○ティでお買い物中、お魚コーナーで「あわび」を発見。食べてぇと思 って手を伸ばしたら一個3750円の表示にあわてて手をひっこめた 。
夫のたまさんに、ねえねえ、このあわびすっごく高いと訴えると、「そんな もんじゃないの?」の答え。うーん。私の小さい頃の話をしたら彼はびびっ ていた。うちじゃ、お魚系は自給自足だった。お魚を買うといったらお正 月に買うはまち一匹とかではなかったろうか?あ、といっても家は漁師では ありません。普通の会社員の家。
日本の西のはじっこ。昔は基地の街
と言ってたけど、今じゃハウステンボスがある所と言った方が早いかも。
んで、家は海まで車で5分、歩いて15分。九十九島と呼ばれるたくさん
の島が点在する風光明媚な所で、いまでこそ「西海パールシーリゾート」
とかいうおしゃれな所に変わっちゃってるけど、まだそこまでおしゃれに
なってなかった頃の話。
毎週日曜日には家族で海にでかけるのが習慣で、家から15分の海は
マリーナなのでそこで魚釣り。釣れるのは「クロダイ(と言っていた)」
。大人の手のひらくらいの大きさが20匹くらいかなぁ。
その日の夕食はクロダイの煮付け、唐揚げ、刺身等々。
お腹いっぱい食べたら、夏は腹ごなしに同じマリーナへカニ採りってのも
よくあった。夜食にバケツいっぱいのわたりガニをゆでて食べる。
砂浜でアサリを採ったら酒蒸しバター蒸しおみそ汁。
船で魚釣りの時はだいたい「あらかぶ(と言っていた)」を釣る。
あ、正確に言うと釣るのは父と母である。私はすぐ船に酔うのでそのへん
の無人島に一人おろされ、適当に遊ぶ。あ、もっと正確に言うといつも遊
でいる(^^;
一度父に「採った分だけ食べられる」宣言を出されたけど、すぐ遊んで
たなぁ。あらかぶはおみそ汁にしたら最高。
磯で貝拾いっていったら「みな(と言っていた)」をとって茹でて食べる
。んで、アワビの話だが、海が干潮になったばかりの磯はちょっと岩を
ひっくり返せばアワビやウニがごーろごろで、拾ってその場で食べる。
海で洗ってたべるとちょうどよい塩味なの。
ただ、ウニは食べ過ぎて今は嫌い(^^;。
あの時と同じ大きさのアワビが3750円だなんて・・・・。「
食べたい」気持ちがシュルシュルシュルーと小さくなってしまった。