってます。

安全運転をしましょう。

交通事故にあった 投稿者:itanaka  投稿日:09月06日(日)12時35分05秒

8月23日午前3時、自分の運転していた自動車の操縦不能になり横転。
自動車は半壊。頭、首、背中を打つ。頭蓋骨骨折。首、背中は打撲。
三時間後、通り掛かりの人に病院に連れていってもらい、そこで警察と面会。
障害の異常はなく、検査と頭の傷の治療のみで退院。
次の日、バスで10時間かかり自宅に帰る。頭の皮膚の神経が切断されていて、感覚麻痺。
Tylenolという痛み止めなしでは眠れない。毎日、睡眠時間15時間以上。
今日、サッカーボールを蹴りにいった(さすがに、ヘッデングはできない)。

カナダで自動車事故にあった場合にするべきこと、
1. 立ち会った警察官の名前・バッチ番号を覚えておく(保険のクレームに記入します)。
2. なるべく早く保険会社に連絡する。
3. 事故が発生してからの時間を覚えておく。
4. 市民権・永住権のない人は、旅行者保険に入っておく事。
  (普通の自動車保険では、州で保証されている医療費は払われない)

下の 投稿者:itanaka  投稿日:09月06日(日)12時18分00秒

Social Security Numberではなく、Social Insurance Numberの間違いでした。
アメリカではSocial Security Numberと呼びます(私は両方持っています)。

TOEICの勉強は 投稿者:itanaka  投稿日:09月05日(土)10時32分20秒

ここ http://www.yomiuri.co.jp/stream/をたどってみてください。

下の質問の回答 投稿者:itanaka  投稿日:09月05日(土)09時59分45秒

> はじめの一定期間内は就労を許可されないなどというケースはありうるのですか。
Social Security Numberを取得していれば働けます。これが郵送されるのに3〜4週間
かかりますので、その期間は働けません。

ビジタービザ? 投稿者:itanaka  投稿日:08月31日(月)01時19分07秒

日本の大使館で取れるかは不明。カナダ国内でワーホリビザからビジタービザに変更して
いる人は多いと思います。延長期間は6〜7ヶ月が限度。
大使館に問い合わせてみてもわからないようであれば、一度入国してからビザ申請してみたら?
カナダでは1ヶ月以内で取得できるようです。
大使館への質問は文書でしたほうがよいでしょう。

夏のオーロラを見てきました。良いですねぇー。

HOME