◆ワイルドキャッツ最新情報・観戦報告9月23日◆


Photos by Tucson Citizen

上の写真は大学にあるBearDownGymでピックアップゲーム中のウッズです。右隣はクリクリ頭がさらにパワーアップのルーク・ウォルトン。
昨シーズンが終ってからずっと言われてきたウッズの腰の具合ですが、上のプレーぶりを見てもわかるように100%回復して全く問題ないことが最終確認として先日報じられました。
先日キャンパスで彼の行動を観察してたんですが、いろんな知り合いに声をかけていて愛想がよく優しいお兄さんでした。今年はキャプテンを務めるのも2年目となりリーダーシップの点でもがんばって欲しいです。

前の更新からのキャッツ・ニュースとしては、控えフォワードのジャスティン・ウェセルがアルコールを摂取した状態で一方通行を逆送し警察に捕まり、無期限(?)の監察処分(?)になりました。有名人は常に品行方正でなければならないということなんでしょうか。大変だ。

そして、ジョン・ウッデン・アワードのプレシーズン候補50人にアリゾナ大からはスターター5人全員が選ばれました。一つの大学から5人選ばれるのは史上初ということらしいです。単純に考えたら、今年のアリゾナ大はカレッジ史上最強ということになるんでしょうか。なんか期待しちゃうなぁ(でれでれ)。ちなみにウッズ、ライト、ガードナーがその中でもトップ25で、アリナスとジェファーソンはローワー25となってました。

そしてAthlonのプレビュー本が先日早くも発売となりました。
オールアメリカ・ファーストチームにはウチからガードナー、セカンドチームにはウッズ、オナラぶるメンション(次点)にはライトが選ばれました。
そしてAthlonが予想するナショナル・チャンプはウチだ・・・。そう知っているよ、Athlonの予想は全く当たらないというこを・・・。こういう人に限って何故にデューク大を選んでくれなかったんだろうか・・・(笑)。

そしてそのアスロンで特集インタビューに我がアリゾナ大の重鎮ユージーン・エドガーソンが登場。彼は去年一年教育学士を取得するために登録外という選択をした選手で、1年時の97年に優勝を経験しています。
そのインタビューを簡単に紹介すると、あの爆発頭はDr.Jをイメージしているということ、カレッジ・アスリートもその働きに十分見合う奨学金を得るべきだと考えているということ、アリゾナ大以外のPAC10校で美人が多いのはUCLAだということ、アリナスは幼稚園に戻ったと方がいいということ(超爆笑)、などなど。この中で私が言いたいのはやはり美人率(笑)。くどいですがアリゾナ大は美人がとても多いのでウチを除外して選ばせるのは正しい判断です(笑)。
そして考えさせられたのは、ニューオリンズ出身の彼はアリゾナ大に来るまでは周囲が黒人ばかりの環境に育ち、依然として残る差別から白人を悪く思っていたということ。アリゾナは特に白人が異様に多いということもあって、たくさんの白人と知り合い彼らの全部が悪いというわけではないということを知ったと答えていた。
アフリカン・アメリカン、ネイティブ・アメリカンなどのエスニック・マイノリティのライフコースがどんなもんなのかわしにはほんと想像つかない・・・。
人格者でもあり、そのオールドファッションのイデタチでツーソンで一番の人気者のエドガーソンですが、私は先日間近で見てほんとかっこよかったです。フットボールのゲームでもスタジアムのスクリーンに映ると自分の来ているファニーなTシャツを見せびらかせたり、みんなに愛想を振り撒いてました。今年のゲームに去年教育実習で教えた生徒たちを招待したいのだそうです。
今年から学生コーチとなったジョッシュ・パストナーも言っているように、熱いハートとリーダーシップを持ちあわせている彼が今年のチームにおいては一番の鍵となることでしょう。

HoopTV.comのプレシーズン・ランキングでアリゾナ大は2位。まあ、そりゃいい。しかし来年のドラフト予想で1位にジェイソン・カポノを選んでいて、トップ10にウチから誰も入ってないのがどーも解せん!アホか。


[戻りてぇ]