自転車 投稿者:itanaka  投稿日:03月26日(金)00時50分39秒

カナダには通称「おばチャリ」がない。おばさんチャリンコ、日本でもっとも一般的をいわれる、
買物自転車である。前にカゴがついていて、ベル、鍵、ヘッドライトなど標準装備されている
代物である。
カナダの自転車は、オフロード自転車か、ツーリング自転車が主体である。なかには、サスペンション
付き、自動変速ギア付きのもある。価格帯は、日本の約1万円おばチャリと比べて高価である。
最低$100で何もついてません(カゴ、ベル、鍵、ヘッドライト、泥よけなし)。
上はいくらでもあります。$600程度のものはざらである。
私も自転車を持っています。日本のシマノ製(釣具メーカ)18段変速ギア、オフロード自転車。
後で鍵、ヘッドライト、泥よけを付けて、合計$200程度でした。
自転車は便利ですよー。どこでもガンガン進む。公園を散策するのも楽しい。トロントであれば
自動車は必要ないかな?買物でもへっちゃら、買ったものをハンドルにぶら下げて帰るわけだ。
鍵であるがU−Lockとチェーンロックがある。
数日前、誰かが私の自転車にU−Lockを付けてしまった。鍵が2つ付いている状態である。
「げっ、外せない」
警察に聞いてみた。
「誰かが盗もうとしてるんでしょう。U−Lockは壊せないですよー。一般的なトラブルですねー」
警察は何もしてくれない。金ノコを買った。ギコギコ・・・。金ノコ歯が丸くなってしまった。
本当に頑丈なU−Lockである。悩んだあげく、LOCKSMITHに電話をして助けてもらった。
1分でU−LOCKを外してしまった(驚き、ワァーオ)、簡単なものだ。電ノコでギーギーするのか
と思っていた(又は合鍵を持っている)。$75でした。
ナイフで周りのビニールの皮を剥がす、鍵の挿入場所近くに小さな穴がある。これを先の尖った
もので押しただけである。

わかった事:
U−Lockの鍵はすべて違うようである。LOCKSMITHは高い。警察は何もしてくれない。

れすです。 投稿者:itanaka  投稿日:03月26日(金)00時26分01秒

>日本から移民した人たちのパスポートって日本とカナダ両方あるのでしょうか?
日本から移民した場合、最低三年間は日本国籍のカナダ移民者となり、パスポートは日本のもので
移民を証明する書類がつきます。
その三年を過ぎると市民権を取得する権利がでます。語学・歴史・地理などの試験に合格すると
市民権を得られ、カナダのパスポートを持てます。日本は二重国籍を認めていないので
(黙ってればわからないって?)、いずれかの国籍を破棄するか、いずれかの国民であることを
宣言する必要があります。
これはカナダ市民権を取得直後ではなく、猶予期間(3年?5年?)があります。この猶予期間は
二つのパスポートを持っている事になります。たぶん、日本に入国するときは日本のパスポートで
入国したほうが楽でしょう。どちらのパスポートでも入国できます。

>カナダで生まれた子供は自動的にカナダの市民権を得る。
市民権を取得するとその国民になります。カナダの市民権(国籍)を取得するとカナダのパスポート
を持つ事になります。その国の国民ですから必要な滞在期間はありません。
親が日本人であれば、日本国籍もとれます。

移民した人たちへ 投稿者:cocopy  投稿日:03月25日(木)17時46分55秒

日本から移民した人たちのパスポートって日本とカナダ両方あるの
でしょうか?
カナダから日本に帰ってくる時はどちらのパスポートを使っても
よいのでしょうか?

(無題) 投稿者:ランラン  投稿日:03月25日(木)16時56分29秒

itanakaさん。 またまた、教えて下さい!
以前の伝言板に、カナダで生まれた子供は自動的にカナダの市民権を得る。
って内容がありましたよね? この場合、この子供の国籍、パスポートは
どうなるのでしょうか? そして出生後は何ヶ月間かカナダに滞在しなければ
ならない。とかの制限はありますか? カナダでの出産をちょっぴり考えて
いるのですが、実際のところどうでしょう?
またまたitanakaさんを頼ってしまいますが、何か情報があったら教えて下さい。 

>教えて下さい !!  投稿者:itanaka  投稿日:03月24日(水)12時36分52秒

彼またはランランさんにカナダに親・兄弟・叔父・祖母・甥・姪がいればFAMILY CLASSで審査が
簡素化されます(無犯罪であれば可能)。
カナダに親類がいない場合はINDEPENDENT CLASSになり、職能力を含めた審査になります。

教えて下さい !! 投稿者:ランラン  投稿日:03月24日(水)11時53分56秒

昨年、香港人の男性と結婚して、今は香港に住んでいます。
彼と知り合ったのが、3年前のカナダでの留学中でしたので、2人ともいつかは
大好きなカナダに移民をと 考えています。
この場合、「FAMILY CLASS」になるかと思うのですが、「INDEPENDENT CLASS」の方法とは何が違うのでしょうか? そして、どちらが有利なのでしょうか?教えて下さい。 
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

インディアンのお祭り 投稿者:itanaka  投稿日:03月24日(水)00時55分18秒

ここにあると思います。ここになければとてもローカル。
先住民(エスキモー)のお祭りもあります。
年一回と言うわけではないと思います。祭りの中にインディアンがいたという程度のものかな?
インディアンのお祭りはUSAのが多いです。

http://www.int-acc.or.jp/canada/event/page1.html

http://www.int-acc.or.jp/canada/event/page1.html


インディアンのお祭り 投稿者:Yumi  投稿日:03月23日(火)19時49分36秒

が、カナダで年に一回あると聞いたのですがそれは
いつ、何処でどんな感じでやってるんですか?

>永住権申請中に・・・ 投稿者:itanaka  投稿日:03月23日(火)19時14分15秒

子供ができた場合は、面接の時に申告する。
その時、申告できなかったら、入国の時にその旨を伝える。

永住権申請中に・・・ 投稿者:cocopy  投稿日:03月23日(火)10時04分31秒

永住権申請中に子供が出来たらどうなるのでしょうか?
それも日本で・・・
扶養家族として後で申請するのでしょうか?

ピアノの調律師について 投稿者:itanaka  投稿日:03月22日(月)10時42分48秒

ピアノの調律師は電話帳に載ってました。
各会社と契約するか、自分で開業するかしかないかと思います。
あとは、職安に行って仕事待ちするか・・・。

就職いついて 投稿者:ひろ  投稿日:03月21日(日)15時26分36秒

初めまして。僕はピアノの調律師です。カナダで仕事をしたいと思っています。需要はあるのでしょうか?ビザはどのようにとったらいいのでしょうか。もし、知っていれば教えてください。お願いします

ちょこっと付け足し… 投稿者:gloria!  投稿日:03月20日(土)16時03分48秒

>ビジタービザもあります。
説明が不十分だったみたいですね。ビジタービザだと3ケ月以上学校に通えなくなるし、
1回ビジタービザになってまた学生ビザに戻すとなると、1回カナダからでなきゃならなくなるのが面倒だし、不安だし。(荷物残したまま入国拒否になったら大変だもの)
ナイアガラの滝にはもう行ったし…(って冗談です)

と、もう一つ。ジャッキーチェンは『永住権は持っている』だけで
実際にがっつり住んでいるかは不明です。お母さんはオーストラリアに
移民しているらしいし。(ファンでもないのにナゼ詳しいのかしら?ワタシハ…)

弁護士の規定料金は同じ弁護士・同じ申請内容でも相手によって値段が違うみたいです。
(推測ですが)ナゼそう思ったかというと、私の弁護士料の話を2回目にしたときに、
以前弁護士が提示した金額を相手が覚えていなかったからです。
一定だったら忘れるわけないと思いませんか?移民&労働ヴィザ専門の弁護士なのに!

今年の夏はどうしようかなぁ〜 投稿者:itanaka  投稿日:03月20日(土)15時48分44秒

夏はとりあえず、サマースクールに行く予定です。
「日本に行ってみるかなぁー」とも思ってます。14ヶ月行ってないから、でも、あんまり
変わっていないようだし、景気が悪いようだし、んー。
日本で金稼いだほうがいいのになぁー。
弟が10月に結婚なんですぅー(祝)。でも、その頃には忙しくて日本には行けないだろうし、んー。

面白い情報ありがとうございます。 投稿者:itanaka  投稿日:03月20日(土)15時44分01秒

はじめまして。
>この会社は労働ヴィザのスポンサーにもなってくれるというので、労働ヴィザの申請を3月10日に
>同じ弁護士からした。
>(労働ヴィザは取得が難しいと聞いていますがそんなに取れないモンなんでしょうか…)
スポンサーさえ見つかればOK。スポンサー探しが大変なのです(特に日本からは)。

>私の学生ヴィザの期限は4月30日・・・
ビジタービザもあります。

>弁護士も会社もへいちゃらさ〜ってカンジで事を済ましていたが、あとでチェックが入るん
>でしょうか…。
わかりません。給料は二の次、まずはビザ取得ですかね。給料は実際に働いてから心配するしか
ないようです。

>この弁護士ってば、物凄く弁護士料が物凄く高い!
弁護士ってそんなものです。お客が少ないですから・・・。
規定料金とかあるのでしょうかねぇ〜?

>なんだかな〜、不安は不安。
ビザ取得にはみんな不安です。

>ジャッキーチェンもこの弁護士を通して永住したみたいです。
ほんと?香港の将来は暗いからなぁ・・・。

>労働ヴィザの結果がでたら経過等、御報告したいと思っています。
お願いします。

レス 投稿者:itanaka  投稿日:03月20日(土)15時34分44秒

こんにちは。
>家族クラスビザは日本のカナダ大使館から申請するのと、カナダの移民局へ彼から申請
>してもらうのとどちらが早くビザが取得できるか、分かりますか?
同じだと思います。1年。家族クラスビザを取った人がホームページを開いてます。
移民のページからたどっていけばいけます。

>彼がスポンサーシップの書類を送った後で、カナダ大使館から私に自動的に連絡が来るのでしょうか?
来ます。

>あと、バンクーバーでの平均的な給与所得はトロントより低いと思うのですが、エンジニアや特別な職業で
>ない場合、どのくらいなのでしょうか?
カナダの平均所得は$42000って聞いてます。トロントより低いはずです。
カナダの雇用のホームページがあるので参考(Yahoo! CANADAで検索)にして見てください。

不安定で不安な日々です。 投稿者:gloria!  投稿日:03月20日(土)15時29分22秒

はじめまして〜!
私は将来、カナダに永住したくてとりあえず英語が出来なければと思い、
ESLに通っている者でございますう。
永住後の就職先も決まり弁護士も決まり、日本での在籍証明書もかき集め、
やっと申請が出来たのが1月半ば…。
弁護士に就職先のレターも渡したのに、出来上がった書類の『Arranged Employment』は
0点。 なんでだろうか?
で、その後新たなる雇用先が見つかって(こっちの方が条件が良い)この会社は労働ヴィザ
のスポンサーにもなってくれるというので、労働ヴィザの申請を3月10日に同じ弁護士から
した。 早ければ2週間、遅ければ4週間で返事が貰えるらしいんだけれど、
私の学生ヴィザの期限は4月30日・・・もし、労働ヴィザが取れなかったら
(労働ヴィザは取得が難しいと聞いていますがそんなに取れないモンなんでしょうか…)
学生としてカナダに居続けたいのに!返事が遅くなったら学生ヴィザの申請に間に合わな
い!!!
ああ〜なんだか不安定な毎日…。

でもって、不安な点はもう一つ。弁護士が雇用者のレターの中に記載されている給与額が
少ないから書き直すように会社の方に連絡をして、会社側もホイホイと書き直してくれたん
だが、その額は本当の金額ではナイんですよ(かなり差がある)。
弁護士も会社もへいちゃらさ〜ってカンジで事を済ましていたが、あとでチェックが入るん
でしょうか…。
不安定な毎日に更に心配事が増えていく〜!

この弁護士ってば、物凄く弁護士料が物凄く高い! が彼がO.K.といえばホボ確実
(って事は絶対ないと思っているが)との情報を元に(つまりはヴィザが取れそうもない
相手とは商売しないとの情報)で決めたんだけど、なんだかな〜、不安は不安。

あ、もし弁護士を探している方がいらっしゃたら御紹介しますよ。
(責任は取れないけど…)ジャッキーチェンもこの弁護士を通して永住したみたいです。

不安な毎日でついグチってしまいました…。スミマセン
労働ヴィザの結果がでたら経過等、御報告したいと思っています。(え?いらない?アラ・・・)

はじめまして 投稿者:Yummy  投稿日:03月19日(金)00時27分26秒

あんまり面白いので過去ログ全て読んでしまいました。器械体操、私も子供の頃LAオリンピック選手
を出したSCATという教室のへたっぴなクラスの方で習ってましたが、平均台で滑ってびてい骨を打つ
と3ヶ月くらい痛みが消えませんでした。(治った頃にまた滑る)
私は彼(中国系カナダ人)がバンクーバーにいるので、彼がスポンサーになって家族クラスビザで
婚約者として永住権を取ろうと思ってます。私は今、カナダの会社の東京営業所で働いている
のですが、家族クラスビザは日本のカナダ大使館から申請するのと、カナダの移民局へ彼から申請
してもらうのとどちらが早くビザが取得できるか、分かりますか?彼がスポンサーシップの書類を
送った後で、カナダ大使館から私に自動的に連絡が来るのでしょうか?あと、バンクーバーでの平均
的な給与所得はトロントより低いと思うのですが、エンジニアや特別な職業でない場合、どのくらいなの
でしょうか?

誕生日は3月16日です。 投稿者:itanaka  投稿日:03月18日(木)15時38分24秒

17日ではありません(日本時間で記録されてしまった)。血液型RHO型。

最近の天気予報を見ると、北アメリカ大陸はもうすぐ春ですね。内陸の寒い地域も
暖かくなっているようですし。それでも雪は降る時は降ります、3月なのに・・・。

トロントは 投稿者:itanaka  投稿日:03月18日(木)15時33分32秒

金持ちが住みたくなる都市のトップ10に入っているそうです。itanakaは元金持ちです(笑)。

おめでとうございます。(たんじょうび) 投稿者:Yumi  投稿日:03月18日(木)11時12分12秒

うお座なんだ。ふーん。

レスありがとうございます 投稿者:kalin  投稿日:03月17日(水)13時24分46秒

itanakaさん、さっそくのレスありがとうございました。
初めて海外で生活する二人が、やっていけるのかどうか不安です。
これから私の両親の説得もしないといけないし。
みなさんの中で、カナダに行って、「こんなことがすばらしかった!」
「こんなことが大変だった」というようなお話があればお聞かせください。

はい、今日は私の誕生日。 投稿者:itanaka  投稿日:03月17日(水)12時41分08秒

ちぇ、またじじいになっちまったい。

今日のトロントは6度 投稿者:itanaka  投稿日:03月16日(火)20時43分01秒

明け方は−1度でした。
小中学校はマーチブレイクらしいですね。
大学も後一ヶ月で終わりです。

訂正 投稿者:itanaka  投稿日:03月14日(日)00時32分54秒

4.ですが、就業ビザの家族になります。

レスです(遅れてすみません)。 投稿者:itanaka  投稿日:03月12日(金)14時25分34秒

1.彼と私が渡航する際に必要な費用は?
航空費。後は就業先の雇用(予定)証明書があれば良いかも・・・。
引越しするのであれば、予算は多く必要になります。

2.モントリオールでの生活費は?
ひとそれぞれで一概にいえません。モントリオールの生活費はトロントよりも安いかと思います。
二人で$1000〜$1500あれば余裕だと思います。

3.語学力の低い私でも受け入れてくれる語学学校はあるの?
語学学校は語学能力に関係なしに受け入れます(それが商売ですから)。
大学に入学するのであれば別ですが・・・。

4.私のビザはどういった種類のものになるのでしょうか?
就業ビザになります。

結婚直後モントリオールに住むには? 投稿者:kalin  投稿日:03月11日(木)17時42分46秒

はじめまして。
夏くらいから、付き合っている彼が、モントリオールの大学で働くことになりました。
私は、現在仕事をしていますが、退職して付いていこうと思っています。
私自身は、カナダで仕事をするつもりはありません。
恐らく2〜3年で帰国することになると思うのですが、せっかく英語圏・仏語圏で生活
したのですから、帰国後は語学を生かせる職に再就職したいと思っています。
と、言っても英語はそこそこ、仏語は全くダメです。
よって、モントリオールでは語学学校に通いたいと思っています。
そこで質問ですが、
1.彼と私が渡航する際に必要な費用は?
2.モントリオールでの生活費は?
3.語学力の低い私でも受け入れてくれる語学学校はあるの?
4.私のビザはどういった種類のものになるのでしょうか?
以上、良きアドバイスをお願い致します。

日記 投稿者:itanaka  投稿日:03月10日(水)23時07分04秒

体操の小話:日本は不景気ですね。リストラでどこも切りつめてます。
日本の伝統スポーツ器械体操も影響を受けてます。大和銀行体操部廃部、紀陽銀行もそのうち。
社会人体操がなくって行きそうでとても悲しい出来事です。それでなくとも、中国体操が力を
つけてきて事実上、世界一になってます。中国・旧ロシアの共産圏は練習時間がいくらでも
ありますから、うまくなっても当然ですが・・・(一日8時間以上練習するそうです)。
中国は非科学的に上達してきてます(いわゆる気合)。
旧ロシアは科学的に研究して、強かった日本を追い越し、今にいたります。
現在の日本は、昔の英雄の二世が出てきてます。塚原、笠松、山脇などオリンピック選手の
息子、娘が日本体操界で有名になってきてます。彼らは安定演技で団体、個人総合のメダルを
狙ってくるでしょう。
また、種目別でもスペシャリストが揃って来ました。中学生で日本一になった鞍馬の鹿島が
有名です。跳馬の小川、吊り輪の栗原など。高校生までは日本は世界一に近い実力を持ってます。
大学、社会人になってから世界と差がでてしまっている。

さて、北米の体操ですが、非常に人気が高いです。ですが、指導者がいなく、効率の悪い練習を
していると思います。また、採点もあまく、少しくらいの姿勢欠点があっても見逃しているようです。
基礎がなっていないという印象を受けます。爪先までの足の締まり、足のバラケ、技の安定性が
劣ってるかな?小学・中学での基礎練習が問われます。
北米国内のルールを見るとパーフェクトの点数が10.2点になってます。
例えば、アメリカで9.8点とっても、日本の試合では9.6点と同等という事になります。
それに一部の体操関係者では北米の体操の試合は信用しないそうです。

http://www.oocities.org/Colosseum/Gym/6557/index.html


>便乗質問  投稿者:itanaka  投稿日:03月10日(水)22時46分30秒

日本での雇用を証明するものです。
通常、日本の雇用主では英文の雇用証明書は発行しません。
原稿を自分で作成して、前の雇用主にサイン(と捺印)してもらっても結構です。

便乗質問 投稿者:nz@  投稿日:03月10日(水)20時18分35秒

えっと、便乗質問です。
必要書類で、「雇用主からの手紙」ってことですが、それはカナダ入国後のものでしょうか?
それとも日本在住の際のものでしょうか?

鼻ピアス女に気をつけろ! 投稿者:itanaka  投稿日:03月10日(水)17時54分19秒

ずうずうしいたらありゃしない。性格が醜いの。刺青はしているし。
こう言うのがいるから北米は恐いよ。気軽に話せないね。チェック、チェック。
謙虚な日本人女性を見習え!もう、近寄るなよ。

こっちは「円」持ってんだぞーだっ!
はい、私は良いとこの息子です。

レス 投稿者:itanaka  投稿日:03月10日(水)17時18分55秒

私の場合は、申請の時に提出した出生証明(戸籍謄本ので代用)、雇用主からの手紙、学校の成績証明書を
カナダ大使館から封筒にいれて返還され、それを入国の時に提出しました。
面接官にそれとは別に銀行の残高証明を提出するようにも言われました。

質問です。 投稿者:shibu  投稿日:03月10日(水)15時25分55秒

itanakaさん。 そして皆様
御無沙汰しております。
shibuです。
質問をさせて下さい。

この2月に永住権を取得しました。
そしてFACT SHEETなる書類を貰いました。
それには入国の際に、
出生証明書、結婚証明書、雇用主のletter
等を提出するよううたっています。
ご参考
  http://cicnet.ci.gc.ca/english/newcomer/fact_10e.html

無しでも入国できたという方の話も聞いたことがあります。
どうしても必要なものだと思われますか?

移民局に聞くのが筋だとは思いますが、
お聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


私信です。
加藤さん。
メールが戻ってきてしまいます。もう一度
頂けたらと思います。

はは・・・ 投稿者:itanaka  投稿日:03月08日(月)23時03分59秒

カナダ移民権は日本から申請しても、カナダから申請しても1年かかります。例外もないと思います。

家電関連は遅れています。日本のように優れた日本製品だけを販売しているわけではなく、
中国製、メキシコ製など組み立てコストの安い所の劣質商品もあります。日本製品もその劣質商品
にあわせた製品が販売されるので、品質の悪い商品が出回って、それが当たり前のようになって
ます(日本の実力からすると家電マーケットすべて押さえられると思うのだが・・・)。

私の住んでいるダウンタウントロントの地下バチョラーアパートで$435/月(電子レンジ・バス・
コーヒメーカ・家具付き)は安い方です。
アパートの場合、1ベッドルームで$500〜600、2ベッドルームで$600〜700、
いろいろあります。
コンドミニアムの場合は、2ベッドルームで$1200〜$1700くらいまで。
借家の場合は、コンドミニアムとアパートの間くらいの価格帯です。

http://www.oocities.org/Colosseum/Gym/6557/index.html


お答えありがとうございます。 投稿者:村上恵理子  投稿日:03月08日(月)16時53分03秒

itanaka さんメールありがとうございました。
参考にさせて頂きます。ところで、カナダ移民申請後1年かかるという事ですが実際には
6ヶ月くらいでは?itanakaさんはカナダで申請されたのでしょうか?
今年の正月にバンクーバーに行きましたが、なんとなく家電関係等は日本より遅れている
のでは?という印象を持ちました。実際はどうなんでしょう?
それと、もし差し支えなければアパートのレント代を教えてもらえないでしょうか?
itanaka さんにカナダ人?のいい嫁さんが見つかる事を祈っております。
それでは。

質問がありました。 投稿者:itanaka  投稿日:03月07日(日)09時06分08秒

>1:私達の場合どちらか一方が永住権を獲得し、その後
>  家族部門で再度永住権を獲得するのが良いか又は、
>  2人でそれぞれ永住権を獲得する方が良いか。
>  ちなみに私はカナダでも働きたいと思っております。
一人申請して、もう一人は家族の一人としたら良いのでは?
そうすれば同時に永住権取得できます。手数料が安くなります。

>2:私達の職業を受け入れてくれる会社はカナダの都市ではどこが多いですか?
コンピュータ関係(特にメーカー)は分散してます。
オタワ、ミシサガ(トロントの西)、モントリオール、バンクーバー郊外。

>3:私は現在の会社に約6年ほどおりますが、当社ではマイコンのソフト開発を行っております。
>  できればカナダでもマイコンの仕事がしたいと考えているのですが、その様な会社はあるのでしょうか?
ありますが、アメリカに比べると数は少ないです。マイコン関連は日本のが進んでいるような気がします。

>4:そちらでの生活でこれだけは持っていった方が良い物
>  があれば教えて下さい。逆に、これは持ってこなければ
>  よかった物があればそれもお願いします。
当分の間は日本の銀行のクレジットカードがあれば助かります(レンタカーなど)。
カナダで銀行口座を開いてクレジットカードを作るのに1ヶ月以上時間がかかります。
トラベラーズチェック。
ウォークマンとかMDとか(日本製品)は日本から持ってきた方が安い。
日本食:わざわざ持ってきている人がいる。手に入ります。

>5:カナダでの生活をしていて日本と比べて良い点、悪い点を教えて下さい。
永住権をもっていると英語学校など無料でいけます。
食品は無税で安い。電気製品は劣品質(高品質は高いです)。
消費税にあたる税金は高い(4〜7%)。
自動車の保険が高い過ぎる。交通事故は多いです。

ほおっておくといいようにされてしますので注意が必要。
なんでも、クレームをつけるように心掛ける。
北米の大学のカリュキュラムは日本よりはるかに優れている。
不公平社会である。異文化のため、常識というものがたくさんあります。
レクレーション関連は比較的高いが、日本よりははるかに安い。
ローカルの電話代が定額です(インターネットやり放題。懸賞サイトにアクセスしてばっか)。
まだ、私もカナダの事は少ししかわかりません。

>6:もし永住権を得た場合現在の会社を退社するのですが、
>  その場合国民健康保険に加入しなければならないのです
>  が、カナダでも健康保険を払い続け無ければならないのでしょうか?
日本で治療が必要なければ国民健康保険に入らなくてもよいです。任意保険です。
私は年金も、税金もな〜んにも払ってません。
(「日本のサラ金から借金して踏み倒してもいいかな」なんて思ってます(冗談))

>7:留学した人や働いた事のある人にやはり日本が一番良い!?
>  と聞きますが、何年も住んでいる人でもそう思いますか?
人それぞれです。留学中に結婚してずーっと住んでいる友人も何人かいます。
楽しもうと思えば、カナダに住みたいと思うでしょうし、
語学・習慣の壁があり、カナダに対応できなければ、日本に戻りたいと思うでしょう。
3年間住めれば、カナダでの生活に慣れたといえると思います。
一度、築き上げた生活はなかなか手放せません。

>8:ところで、どうしてカナダに移民しようと思ったのですか?
本当はアメリカに移住したいのです。カナダはそのステップだと
考えています。カナダの永住権を持っているとアメリカの永住権が
取り易いです(二重国籍)。北米の経済中心はアメリカですから・・・。

http://www.oocities.org/Colosseum/Gym/6557/index.html


レスです。 投稿者:itanaka  投稿日:03月05日(金)23時02分12秒

配偶者としてカナダ移民になったケースが下記のリンクで紹介されています。
    http://web.ionsys.com/~ishikawa/ 
配偶者としてカナダ移民の場合も永住権取得まで1年はかかります。日本からでも永住権取得の申請
できます。面接地は指定できます(東京、フィリピン、カナダ、その他)。
仕事は実際に働き始める半年くらい前をめどに動き出せばよいかと思います
(大学の就職活動も半年くらい前が盛んです)。カナダに入国しない限り、雇用主は真剣には
考えてくれないと思いますが、パソナカナダという人材紹介業などに登録も良いかも・・・。
とりあえず、カナダ移民の手引書をカナダ大使館から入手するか、または、リンクのページに
あるオフィシャルサイト(それとFAQ)を見てみてください。
カナダの大都市に移住するのであれば、日本人社会があり仕事には困らないと思います。

http://web.ionsys.com/~ishikawa/


来年の4月をめどに 投稿者:Konishi  投稿日:03月05日(金)22時49分52秒

カナダ人と日本で結婚しました。来年の4月には日本をたつ予定です。かなり初歩的なことを
お聞きするのですが、どうか、見捨てないでください。結婚した場合、日本で今のうちから
申請をしたほうがカナダに移民してから仕事をみつけやすいのでしょうか。移民する前から
仕事のことを心配するなんて、ステップまちがってるよって感じですが、私がきっと大黒柱に
なると思うので一番心配なことなんです。
あと、私の場合も基本的には準備物は同じなのでしょうか。
すみません、こんな質問しかできなくって。もし、これを読めっといった書物がありますのなら、
教えてください。

待っています 投稿者:KAZU  投稿日:03月05日(金)10時58分33秒

itanakaさん、いろいろ質問をさせて頂きました。有り難うございます。

内定できれば、時間がかかるても、待ってます......

ねっ、時間がかかるでしょ 投稿者:itanaka  投稿日:03月05日(金)01時42分17秒

真剣に取り組んでいれば、相手も真剣に考えてくれます。
実際に、電子メールや郵便でカナダで就職内定して、入国すれば次の日から働いている人もいます
(永住権ない人でも「友達の伝」で)。
その会社の為にカナダに入国したと言えば無理でも職場を開けてくれると思います。
特に大手企業では1人雇っても2人雇っても経費的に影響は変わらないし、日本語を話せるスタッフ
は本当に必要としてます。
北米にあるIBMは日本IBMとIBMがあります。たぶん、地方になるかな。とすると、車は
絶対に必要。トロント東部にIBM本社があったと思います。

望みがあるのかな? 投稿者:KAZU  投稿日:03月04日(木)15時58分07秒

先日、カナダのIBMから一通手紙が来ました。 
手紙にこう書いています:
”If you have obtained the Permanent Resident Status, we will consider you 
for any employment opportunities”。 
そして、 Record of Landing のコピーを郵送しだんです。望みがあるのかな?

独りはきついよ 投稿者:itanaka  投稿日:03月04日(木)14時38分43秒

単身、カナダに移住したもの、生活はきついですよ。
留学とかだったら、期限限定で独りでもなんとら絶えられたが、孤独はきついね。
ほとんどの時間を学校や仕事で費やして孤独を紛らわせても、家に帰ると掃除洗濯買物地獄が
待っています。
ワーホリとか留学生は、共同生活して結構楽しいだろうな・・・。
こんな生活、いつまでも続かないだろうな・・・。
パートナー(恋人・同棲者・妻)を早いとこ見つけないと日本に永久帰国なって事になってしまうかもね。

HOME