なんか日記のようになってしまっているBBSです。 投稿者:itanaka  投稿日:12月12日(土)13時47分09秒

今日のトロントでは、アイスリンクに氷がはってあり、滑れる状態です。

師走ですね。 投稿者:itanaka  投稿日:12月09日(水)20時31分49秒

日本と同じように、カナダでも忙しいです。
飲み会。期末試験。今のトロントは東京よりは暖かいと思います。
外国での生活が長いと日本食の味を忘れそうです。おせち料理はどうするかな・・・?

ケベック状況 投稿者:itanaka  投稿日:12月04日(金)13時29分31秒

日本は大雪らしいですね。インターネットで毎日、日本の新聞を読んでいます。
とっても便利。インターネットは一家に1コネクトですよ。大学でインターネットやると
日本語が読めません。

RE:YU
さて、ケベック州ですが、アジアからのフランス語を話さない移民に消極的です。
ケベック州の議員には、移民法に直接の影響はできないはずです。
ですが、連邦政府・議員は影響します。すでに移民してステータスであれば、
影響はないと言って良いと思います。ケベックが独立すると、カナダ全体の経済影響が
悪くなるとされています。移民を含めて国民が経済状況を気にするのであれば、ケベック独立は
決して好ましくないです。ケベック問題は地元の日本語新聞で解説されています。

RE:kazu
雪が降らなくて何よりです。雪の降り始めは交通事故が増えるので気を付けましょう
(日本で今年もありました)。北米に来て、自動車を運転していて気持ちの良いのは
高速道路が”無料”(いい響きだ!)である事でしょう。周りの自動車がスピードを出しているから
といって、それに合わせると交通事故になります。カナダ人って結構、危険な運転をします。
最近のトロントは多分、東京より暖かいと思います。雪が降ったら自転車で通学ができないかな?
しかし、トロント内で自転車を運転していると肩身が狭いですよ。歩道を走れば歩行者に文句を
言われるし、道路を走れば後ろから自動車が来るし。中国のように自転車にも権利があればなぁ〜
(数ありゃ勝てるって?)。

初雪 投稿者:YU  投稿日:12月04日(金)11時11分45秒

昨日の東京は初雪でした。
聞きたいですが、ケベック州の選挙結果は英語しかしゃべらない
移民に影響があるでしょうか。移民に対して、独立したほういい
ですか、現状のままでいいですか。

Torontoへ行ってきました 投稿者:kazu  投稿日:12月04日(金)10時09分55秒

11月21から27まで、Toronto、オタワへ行ってきました。
4日間のレンタルカーで、ただ200ドル位をかかった。
高速道路は、まっすぐ、無料、時速140kmで走た。気持ちがよかった。
中華街の料理は、安い、美味しい。
天気も良かった、全然寒くない。 カナダは、いいな。

師走になりました。 投稿者:itanaka  投稿日:12月04日(金)02時57分24秒

トロントは穏やかな日が続いてます。雪はまだ。

どもども 投稿者:itanaka  投稿日:11月27日(金)13時16分17秒

こちらこそ、よろしく。

お世話になります。 投稿者:QGS  投稿日:11月27日(金)12時42分45秒

とにかく、前編抱腹絶倒!「itanakaさん」のセンスに脱帽です。
私も配偶者になる人がすでにこちらに8年前からいたので割とスンナリ行きました。
まだ住み始めたばかりですのでいろいろ御相談しますのでよろしくお願いします。

残高$1000というのは厳しいですね。 投稿者:itanaka  投稿日:11月25日(水)13時00分09秒

モントリオールですか。寒いですか?なんて事は、さておいて。
今日、銀行からの8月分のTransaction Reportが届きました。遅すぎる。
それと、今月の携帯電話の請求書がまだ届いていません。
カナダの郵便局にはまいります。ちなみに、北米から日本に郵送するのにエアメールと速達と
では同じ日数がかかります。エアメールと断らないとSurfaceとなってしまい1ヶ月かかります。
荷物が届かなければ、送り手側から郵便局に問い合わせしてみては・・・。

モントリオールです 投稿者:Silky  投稿日:11月25日(水)03時31分40秒

そーですね、私もカナダの郵便局には参ります。
先週も日本に超急ぎで頼まれものがあったので、“fastest way”で
送ってくれとたかが封筒に印鑑を入れたものに$38も払ったのに、
それ以来、毎日のように電話がかかってきて、中身はなんだの、
いくらぐらいの価値だの聞いてくるんですよ。
だから・・なんべん言うたらわかるねーん!!
印鑑を説明するだけでも疲れるのに、まったく。
もう一週間近くたってるのに、まだカナダを出てないだと!!
それならおとなしく普通の速達で送った方がよっぽど速かったかも。
とくに、モントリオールはフランス語圏なので苦労も多いです。
でも、好きなんですよねー、この街が。
それにしても・・先週で職場との契約の切れた私は、
もう残高1000を切ってしまった。
家賃は1日払いだし・・無事越冬できるのか心配です。
どうして、どこへ行っても極貧なんだろう。
みなさんどんな冬を迎えるのでしょうね?
仕事欲しい・・・。

保険会社の詐欺つづきのつづき 投稿者:itanaka  投稿日:11月23日(月)13時06分09秒

お金が戻ってきました。騒ぎ立てるものです。黙っていたら、時間がだらだら過ぎる所でした。
今回取った処置: BBSに書きまくる(もちろん現地のBBSに英語で)。
                メールを出しまくる(新聞社、およびライバル会社)。
                ニュースグループに投稿する(保険以外にビジネス、株などのグループなど)。

カナダのビジネス 投稿者:itanaka  投稿日:11月23日(月)00時18分52秒

カナダのビジネスはまだまだ未開発のような気がします。
マーケットが未開拓であり、将来、膨大に拡張する可能性があると思われる。
日本のようにすれていなく、政府・官僚に押さえつけられるような伝統がないため
一攫千金的なビジネスもありえると思う。

保険会社の詐欺つづき 投稿者:itanaka  投稿日:11月20日(金)01時35分20秒

その後、FAXと手紙で説明がありました。
保険証は2月に送付したと書いてありましたが「はったり」でしょう。
書留め・FedExなどで送れば領収書という証明があるので保険会社は問題回避できるでしょうが、
今回送られてきた手紙の内容からするとそれを証明できないでしょう。
保険会社は保険はするが、保証はしないと言う事です。

保険は8月末に解約と書いてありました。今までの保険料をチェックで払うと書いてあります。
銀行から引き降ろしておいて、チェックで払うのは不公平であるし、手間・時間がかかる。
まだ、チェックは受け取っていません。どうせ、書留めでは送ってはこないと思う。
キャンセル料などの事も書いてありました(そんな事聞いていません)。
たくさんのHidden Costsがあるようです。購入時に明確な説明がなければ、支払う必要はありません。

保険会社の詐欺 投稿者:itanaka  投稿日:11月15日(日)09時10分35秒

Belair Insurance Company (以下、BELAIRdirect)という会社に自動車保険を任せていました。
1月に契約の電話をしたのですが、保険証を送って来ませんでした(というより受け取っていません)。
8月に交通事故にあって、保険証を持っていなく警察および、自動車修理屋への保険の説明が
大変でした。
どこに電話をしたら良いのかわからず保険会社に電話をしたのですが、営業部に繋がりました。
出たのが、Jason Foucaultという男。電話をしてわかったのですが、人の交通事故を笑って
いました。
それでなんとか、交通事故の通報を保険会社にしたのです。
ところが、この保険会社は、自動車が走行不可能な事を知っているにもかかわらず、9月〜11月
の保険料(総額約$760)を銀行口座から引き降ろしていたのです。
現在、保険会社と交渉中ですが、今まだにお金は戻ってきていません。詫び状および、今までの
経過の説明を保険会社に要求しています。

大手の保険会社で安心だと思ったら大間違い。ずいぶん、卑怯な事をして大きくなった会社だと
わかりました。こんな会社の保険なんて買う価値はありません。
保険会社のホームページです http://www.belairdirect.com/
電話番号は営業部だけにしか繋がりません。

http://www.belairdirect.com/


郵便に要注意 投稿者:itanaka  投稿日:11月15日(日)08時54分46秒

カナダの郵便が信頼性がないのか?よくわからないが、郵便物が紛失します。
友達からの手紙は元より、銀行からのステートメント、保険会社からの保険証が郵送されず
困った事があります。
カナダの郵便には気をつけましょう。また、郵便は相手に届くかは送り手側の責任になっています。
国際的な決まりです。郵便が届かず問題が発生すれば、送り手側に責任追及できます。
そのため、送り手側は保険を掛けるか、書き留めで郵送する事になります。
また、送り手側が実際には郵送していない事もあります。

RE: レンタカーについて 投稿者:itanaka  投稿日:11月09日(月)14時05分35秒

トロントからオタワへの道路は一車線で、最大でも80Km/hだせば良いほうです。
あまり整備されていません。トロント−モントリオール間より時間はかかるはずです。
レンタカーは一日あたり$60(保険・税込み)が平均的な相場です。
一週間借りると7日目が無料になるので$60×6日=$360です
(地球の歩き方で調べたら5〜7日で$305〜$592でした)。
ガソリンは1リットルあたり50〜60セントです。トロント近郊がもっとも安く、
オタワ・ケベックは高額です。トロント−オタワなら途中1回から1.5回の給油でつくはず。
バスでトロントからオタワに行くと一人片道$100位はすると思います(未確認、距離から推測)。
レンタカー屋のホームページです。予約できるページがありますが、日本から予約できるかは不明
http://www.nationalcar.com/
http://www.hertz.com/interactiveres/htm/isdfindx.htm
http://www.avis.com/rental_locations/
http://www.goalamo.com/

ABroadなどでレンタカー屋の電話番号を調べて日本で北米のレンタカーを予約する事も
できます。日本からの予約でも値段はほとんど変わりません(たしか、FAXで予約した事があります)。

二人で旅行ならレンタカーのが安上がりだと思います。郊外の安いモーテルを探す事もできます。
ただし、トロントは12月になると雪が積もります。オタワはもっと北にあり、雪の量はトロント
より多いでしょう。問題は途中の高速道路ではスピードは出せず、ノロノロになるかも・・・

レンタルカーについて 投稿者:kazu  投稿日:11月09日(月)09時09分16秒

itanakaさん へ
質問がありますが、宜しくお願いします。
もうすぐ、僕と妻2人でトロントとオタワへ行きます。1週間滞在する予定です。
2人の一週間の交通費と便利さを考えて、レンタルカーの方はお得ですか?
オタワへの移動もレンタルカーでと思っていますが。
レンタルカーは、一週間で大体いくらかかるんですか?

わかる範囲でお答えいたします 投稿者:itanaka  投稿日:11月08日(日)15時48分52秒

>@日本の会社の就職面接に近いものと考えて宜しいのでしょうか?
> 抽象的ですいません。移住の動機、自分の能力、経歴を自信をもって
> 答えればよいと思っているのですが、他に注意すべきことはありますか?
基本的にこれで良いと思います。ただし、アプリケーションフォームに書いた内容と同じでなくては
なりません。面接の内容はフォームに書いた内容を確認するのが主目的です。

>Aズバリ、面接官にはお土産を持って行った方がよいのでしょうか?
お土産の話は聞いた事ありません。止めておいた方が良いと思います。相手は公務員です。

>B面接官は一人なのですか?
私の場合は一人の面接官でした。アプリケーションフォームに書いた順番で行われました。
形式的に進みました。

>次々に質問を食らうという感じでしょうか?
そんな印象はありませんでした。雑談を交えての面接でした。

>C首のすわらない赤ん坊を連れて行きます、バンクーバーからシアトルへは
>バスを考えておりますが、レンタカーの方が無難でしょうか?運転には自信
>はあります。子供が泣きだし他の乗客に迷惑をかけることが心配です。
バンクーバーとシアトルは自動車で半日位だったと思います。泊りがけで面接するのかにも
よりますが、現地に着いてからの移動を考えれば車のが無難ではないかと思います。
ですが、そんなに長距離ではないのでバスでも子づれで可能だと思います。
子供が泣く程度の事はバスの中ではよくある事です。あまり、気にしなくても良いと思います。
現地の地理をどの程度知っているのか?レンタカーだとアメリカとカナダの保険料を払わなくては
ならないと思います(高額)。

>D面接の際、実技TEST等がある可能性もありますでしょうか?
>自分はソフトウェアプログラマーで申請しております。
私の場合は、C言語で8行程度のプログラムを紙に書いて、それを面接官に説明しました。
一種の就職試験みたいなものでした。

>日本の学歴証明書、在職証明書(某電気メーカ)等、考えられるものは
書類で不備があれば、後で郵送するようにいわれるか、または、ビザをもらう時に渡すか、
いずれかです。面接までこぎつけたと言う事は、書類がすべてそろったと思って言いと思います。
残高証明書を提出していなければ、もって行ったほうが良いです。
私の場合、雇用証明書すべて自分で翻訳して、サインだけは雇用主にしてもらいました
(和文と英文を提出)。

カナダ永住権面接に関して教えて下さい。 投稿者:shibu  投稿日:11月08日(日)13時17分11秒

itanaka様、皆様 
初めて投稿させて頂ます。
宜しくお願いいたします。
わたくしは、
来月12/10シアトルのカナダ総領事館で永住権取得の為
の面接があり、家族3人で行くのですが、面接に関して教えて下さい。
@日本の会社の就職面接に近いものと考えて宜しいのでしょうか?
 抽象的ですいません。移住の動機、自分の能力、経歴を自信をもって
 答えればよいと思っているのですが、他に注意すべきことはありますか?
Aズバリ、面接官にはお土産を持って行った方がよいのでしょうか?
 ワイロではなく、純粋な意味程度のお土産です。(日本の民芸品とか)
B面接館は一人なのですか?それとも3〜4人の面接官に囲まれて
 次々に質問を食らうという感じでしょうか?それぞれの場所によるので
  しょうから、 itanakaさんの経験でお願い致します。
C首のすわらない赤ん坊を連れて行きます、バンクーバーからシアトルへは
 バスを考えておりますが、レンタカーの方が無難でしょうか?運転には自信
 はあります。子供が泣きだし他の乗客に迷惑をかけることが心配です。
D面接の際、実技TEST等がある可能性もありますでしょうか?
 自分はソフトウェアプログラマーで申請しております。
 日本の学歴証明書、在職証明書(某電気メーカ)等、考えられるものは
 全て公式翻訳者に翻訳してもらい提出しました。
 
以上、大変お手数ですが、わかることがございましたらお教え下さい。
宜しくどうぞお願い致します。 

RE:教えてください!!! 投稿者:itanaka  投稿日:11月07日(土)05時35分18秒

転入先と相談して、転入先にビザの発行に必要な書類を用意してもらいます。

教えてください!!! 投稿者:みむ  投稿日:11月06日(金)22時51分34秒

1月から、アルバータで、短期語学留学の予定です。
90日以内なら、学生許可証が、不要なようですが、もし、もしも、そのまま、
どこかへ、転入できて、90日以上になってしまったら、、、ビザはどうなるのでしょうか?
教えてください。

11月になって 投稿者:itanaka  投稿日:11月05日(木)14時08分39秒

トロントは寒くなりました。
初雪がちらほら降っています。ハロウィンなどは気にする暇もないくらい忙しいですよ。
交通事故・障害事件などあり、仕事探しが中断中。
怪我が完治すれば仕事をする時間も見つけられると思います。
昨日、吊り輪で十字懸垂の練習したら、今日は背中が痛いよー。

こいつがトロントで逮捕された 投稿者:itanaka  投稿日:11月02日(月)11時43分09秒

馴田 亮介(なれた りょうすけ)(20歳)だ。
トロントでは、King St. E.のすし屋で働いていた。
雇用者も問題もあるであろう。未成年ではないので公開する事にした。
犯罪を犯すと一生消えません。永住権は絶対にとれません。
近所の人から、彼は手錠を付けられて警官に連行されている所を何度も見せしめにあっています。
その上、事情聴取の時に警察官に嘘をついて、刑の軽減を図ろうとしたそうです。
事実上、実刑(現行犯逮捕)で牢屋で少なくとも1週間はいた、宮崎県都城市出身者である。

RE: 教えてください 投稿者:itanaka  投稿日:10月29日(木)04時36分09秒

Japanese Citizen だと思います。
Valid Until は空欄で構わないと思います。

教えてください 投稿者:とも  投稿日:10月29日(木)00時04分53秒

ワーキング・ホリデーではないのですが、学生ビザの申請書に、
[Immigration status of applicant in country where applying]という欄があり
日本語の説明が「日本における在留資格」とあるのですが、これは普通、日本国民の
私としては、なんと書いたらいいのでしょうか?
さらに、その下には[Valid until] と、有効期限を書く欄もあるのですが???
くだらない質問ですが、分かったら教えてください。 

レス 投稿者:itanaka  投稿日:10月26日(月)14時01分43秒

To:ちかよ
カナダの会社に入社できれば、スポンサーが付いた事になります。永住権も取り易いとおもいます。
永住権取得より、就職のが日本人にとっては難しいでしょうか?板前なんてのは簡単になれます
(そのかわり英語が上達しません)。
アメリカであればプラクティカルトレーニングというのが、アメリカの大学の卒業生に対して
ビザが(自動的に)でます。カナダでは自分の足(インターネットなど)で探すか、
パソナカナダ(人材紹介業)に依頼するかわかりませんが、ビザの問題があります。

To:EMI
ワーホリに来る前に、英語の勉強をしっかりしておくこと。その他、たくさんあります
(そのうち、ページを作ります)。

p.s.: 以前、交通事故にあって頭蓋骨骨折と書きましたが、私ではなく、私の自動車の事でした。
  実際には私は、首・肩・背中打撲で、晴れて3日前にリハビリが終了しました(7週間は長かった)。
  第一次報道というのは大袈裟なものであると痛感。
  しかし、まだカイロプラクターに週三回面会しなくてはならない。
p.s.: トロントはさぶい日はさぶいです。でも、お外でサッカーでできます。
p.s.: 自転車に自動車のハンドルを付けて走っているおっさんを最近目撃(異様に軽快であった)。
p.s.: 器械体操の練習を始めた。itanakaのムーンサルトをみたい人はxx大学、火・木7:00pmのLower Gymへ。

教えて tell me ! 投稿者:EMI  投稿日:10月26日(月)12時47分19秒

来年1999年カナダのバンクーバーあたりにワーキングホリデーで1年間ほど行こうと思っているのですが
単純にどこが一番住むのによいのでしょうか?
できればアジア系の人が少ない所がよいのですが・・・
またワーキングホリデーに関することでアドバイスがございましたら何でも教えて下さい!
お願いします!!!

RE:コンピュータのプログラマー 投稿者:Masatoshi  投稿日:10月25日(日)19時40分07秒

貴重な情報をありがとうございます。
希望が持てます。
早速、インターネットでカナダの会社、探してみます。

コンピュータ関係のお仕事。 投稿者:ちかよ  投稿日:10月25日(日)07時22分15秒

私はただの留学生なんですが、今コンピュータの学部で勉強しています。
卒業後はもし奨学金がもらえたら上に行きたいんですが、だめだったとき1年間とりあえず、
カナダの会社で働きたいです。
その間に移民の権利がもらえたら最高なんですが、可能ですか?

HOME