日記 1999.12.20 更新


1999.12.20 記.

今日は仕事で断罪される予定…。体調管理ができないオレが悪いというのが事実だけども…。
あと、2週間未満で、実質6,7日だけど、セガと契約が切れるので、この日記も清算して、本家ページ に力を入れる予定。
まぁ、こっちはこっちで片手間いい加減Linkとして残存させるつもりだけどね…歴史のあるページだ し(どこが!?)
買い物は、HiViだけで、破産状態…妹がケチでよーーー。

1999.12.06 記.

ひさしぶりに、またまた日記、最近多忙なんだか風邪なんだかで、ぜんぜんホームページ の方がおろそかになってました。
まー、自宅サーバの方がめちゃ活気ついてるというのもあるんですけどね、そのメンテで 四苦八苦している始末。
色々と用意しなくちゃいけないんだけど、ついつい遊んでしまったりするので、グレード アップが全然できない状態なんですわ。

で、買い物リスト、今月もまだ始まったばかりだというのにぷりたつですわ!!

1.TEAC CD-Rドライブ CD-R8240ST(SCSI外付x8)
2.Kodak DC280zoom
(DVDソフト)
1.[OVA]奈々子解体新書(3)
2.[TVA]ベターマン(4)
3.[OVA}メルティランサー(4)
4.[OVA]ハーロックサーガ(5)
5.[TVA]愛のあわあわアワー(一発目)
6.[MOV]逮捕しちゃうぞ!
7.[MOV]交渉人[ネゴシエイター]
8.[MOV]ハムナプトラ
9.[MOV]エネミーオブアメリカ
(その他)
時計の電池交換に8000円もかかったり…
交通費に相変わらずかかったり…


1999.11.22 記.

18,19,20と、地獄の仕事でセガの仕事のひとつを終わらせた(つもり)泊りでさらに体調 が悪い上に…となると流石に倒れます。
まー、今日は仕事に余裕がちとあるので、ハードの仕事をしながら、こーやって日記や 各種ファイルの更新をしているわけですね。
明日も結局、勤労感謝の日無関係に仕事なんです。大変だわ。
それとウチのサーバだけど、Web/Mail/Proxyサーバとして利用しているWinProxyが、どー も不安定、バクバク落ちるのよね、これでは安定したメール配信をすることができない のでとても不便だよ。
対策としては、サーバマシンのメモリ増設、これが必須項目かもしれない…。CPUパワー は二の次かな。今の時点では…でもなんで100MHzで動作しないのだろうか!?謎だ


1999.11.19 記.

どうやら、わしは、副鼻腔炎、ぞくにいう蓄膿症になっているみたいだ、病院に行くと いろいろと検査の件で怒られるのもこのことを示唆しているのだろう。蓄膿症は専門医 が見れば即座に診断できるものらしいが、治療は大変らしい。
友人もこれが原因で、上唇切開という地獄の手術をするハメになっていたが、わしの方 はそれとぼ悪化はしていないものの、鼻茸取りはやはりするのかもしれない。
これによる、体調不良の長期化と、仕事能率の低下はまさに一致している内容なので、 早めに治療をせねばなるまいなぁ。
ちなみにこの体調の悪さで昨日から貫徹で仕事、これは辛い。まさにボーっとした状態 が延々と続いている始末だ。

そろそろ日記はアーカイブしようかしら?


1999.11.18 記.

二週間ぶり以上たっての日記なので、全然日記になっていない感じだよねー。
ここんところモロに体調を崩しっぱなしで、辛さ爆裂したままです。こればかりは地獄 としかいいようがないんだけどね。
仕事は一応ひと段落ついたけど、結局次の次のと仕事は切りがないのが実状。これでは 精根尽き果てるのは時間の問題かと…
で、11/15に、よーやく待望のケーブルTVのインターネット専用線を引くことが出来ま した。1Mbpsという帯域確保のため、死ぬほど速いです。個人利用としては、仕事場で は専用線なんで、劇的というほどではないのですが、いままで自宅ではうだうだインター やっていたのとでは雲泥の差といったところでしょう。


1999.11.01 記.

土日と貫徹で仕事をして月曜もいつもどおりに来てお仕事…体力ボロボロで黄疸みたい なのが出ている状況で、これを強いる職場って…ふつーか。
で、入院寸前っす。もはやつねにヘロヘロ〜で記憶力から仕事の能力まで大幅減退して いるわけですから。倒れて当然状態です。熱もあるし…
で、いまだにYahoo嵐を楽しんでいるわけだけど、とーとーセガでも経費節約かしらねー けどインターネットのアクセス制限をさせる始末だ。これは許せない。心の拠り所が なくなってしまう…。
でも仕事の内容がイマイチ進みがわるい…木曜からは並行して仕事を進めるわけで、 より大変なことになるだろう…。
ちなみに遊んでいる暇なんか全然ないわけでねその手のネタはまったくないのが現状 なのよ。


1999.10.25 記.

今日もヘロヘロ…、ハラホレヒレハレかもしれない。始発で家を出て帰れるのは深夜だ。
土曜日は阿佐ヶ谷の方にコンサルタント業的仕事をした。たまに生き抜き仕事は必要だ。
それと、昨日は、よーやく発売日に買えた「機動戦艦ナデシコ劇場版」を見た、後味の 悪い作品だ。TVと同じようになんか煮え切らないまま終わっている。所詮90分映画といっ たところだろう。それに音もただのステレオサラウンドだし。論外だったな。


1999.10.22 記.

なんか9日ぶりの日記っすけど、体調を更に崩した上に多忙ときたもので、この状態です。 体力が無いわけではないのですが、微熱とノドのハレ、そして目眩、頭痛、最悪なのは 目がかすむということですか…。
文章やキーボード叩くのも一苦労っす、まーブラインドタッチできるから、こーゆー日常 文章は目を瞑ってキーボードもモニターも見ずにタイプできますけど、さすがに仕事にな ると、カーソルの移動などで、どこにカレットがあるのか…と探す始末。これは一大事だ なぁ…という様相です。まいりました…。視力低下とかいうレベルではないみたいです。
失明しちゃうのかなぁ…。不安。


1999.10.13 記.

3日、風邪こじらせて死んでました。身体ボロボロ。だるいし脱水症状からなかなか復帰 できないし。水プリタツのんでるんだが…
しかし、これで仕事への影響大ということで、自分の立場が…ということになってしまっ てるのねーん。あー自業自得とはこのことか…

で今日は遅くなったけども、タクシー出社だ、タダでさえ金がないのに、こんなんのに、 交通費を使ってしまっては話にならないのだ。足腰フラフラだし。腕にもなんか力がはい らないしなぁ。ちょっと困った。
寝ていた間は、ただ死んでただけなんで、なにも進展していないし、なにも起こらない。 起きたことといえば咳き込んで戻したくれーかな…。しかしだるいし、熱もあるしなぁ
はぁ・・・。


1999.10.9 記.

今日も、もくもくと昼から仕事してます…何故昼からかというと、昨日遅かったから、と いうしかないね。帰宅は01:00頃だったから。(実際は、帰ったあと、トラブルチョコレート なんか見てたのがいけないのだ!)
で、連休スタートの日というところが世間の常識だが、私には休みがない。少なくとも、 マスターアップの10/24までは休みなし続行確定なのだ。その後は10月末納期の仕事も同時に 抱えているため、実際は11月過ぎまでダメなのかもしれない。
こんなオレを助けてほしい、セガにバイト(CGIの運用管理のバイト)をだれかやってくれ んだろうか?日給はいいしなぁ。技術も大していらないし、なんかあったら報告するだけ のものだからね。おき楽でSGIのWSの前に座って、報告用資料を作るだけの仕事っす。
週2日というスタンスなんだけど、だれかやんない? 場所は羽田…

そーいえば、ムーが創刊20周年という偉業を成した。すごいねー。実は創刊から買っている のだ。もともとは学研の高校一年生の雑誌にプレ創刊が付録が始まりらしいけど、それは 持ってない。
科学と学習は当時購読していたので(学研のおばさん!)ムー発売はそれで知る。当時は、 UFO,超能力ブームだったからね。それに、その手の雑誌は、当時「UFOと宇宙」しかなかっ たのだから…。


1999.10.8 記.

秋だなー、だんだん涼しくなってきて、とってもすごしやすくなってきた…が、最近日の 出ている時に外にいたためしがない。
ずーっとセガビル内に缶詰だからだ、泊り込みなわけで、飯類を購買で(高いのだ!)買って 食って仕事という生活をしていると、一歩もビルから出ることなく日がカウントされてし まうわけだ。恐ろしい…という生活を繰り返してて、精神面では破綻状態になりつつある わけだ。

それと最近はYahooの掲示板を荒 らして楽しんでいたりする、ゲーム関係のところは、セガの例のソフトからPS2までと楽しい。

今週で、今の仕事の該当案件の作りこみは一通り完了の予定だけど、つづきがあるらしい のよね。で、終わるのは終わるとして、会社側からしてみれば、休ませてくれるほど甘く はないわけで、次の仕事がアサインされてしまった。Web CGIの管理作業ということだ、 これこそ、オレの本来の業務からかけ離れた仕事なんで、やってられない!!というのが 理由だ。
幸い同時期にファームの仕事が同社であるわけで、それで気を紛らわすことはできるもの の、それも11月一杯までだ。
うーん…。で、予定していた休みの計画も「パー」になってしまったわけで、こっちとし てはダメージ大きいなぁ。本当は月末に 東京モーターショーに友達と行く予定だったのにねぇ。
パーの理由は10月末のマスターアップの仕事を控えているわけで、その為だ。まったくー。 といった感じ。

こんな感じでは、本来のSIのコンサルタント業なんかできるんだろうか!?困った困った!


1999.10.5 記.

きょうは、よーく寝て仕事復帰っす、といっても家にはほとんどいなかったんだけどねー。
といっても、スデに23:40だし(爆)このまま貫徹仕事続行モードっす。がんばるだにゃ。で、 時事ネタとしては、韓国・慶尚北道の月城原発で重水漏れで…と昨日の話だ、まー、韓国の 方は原発内だけの問題だから、別に深刻ではないけど、こー連続すると、ナニかあり!?とかん ぐりたくなるほどだ。まぁ、時期的には欠陥設計の賜物の原発がたーくさんあるわけで、本来 の未補修部の耐久年数オーバーしている所がそろそろヤバいという感じなんです。国内のも 古いところとかは操業停止してまで検査に入っているのは表は定期的などといっても、内部 補修や重要な設備の入れ替えで大変なんですね。韓国なんかは、それがより早くに劣化が進行 している為ではなかろうか?と思うのですが、どうかしら?
で、本来予定していたマスターアップの日はあと20分あまりで突破、このまま今週とまりで 仕事の予定です。本当は来週はニヤニヤして旅行する予定だったんですけど、全ておじゃん です。まー月末からの東京モーターショーくらいには間に合うとは思うので、それは安心し ているのですけどね。

しかし、今週は新番組のラッシュなので、本来は自宅で、じっくりみていたかったのですが これもまた夢と消えました。ぐるるるるぅ。
新番組については批評や感想は書くつもりないんで…、見終わってからでないとなぁ、でも これは見ないと!!!ということであれば紹介しておこう!

よーやく、日立SH5の発表、試作については半年以上前からセガ内ではあったのですが、やは り、機密は守らないとね。よーやくオープンになったということで、「ぷはー」と暴露可能 かな?
来年末の次DCの採用は未定ですが試作はどんどん進んでいるのでは?、というのもSOJ(セガ・日本) でのハード部門はほとんど解体状態だからです。NAOMI関係くれーしか表立ってやってない んですね。だからさーっぱりほかんないと。中にいても…
まぁ、DVD,USB採用とかくれーであとは目立った機能アップはないっすね。3,4年は今のSPEC で持たさないと事業としてもダメダメって烙印になっちゃうからね。
SH5自体は、どーにも使いにくい仕様で、マルチメディア関係の命令を実装してきたので、 従来の互換モードでの利用は不可能、メモリモードも限定されるという無能状態です。対策 ライブラリなどでは逃げられそうにない感じが強いので、また新しいOSを実装することにな るでしょう。(kamui,sinobi,dragon(CE)以外に追加されるということで…)


1999.10.4 記.

昨日から貫徹ですぅ、セガのこの貫徹仕事もどのくらいになるだろう、自動的に契約も延長 なっちゃったし、このままだと1シーズンでなくて、2シーズン、つまり半年延長ってことに も。
本来はファームのお仕事が専門なんで、はやく専門分野に戻りたいっす。NAOMI関連っすけど ねー。(詳細は契約上非公開)
そーいやー、PCぶちこわれたんで、DVDがみれなくなってしまったのだ。これは今日か明日 帰れたら、またうちひしがれることになるわけだ。(涙)
PC-DVDプレーヤ復活には、色々とぶちこんであげないとなぁ。それと10/6の午前には新しい FD管のモニタが来るのだが。それどころではなくなっているなぁ。

ソニーは年末には、来春発売のWEGA SCREENの新しいやつ発表してくれねーかなー。うちの は51万画素x3のやつなんだけど、次のはVPL-VW10THで使っている、100万画素x3のやつにな りそーだからなぁ。これは美味しい。実売35万くれーまでだったら、考えておこう。多分、 43型のやつが、定価44万くれーで、そのくらいまで落ちることだろう、と期待だけしている。

まー、話を戻すと今のPC-DVD環境から脱却して、ちゃんとしたDVDプレーヤにしてーところ だが。DVD-VIDEO-Rという規格物が、いまだ乱立状態で一本化されていない。これでカキコ したメディアをちゃんと再生できるプレーヤが出てくれないと、ちょっと買い足しは躊躇 してしまうのだ。今のDolbyDigital5.1からDTS環境に移行したいんだけど、そのあたりが 躊躇の理由のひとつ、まーここは安いプレーヤで妥協するという手もあるんだけどね。 色差出力があるやつならば、それなりにキレイだからね。といってもうちのWEGA SCREEN、 KL-37HW1は、とても映りがキタナイので、無意味といえば無意味なんだけどね。
まだ、03:00だから、あとで、更に追記すると思う。


1999.10.3 記.

あんがー、今日の昼にわしのマシンが(自宅の)ぶっとんだわ。正確にはWin95のシステム関係 の一部がぶっ壊れたらしい。(SCSIやMultimediaやらのVxD読み込み中にあの世いってしまう 現象だ)
これはメインマシンだったので、ダメージは大きい、fj/mailなどの統括管理環境と、当然、 ゲーム環境もごっちゃだったのだ。幸いSafeModeでは起動するので、HDDなどのダメージは軽微。
復帰するにはシステムを入れなおすしか無いだろう。幸いメインマシンはWin95 OSR2.1ベースで 長いこと動いてくれていたので、ここで、Windows98SecondEditionをぶちこんでお気軽環境へ 移行するしかないだろうな。
ただ、CPUパワーのたらなさはここで悲しいことだ。せめてP3-500くれーにはしたかったが、 予算が、既に底を破ってる状況なので。無理無理っす。
まー、またクリーンな環境から始めるので当面は安定した環境を維持できることはキマリだ!
で、その前にやることが出来てしまった。別府のマシンの復旧だ。これで、予備のHDDが入って いる2nd PCをバラさないとならない。でないとバックアップもままならんことになるわけだ。
だってSafeモードでしか起動できねーってことは、MOとかCD-Rがそのままだと使えない!って ことだかんねー。
うーうーうー、M/B買いなおしやら、色々と計画があるので、ちょっと悩むことオオスギケンヤ!

閑話休題、
気分最悪だったので出社がてら、お買い物。といってもマンガだけどね、サイレントメビウス12 は案の定発売延期だったし、で、「まほろまてぃっく」(コミック)と「Flat」(村田蓮爾監修コミック) を買いました。感想はcomic批評のページの方で...

しかし、ビデオデッキもって帰ったらこのザマだから、やっぱうちの機器関係電源系限界なの かもしれないなぁ。ぐふぅ…(C)花音
こんなんじゃ、仕事になーりません!!といっても、既に仕事場でバリバリ仕事中なんですが…


1999.10.2 記.

やっちまったい。とうとう我慢できず衝動買いしてしまっただよ。また破産だ(T_T)
色々と売却して、また生活費に充当しないと、今月クリアできないかもしれないぞーーーー。
1.ビデオ 三菱 HV-BS890 発売したばかりの超新製品、初期不良が怖い 実売 \60,000
2.モニタ ソニー CPD-G200J FDトリニトロンの秀作モニタ、欠点は入力1系統 実売 \47,000
3.DVDソフトぷりたつ(詳細は仕事のあとで後日感想を込めて!)
まー、どれも、買わなくてはいけなかったものなんだけど、月末でもよかったやーん、 って感じ。でもビデオは死にかけていたから、死活問題だったのかもしれないなぁ…
で、そのまま仕事場直行して、今日も貫徹ご苦労さんって感じで仕事です。まー、昨日は 結局夜中帰宅して、5,6時間寝て出てきたって感じなんでね。


1999.10.1 記.

今日も貫徹お仕事モードっす。土曜には帰宅する予定なんですわ。
昨日は、成城石井で大好きな、ICE AGEっちゅーミレラルウォータと高いドイツ製ラスクを 買ってきました。これで甘い徹夜仕事が出来るっちゅーもんです。まー、さすがに〆を5日 に控えて鬼気迫ったものがあるんですが。まー本人は既にキレてしまっているのでのほほん 状態です。(なんかここんところ右耳が痛いし耳鳴りもするのよね、なんかの前兆!?)
と思ったら、東海村では臨界事故が起きて周辺パニックになってるし。某J氏の近所だそーで 彼のところも外出自粛区域なんだそーだ。笑えないな。

OVAなハナシに移ると、ソルビアンカと課長王子のどちらかのDVD or LDを買うと非売品VT がもらえたのね。
内容はナカナカ濃くてぐーっす!!榎本は死ね!!って感じっすけど、時代共にこやつもメジャー 声優化への素質十分か!?
で、 「太陽の船ソルビアンカ」だけど、日米共同合作 なんで、クォリティは想像以上っす。DolbyDigial5.1/DTS両対応なんで、DTS対応デコーダ付 アンプゲットしたら、DTS環境で見直したいところだね。
内容は、もともとのNEC版SOLBIANCAの、グノーシス探しの頃のストーリとは一変して、船は 地球製ということになってるわけ、でグノーシスのグの字も出てこないけど、出てくる面子 は基本的に同じで、年食ってしまったギュンターはなかなかイイ。
また、基本設定系もそのまま生かされているので、その部分については懐かしさを覚える。
なにせ、もとは7年も前の作品だからね。PC-Engine全盛期の頃だ!(意味不明)
見所はストーリより、1話の場合は完全にアクションとCG/SFXと効果音のすごさを体験できる に留まるところかな。複線ははりまくってあるので、今後の展開を含めて評価しないとダメ なハナシです。
予算は大量にあるみたいで、その分のクォリティは劇場アニメ以上ともいわんばかりの勢い ですから。是非みておくことをオススメ。ハナシはSFのガキっぽいものかもしれないけど。

となると、ここ最近のデジタルアニメの最高峰シリーズ系がそろいつつあるということに なるわけだ。自分の独断と偏見で選別すると…。

1.青の6号 GONZO
2.メルティランサー GONZO
3.ソルビアンカ AIC

こんなところになるだろうか? 仕事場で更新しているから、忘れているものが多々あるかも しれないけどね。
まー、でもソルビアンカはキャラクタとしてみた場合、アミテージIIIの連中そのまま移行 している感じ。まーアメリカ受けはアミテージの場合かなりよかったから、その起用は正解 なのかもしれないけどね。
でも好きだからいいか! それと個人的には旧SOLBIANCAのデジタルマスターでのReSaleが あって欲しいところだが、こればかりは望み薄。(NECインターチャネルがおいそれと、版権 やマスターを渡すとは思えないしPIONEER LDCもさくさくと払って買える程の金額の価値も 無いと思っているだろう、そこが悲しいかな。
ただ、このSol-Biancaも現実になるまでには3年近い歳月がかかっているのが、AICの情報か ら読むことができる。フォトンなんかはわずか1年で実現したのにね。同時期に出たハナシ として、フォトンやバブルガムクライシスがあったわけだ。放送された時期を見ればなる ほど、と思う次第だろう。
個人的にアニメ以外に、3大アニメ製作会社を上げろといったら、以下のものになるだろう。
スタジオジブリとかガイナックスは欄外!だ。(おぃ!)
AIC,スタジオぴえろ,サンライズ
だな、かなーーり偏見があるわけだ。当然ながら好みだな、小さいところではXebecやGonzo, Zeroなど小粒どころがある。
業界人ではないので、内側の詳細は知るヨシもないだろう。(セガにいてか!?)

しかし、HomePage立ち上げてから、そろそろ4年目になろーとしているのに、いまいちパッ としたものが出来ないなぁ。作る暇がないというのは言い訳でしかないし、なんかノッて、 作りこむ気力がないんだろう。バナーすら時間かけて作ったことがない。
せめてまともなバナーでも作っておこう、ANI-GIFは嫌いなんで、そのままJPGにしちゃう けどね。


1999.9.29 記.

泊り泊りで、身体ぼろぼろっす。あと一週間切りました。私の仕事は多忙を極め 周囲も地獄を見ている感じで不具合続発状態。こんな状態で収束できるのかな?
それはそれとして、ブレイクエイジは観ました、時間がないにもかかわらずだ。
もともと、MechとかHeavyGearやってるやからから見れば、「もっとすげーんだ けどなぁ」と思うわけですわ。漫画が現実に抜かれたのもなんだかなぁ。というものでし。
コミックはコミックで、それは面白いので、近未来モノというより現代ものに なってしまった感じだ。
ソルビアンカだけど、クォリティは絶大にイイ。これ観ないと悲しいことになる よんって、くらいだけど。声優総入れ替えなのがとてつもなく悲しい。
旧作品探すか!?
探索指令1...ソルビアンカ1,2 NECエンターテイメント
探索指令2...ドラゴンハーフ1,2 KSS
それと、延期だと…なにが延期かは、また明後日だけどね。まじで死ぬ。


1999.9.26 記.

やはり昨日から泊りで仕事(泊りというよりは徹夜なんで単に日が変わっただけ かも)してます。今夜もそのまま明日になりそうです。明日は一時的にですが、 自宅に戻る予定ですが…
それはそれとして、9.25はワガママを主張して厚木Wings99に行ってきました。 Rock岩崎やSu31のアクロを見れたし(派手すぎます) 見たいものは一通り見れた感じですね。昨年あたりから装備は簡略化されて クソデジカメ一台で行ってます。 それと仕事道具一式持参していますから、そのまま仕事に行けるという不幸な 装備付き。
そんなことなんで、気軽に出て場所取りもせずに見るだけ見て早々と撤収できた わけですが。残すものを撮ってこれないというのは、マニアとしては悲しいものです。
仕事に復帰した後は、日焼けというより火傷状態の身体に難儀しております。 しゃーないか…
貧乏暇なし金なしとはよくいったものですな…としみじみっす。ここ3ヶ月は 毎月100万オーバーは稼いでるんだけどね…
グチはグチとしておいといて。
今月末の新作OVAが昨日づけで出まくりっす。月末にはゲットして自分なりの レビューをしますわ。素人レビューっすから無意味に近いけど。
狙いどころは、ブレイクエイジソルビアンカっすか?

1.メルティランサー(3) BANDAI VISUAL
2.ハーロックサーガ ニーベルングの指輪(5) BANDAI VISUAL
3.菜々子解体新書(2) PIONEER LDC
4.太陽の船 ソルビアンカ(1) PIONEER LDC
5.ベターマン(2) VICTOR ENT.OVAじゃないんだけどね。
6.ブレイクエイジ BEAM ENT.
といったところかなー。詳細は10/10の正式ページリリース後に…。

1999.9.23 記.

ここ二ヶ月ほどはセガに泊りっぱなしで仕事をしています、まぁちまちま帰宅 はしているのですが、基本的には休みなしです。
5月ごろからこのような状況になっていますが、仕事の内容については契約上 公表できません。部署についても同様です。
お陰で!?身体はぶちこわれ入院寸前になる事態を6月末、7月末と体験させても らいました。9月に入ってからは詰めになっているので倒れる暇もない感じです。
通勤で疲れるなら、帰らなくていいよ。という言葉には。 少し参ったものがあります。(通勤には片道2時間半もかかるので、当然といえ ば当然なんですけどね)


元のページに戻る