Home
Tasmania

Day One. Wednesday 23 February

Spirit of Tasmania

▼「タスマニアに行くなら、夏。2月いっぱいがシーズンらしい。」この言葉で、じゃあ、タスマニアに行っておこうかな?と思いついた。Adelaideの旅行代理店で、衝動買いのように、タスマニア行きのチケットを購入。だが、いつもの事ながら、行きたい場所も、何の目的もなかった。click!

▼タスマニア行きの船は、メルボルンからでている。私が選んだ船は「Spirit of Tasmania」。MelbからTasの港町、Devonportまで約14時間の船旅。一番安い船室でも、113ドルと、決して安くはないが、夕食、朝食つき。しかも、バイキングで食べ放題。というところに惹かれた。他の手段として、高速艇(DevilCat Express)、飛行機で行く方法がある。が、あえてSpirit of Tasmania(通称スピタス)を選んだ理由に、リフト探しがあった。

▼上記に述べたように、「タスマニアに行くなら夏」。そしてその夏は短い。南半球において、北海道とほぼ同位置にあることからも、うなづけるだろう。よって、AUSでの夏にあたる、12、1、2月もしくは3月に、日本からの観光客、ワーホリでラウンドしている人たちが、どっと押し寄せる。タスマニアを回るには、バスという手もあるが、バスだと、行くところが限られてしまう。レンタカーを借りるのが一番いいらしい。
 スピタスに乗れば日本人がたくさんいて、一緒に車でまわるメンバーを探しているから、すぐリフトメンバーが見つかるよ、と、友達に教えてもらった。なら、ひとりでノコノコ出かけても、船で何とかなるんでしょ、と、チケット購入にいたったわけだ。

▼タスマニアへ渡る前に、まずメルボルンにて情報集めのために、日豪センターへ出かける。日豪センターとは、AUSにいる日本人の暮らしや、留学をサポートしてくれる機関。そこで、「アキちゃん」と、「智ちゃん」に出会う。彼らはサーファーズパラダイスから来ていて、シドニーより、智ちゃんの車に一緒にのって、ここMelbへ来ていた。話していると、スピタスに乗る日が同じ日だということがわかり、ちょうど彼らも、リフトメンバーを探していた。タイミングよく、彼らに出会い、その日のうちにリフトメンバーになることが決定。

▼そしていよいよ、スピタスに乗り込む日。港までトラム(路面電車)で行くことにした。車内に、明らかにタスマニアへわたる格好をしている日本人の女の子、「やっちゃん」に会う。声をかけてみると、観光ビザで、一人で旅行しており、リフトメンバーを探しているとのこと。「なら、一緒にどう?」と、船内でアキちゃんと智ちゃんに紹介し、4人のメンバーがそろった。船内には、日本人でいっぱいなのかな?と思っていたら、全然。ほとんどが外国人老夫婦。船に乗る前に、リフトメンバーが見つかった私は、かなりラッキーだった。

▼私が予約した席は、一番安いHostelクラス。でも一応寝台。中に、バスタオルと石鹸がついている。ロッカーが、一人に一つついていて、キーデポジット5ドルを払えば、使用できます。もちろん、デポジットなので、キーを戻せば、5ドルも帰ってくる仕組み。1ランク上のクラスは、4人寝台部屋。シャワー、トイレが部屋についているけど、ロッカーはナシ。どちらの部屋にするかは、あなたのお好み次第、ということで。(^^)click!


▼部屋に荷物を置いたあと、デッキに出て、夕日を眺めたりする。船から見たメルボルンの写真はここ

▼そしてメインイベント?の夕食!バイキング形式で、食べても食べても、お金をとられる心配はなし!パスタ、サラダ、ハム、スープ、肉、パン、魚のマリネ...そしてデザートのケーキまで!もちろん、全種類食べ尽くす!くらいの勢いで、食べまくり。(食べまくっている私の写真はここ) 

▼その後、リフトメンバーで船内にある子供部屋に集合し、タスマニアを如何に攻略するか、作戦を練る。



click!タスマニアには一切の野菜、果物を持ち込んではならない。タスマニア独自の植物や、動物を守るため、生態系を崩さないためのものだ。翌朝、下船前、ワンちゃんを連れた警備員さんが回ってくる。このワンちゃんが、めちゃくちゃかわいい。シェパードなんだろうな、って思ってたら、耳のたれた、小さい犬。荷物をクンクンかぎまわって、なんか入っているぞ、と思ったら、その荷物の横に、ちょこんと座って、警備員のおじさんを見上げる。ワンワンほえたりしないのが、またかわいい。アイドルスターでもいるかのように、ワンちゃんの撮影会が始まる。click!実は、アキちゃんが、果物を持ち込んではいけない、ということを知らず、リュックの中にリンゴを持っていた。「やばい、ばれるかな?」といいながら、ワンちゃんの検査を受ける。が、ワンちゃんは全然反応せず、素通り。あれ?おいおい、いいのかい?やっぱりオージー、厳しいようで、どうでもいいんかい?って感じ。(笑)まあ、リンゴの種を植え付けるわけでもなし、いいんだけど、私たちが悪いやつらだったら、どーすんの?


第二日目へ
ワーホリのTOPページへ戻る
TOPページへ戻る